アーケード 沙羅曼蛇2

ここでは、「アーケード 沙羅曼蛇2」 に関する記事を紹介しています。

ゲーセンでやれなくなってしまったから、このカテゴリの更新は今回で終わりかも。
自分の最高記録
2周目STAGE3/スコア:954400


PSPの沙羅曼蛇ポータブル(沙羅ポ)で沢山練習したが、これだけは言える、ゲーセンでやるより沙羅ポでやる方が断然難しい!縦面、つまり2面と最終面のボスの弾避けがしんど過ぎる。ツインビーポータブルもそうだけど、横長画面のPSPで縦シューをやるのは、かなり無理があると思う。ちょっと動かしただけで大きく自機が動く十字キーを操って、小さい画面の豆粒弾を避けるのは難易度高過ぎ!
この前、遂に2周目STAGE2の壁を超えた!その時はSATGE3で終わり、スコアは929300。

そして本日、再び2周目STAGE3まで行けて、スコアは953000

最近、新たに分かってきた攻略法。
①STAGE6ボス・ケルベロスは、出現前に画面上部にオプションをまとめて置いておき、動き始めた瞬間全弾オプションシュートすると、砲台を壊しやすい。オプションシュートしたら、すぐ後ろに下がらないと、レーザーで殺されるので注意が必要。

②2周目STAGE1ボス・バイダー。1周目同様稼ぐ!
横軸は画面左端でなく、ボスの近く。縦軸は一番上か一番下。ちょっとずつ(縦軸)下がりながら(または上がりながら)ショットを撃てば、撃ち返し弾を避けられる。場合によっては(横軸)後ろに下がって避けたりもする。
練習の甲斐あって、沙羅曼蛇2をクリア出来るようになった。以下、自分用に攻略法を記載しておく。


<オプションシュートの使い所>
Ⅰ.オプション4個ある時に、オプションシード&オプションアイテムを出したら、すかさずオプションシュートをする。これには2つ理由があって
.敵を一掃出来る
.スコア稼ぎ
アイテム回収(300点)+攻撃に使ったオプションシード回収(300点)=600点入る

Ⅱ.ボス撃破直後、素早くオプションシュートをして、オプションシードを回収(300点)する
※次のSTAGEに行くと、オプションシードはオプションに成長する
ラスボス撃破直後には、手持ちのオプション全てを使って、この方法で稼ぐと良い


<STAGE1 亜生命空間>
~序盤のパワーアップ法~
貧弱装備だと良いアイテムが出易い傾向を利用し、最初のレーザー&リップルレーザー出す編隊を、Uターン→画面右端に来たところでギリギリで倒す。レーザーを取ると難易度が上がるので、取るのはリップルの方のみ。リップルを取るのは、アイテム出す敵を全部倒した後で。

ゴーレムの倒し方(倒すと10万点ボーナス)~
最低(ミサイル/オプション2個)あれば倒せる。ゴーレムが登場する直前からオプションを縦に広げ、
ゴーレムの倒し方
[横軸]自機の尻を下のCREDITのEの位置辺り
[縦軸]ゴーレムのすぐ下(一番下にくっ付いてるミニゴーレムの目の位置)

に合わせ待機、向きを変え動き出したら、ひたすら連射
する。グラⅡのデスMk-IIと同じく、オプションをめり込ませ、ミサイルを撃ち込むのが、倒すポイントのようだ。
2本目の牙より後ろに行ってしまうと、多分いくら撃っても倒せなくなるので、間に合わないと思ったら、オプションシュートを出す。

~中盤以降のパワーアップ法~
オプションシュートを使って、わざと貧弱装備にすると、アイテム出す敵が沢山出現する。これを利用すれば、ボス到達地点で、うまくすればフル装備に出来る。

~ボス:バイター戦~
自爆まで粘って稼ぐ。


<STAGE2 プロミネンス要塞>
炎を撃つと、消せる上に得点も入るので、積極的に撃っていく。(ボスの炎も同様)
STAGE1でゴーレムを倒していれば、STAGE2の中盤辺りで20万点に到達し、1機増える。


<STAGE3 バイオハザード>
中央にあるボスの細胞を壊し過ぎないようにし、上下から伸びてくる細胞を自爆まで粘って壊し、稼ぐ。
連射の利かないレーザーでは稼げないので、必ずリップルorツインレーザーで挑む。
チビっこいボスが出す弾は、テトランのように2本の腕をグルグル回してるもんだと思って見れば、安心して避けられる。


<STAGE4 巨大戦艦>
隠し戦艦の出し方&倒し方(倒すと10万点ボーナス)~
1・2体目の戦艦のエンジン上部パーツとエンジンを壊さず、本体のみを破壊すると、オレンジ色の隠し戦艦が出現する。

~出し方~
1体目の戦艦→画面右端でオプションを縦に広げ、自機を上に。戦艦が出現したら撃ち込んで瞬殺。
2体目の戦艦→画面右端でオプションを縦に広げ、今度は自機を下に。戦艦が出現したら、エンジン部が左に移動するのを少し待ってから、撃ち込んで倒す。

~倒し方~
左上からオレンジ色の隠し戦艦登場。戦艦後部に回り込み、エンジン上部パーツ→エンジン→本体の順に壊すと、10万点ボーナスが入る。
テトランⅡ
~ボス:テニーロップ戦~
ボスがコアを出す前に、横軸を画面中央付近にある濃い月のクレーターに合わせて、オプションを引いておく。
コアを出したら一気に撃ち込んで、遮蔽板を全部壊す。
そのまま瞬殺も可能だが、あえてせず、腕を伸ばしてきそうになったら、画面左下に退避。
後は定期的に出てくるザコ倒し&アイテム回収でスコア稼ぎをして、自爆前にボスを倒す。


<STAGE5 アステロイド>
~難易度を下げる~
ここまでノーミスで来ていたら、上がった難易度を下げるべく、序盤でわざと1機潰す。ミサイルがないと辛い面なので、ミサイルを出してから死んだ方が良い。

また、問題なくプレイ出来ていれば、このSTAGE5か前のSTAGE4で50万点に到達し、1機増える。


~道中~
ここと次のSTAGE6は攻撃が激しいので、追いつめられたらオプションシュートを積極的に使っていくようにする。
クリア優先プレイなら、事故を防ぐため、ツインミサイルを装備し、あまり上下スクロールさせずに進んでいく。

~ボス戦~
コアを防衛する大型の敵を、まず破壊する。敵の攻撃は大きく縦に動いて避ける。大型の敵を破壊後、真ん中のコア付近から、黄色のザコが湧き出てくるので、ここで稼ぐ。


<STAGE6 ドゥーム>
アイテム取りに不用意に右側に移動すると、モアイに後ろから尻を撃たれて死んだりするので注意する。
中盤に出現するツインレーザーとばら撒き弾を撃ってくる大型の敵が厄介なので、オプションシュートを使って即行で倒す。

~ボス:ケルベロス戦~
画面左斜め下(または右斜め下)にいると、ばら撒きレーザーを回避出来る。ここを基本位置とし、避けに集中しながら、攻撃していく。
オプションシュートをかけると、厄介な本体の豆鉄砲撃つ砲台&両側のばら撒きレーザー撃つ砲台を破壊出来る。戦闘開始後すぐオプションシュート(砲台破壊)→両側パーツ破壊→本体破壊の順番で。本体のレーザーは画面端には届かないので、両側パーツ破壊後は安心して仕留められる。


<要塞内部>
高速エリア
①まずは画面の一番上、HIの右に自機を貼り付ける。
左から伸びる一本目の棒の横を通過したら、1Pの1万点の部分に移動。(レバーを左に入れるだけ)
自機の右側をブロックが通過したのを確認したら、早めに右下にレバーを入れる。
④ここまで来れば安心、後は少し左上に移動して次のブロックを避け、HIの100点の位辺りを目指して右上にレバーを入れればOK

~ラスボス:ドゥーム戦~
撃ち返してくる機雷が来たら、完全避けに徹する。
ティタその8
ゲーセンに置かれたので攻略すべく、それまでのテキトーなプレイを改め中な今の私。攻略動画をPSPに突っ込んで観て、PSPの沙羅ポで練習、ゲーセンで実践。

<難易度上がるのを防ぐ目的でやってること>
①レーザーを取らない
②STAGE5の最初でわざと1機潰す

※2Pの機体・スーパーコブラを使っても難易度下がるらしいが、スティックが1つしか付いてない筐体なので、これは無理

STAGE1・STAGE3のボスでは稼ぎ、STAGE4では隠し戦艦を破壊し10万点ボーナスゲット、これもやってる。STAGE1のゴーレム(倒すと10万点)は全然倒せる気がしない。

今のところ、STAGE6のボス到達までが最高記録。序盤で事故ることもしばしばあるが、とにかくSTAGE5のボスと、STAGE6の道中で死なないことが今の課題。もう一頑張りでクリア出来る・・・ハズ。