PCエンジン 風の伝説ザナドゥ

ここでは、「PCエンジン 風の伝説ザナドゥ」 に関する記事を紹介しています。

kaze54.png

「もう二度とプレイする機会はないかも」
前回クリアした際に、自分が言った台詞だ。

それほどウンザリさせられたのに、何でまたやる気になったかと言えば、全てサントラが原因だ。風ザナのBGMは本当にスゴくって、ゲーム本編に愛想尽かした後も、毎日のように聴いて、いつしか愛聴盤にまで登りつめた。そしてある日思った、「またプレイしてみるかな」と。聴き惚れたこれらの曲が、ゲーム内で流れているのを、改めて確認したくなったわけだ。

一度目の再プレイは、同時進行の他のゲームに気をとられ、第六章で止まった。
そして今回。またいつか再プレイする日のためにと、攻略メモを取りながら進めてみた次第。各章の印象は・・・

序章:面白くない
第一章:良い!ここからゲームを始めたいものだ
第二章~第四章:フラグが分かり辛く、広いマップを延々行き来。ツラい。
第五章&第六章:第一章と同じく、楽しめる章
第七章:色々しんどい
第八章:楽しい章です
第九章&第十章:コンパクトで手軽
終章:26階の青いブロック以外は楽しい

次にプレイする時は、フラグを探す苦労はないため、第二章~第四章辺りも、多分楽しく感じるだろう。

kaze55.png

風ザナの魅力。
質と量を兼ね備えた驚異のBGM群。何といってもまずはこれ。
ダイモス、リュコスはじめ、好感持てる男キャラがいるのがポイント高い。
ドット絵も綺麗。
ロード地獄とも無縁だ。

第二のイースとなる資質十分だったのに、マゾいパシリゲーと化した涙のゲーム。
絶対に人に薦めたりしない。薦めるならば風ザナⅡ。こっちは文句なく秀作だ。ただBGMに関しては圧倒的にⅠの方が良いから、風ザナⅡで遊んで、Ⅰのサントラを買うといい。
風の伝説ザナドゥ J.D.K.スペシャル
オリジナルサウンドトラック 風の伝説ザナドゥ


リメイクの得意なファルコムも、風ザナのリメイクには手をつけていない現状。無理もない。もしリメイクするなら、殆ど別ゲーレベルの大幅な改変がなければ、到底受け入れられないだろう。
kaze53.png
<終章>
邪竜ダルダンディスを倒す


B1階:
・いらない武器を売却する
・ドラゴンスレイヤーを装備する
・プロテアを99個補充する

---覚えておくこと---
kaze48.png
各所にある泉で全回復出来る。

kaze49.png
偽物の宝箱(人喰い箱)アリ。よく見るとドット絵が違うので分かる。本物でも爆発するのもあるが、無害。

・すり抜けられる壁がある
・すり抜けられる滝がある
・ワープできる滝がある
・仕掛けを解くには、上下の階を行き来する必要がある場合が多い
・各階出口の女神像に祈り、B1階へのワープを確保する
・小まめにセーブしながら進む

1階:レジェンドシールドを入手する

15階:20階のガケから落ちて、バトルスーツを入手する

26階:青いブロック
kaze50.png
23階の階段から昇り、27階のスイッチを押して、解除する。

31階:制限時間内に駆け抜ける
kaze51.png
制限時間内に中間地点のスイッチを押すと、青い扉が開く。

最終決戦に備えて:
・マッシュルームを買い、HPをMAXの999999にする
・エリクサーを買えるだけ買って、装備する

kaze52.png
ダルダンディスとの最終決戦。両肩を破壊してから、中央の顔を攻撃。エリクサーが沢山あるので、ゴリ押しでも、まず負けることはない。


<感想>
全31階の最終フロア。以前クリアした時に酷く苦しめられ、苦手意識を持って挑んだ今回。26階の青いブロックでまたも詰まったものの、割とアッサリクリアすることが出来た。多少忘れていても、やはりクリア経験があるとスムーズに行くもんだ。
<第十章>
ジード・アイネアデスとの決戦と、ドラゴンスレイヤーの真の力を解放する話。


1:北風と話す

2:本殿の左上通路から行ける奥殿で、ヴォーパルウェポンを入手する

3:東風殿の衛士と話す
4:スターライトメイルを入手する
(新しいザコに会う度鍛錬。回復は命の精霊コモスに頼む)
5:精霊アネイラ&イオネと話す
6:東風と話す

7:右翼殿の衛士と話す
8:衛士リノスと話す
9:青いザコを倒し、「東風の杖」を入手する
kaze43.png
10:東風に「東風の杖」を渡し、ザコを一掃する
11:東風にドラゴンスレイヤーを渡す

12:南風殿の西風と話す
13:南風がいないのを確認する

14:西風殿の衛士と話す
15:西風がいないのを確認する

16:南風殿の衛士と話す
17:左翼殿の衛士と話す
18:イシュタルの侍女メラニア&サラサと話す
19:サンセットシールドを入手する
20:「西風の杖」を入手する

21:奥殿の柱から暗証番号を入手する
kaze44.png
22:左翼殿の宝箱から「テレの葉」を入手する
23:南風殿の衛士に「テレの葉」を渡す

24:南風を救出する
25:南風にドラゴンスレイヤーを渡す

26:西風に「西風の杖」を渡し、ザコを一掃する
27:西風にドラゴンスレイヤーを渡す

28:奥殿の扉を調べる
29:本殿のリアラと話す
30:小姓シノンと話し、「北風の剣」をもらう
31:南風殿のコントロールプレートに「北風の剣」を突き立てる

32:奥殿の扉を開く
33:四風神を仲間にしたら、その場でセーブ→ロード
34:奥殿のザコ相手に武器をMAXまで鍛錬
kaze45.png
(ザコはセーブ→ロードで簡単に復活する)

35:ジード・アイネアデスを倒す
kaze46.png
(変身前は、溜め斬りを当てたら、すぐにジャンプしないで少し待つ。変身後は攻撃を避けながらの近距離ジャンプ斬りで倒す)


<感想>
酷い目に遭わされた。
ジード・アイネアデスを倒し、デモに切り替わるところで強制終了
kaze47.png
サイドビューステージ前でしっかりセーブしていたのに、何とデータが消し飛んで、再開は第十章の始めからだった!

再びジード・アイネアデス戦直前まで進め、事故に備えてデータをコピー。幸いにしてデータが消し飛ぶことはもうなかったが、あろうことか3連続強制終了。

これにて風ザナ攻略日記終了ーーーっ!
・・・と一度は本気で思った。しかしここで、ゲームをインストールし直せば何とかなるかも?と思いつき、再インストール。データを移植してプレイすると、この試みがうまくいったようで、5回目でようやくクリア。

全章の中で、最も楽な章だったのが、唯一の救い。やり直す気にもなれた。全く・・・、苦労の絶えないゲームだ。
kaze39.png
<第九章>
広大な砂漠の中から、かげろうの町を探し出す話。


1:宿屋のダイモス達に会う
2:ヌース&メディアの所へ行く
3:書生ナホム&ミッヒムの所へ行く
4:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
kaze40.png
5:書生ミッヒムと話す
6:教会のダイモス達と話す
7:書生ミッヒムと話す
8:第一太守夫人シート・シェーラと話す
9:教会のダイモス達と話す

10:武器屋でガーディアンを買う
11:ラマバードの都近辺のザコ(スケルトン)で防具をMAXまで鍛錬
12:金を稼いで、武器屋でリフレックスを買う
13:防具をMAXまで鍛錬
(スケルトン→花→猛スピードで突っ込んでくるヤツ→地中から出てくるヤツ という具合に、弱いザコから順々に相手する。回復は教会で)

14:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
15:北風殿の前に倒れている太守イブン・ハッサーシを救出する
第九章マップ
(簡易マップ。色付いてない所は、緑の花ザコのいる、どーでもいいエリア)
16:太守イブン・ハッサーシと話し、「エリクサー」をもらう

17:ラマバードの都を出て、リュコス&リアラと合流し、「エメラルドの胸当て」を入手する
18:太守イブン・ハッサーシと話す
19:書生ミッヒムと話す
20:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
21:書生ミッヒムと話す
22:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す

23:ラマバードの都近辺で金を稼ぎ、武器屋でディスラプターを買い、MAXまで鍛錬
kaze41.png

24:8体の女神像を北に向け、北風殿のボスを倒し、「風の竪琴の胴」を入手する
25:8体の女神像を南に向け、南風殿のボスを倒し、「風の竪琴の腕木」を入手する
26:8体の女神像を西に向け、西風殿のボスを倒し、「風の竪琴の弦」を入手する
27:8体の女神像を東に向け、東風殿のボスを倒し、「風の竪琴」を入手する

28:民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
29:教会のダイモス達と話す
30:床屋のサノブンと話し、アルゴスを仲間にする

31:砂漠で竪琴を弾き、かげろうの町にワープする


<感想>
プレイ時間の殆どを、金稼ぎと武器鍛錬の作業に費やす第九章。やや単調でも、フラグ回収に振り回される苦痛はないので、全然OK。

kaze42.png
痴話喧嘩イベントが突如発生。もっとやれ。
<第八章>
さらわれたソフィアを救出する話。


1:ダクル港の門番ホッパーと話す
2:ダクル港の町長宅を訪問し、「ビリーの会員証」を借りる
3:ダクル港の金牛亭に「ビリーの会員証」を使って入る
4:ダクル港の金牛亭で、なんでも屋バーラク→発明家クリフ→看板娘ジル→店主ロックと話す
5:ダクル港のヒューム町長と話す
6:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
7:ダクル港のヒューム町長と話す
8:ダクル港の門番ホッパーと話す
9:ダクル港の猟師バークレーと話す
10:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
11:少し待って、ダクル港のヒューム町長宅を訪問
kaze35.png
(鳥が飛んできて、町長を追い回す)
12:ダクル港の入口に行く

13:雪原のビリーを救出する
14:吹雪に飛ばされる

15:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話す
16:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクに99800ジェム払い、「マジックビジョン」を入手する
17:ダクル港の魔法職人ネッドに「マジックビジョン」の改良を頼む
18:48時間後、ダクル港の魔法職人ネッドと話す
19:ダクル港の金牛亭の発明家クリフと話す
20:ダクル港の魔法職人ネッドと話す

21:ダクル港の町長の息子ビリーに「赤い玉」をもらう
22:ダクル港の猟師バークレーと話す

23:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話す
24:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
25:ダクル港の金牛亭の店主ロックと話す
26:雪原の膨らんだ地面から「トリュフ」を10個採る
27:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクに「トリュフ」を渡し、「青い玉」をもらう

28:雪原を進み、新たな吹雪に吹き飛ばされる

29:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話し、「エリクサー」をもらう
30:ダクル港の入口付近で金を稼ぎ、武器屋でグランドアーマーを買う
31:吹雪付近のザコ相手に、マグロ状態で防具鍛錬

32:吹雪付近のザコを倒し、「緑の玉」を入手する
33:氷の塔に入り、ソフィアと交信する
34:雪原の5本の木の所で、「黒い玉」を入手する

35:2階で「金のカギ」を入手する
36:グランドアーマーをMAXまで鍛錬する
kaze36.png
(回復は、氷の塔の入口に出るザコで。入口を一直線に出入りするだけなので楽。あっという間に回復&金稼ぎ出来る)
37:2階の偽ソフィアを倒し、「銀のカギ」を入手する
38:アルゴスと合流する

39:ウィルダーシールドを入手する
40:「銅のカギ」を入手する

41:ダクル港の武器屋で、ファイアーブレードを買う
(ウィング適量/プロテアも99個まで補充)
42:「銀のカギ」を入手する
43:防具をMAXまで鍛錬する
kaze37.png
(プロテアは即なくなってしまうため、やはり回復は氷の塔入口で行う。)

44:ダクル港の金牛亭の店主ロックと話し、「地酒とマッチ」をもらう
45:「地酒とマッチ」を使い、リュコスとメディアを救出する
46:「鉛のカギ」を入手する

47:ソフィアと話す
48:ソフィア達と合流する
49:ボスを倒す
kaze38.png
(回復役のソフィア大活躍。スルー出来る所は大胆にスルーし、危なくなったら回復して進む。ボス戦も、ダメージ喰らったら遠くに逃げて回復→攻撃の繰り返しで、安全に倒せる)


<感想>
ダクル港を出るまで、「こんな章あったっけ?」という感じだった。つまり前にプレイした時は、記憶に残らぬほどあっさりクリアしているということだ。

その通り。この章は負担が少なく(風ザナ基準)、楽しい章だ。