Xbox360 オトメディウスX

ここでは、「Xbox360 オトメディウスX」 に関する記事を紹介しています。

▼実績解除のため、早朝一日一キャラストーリーモードプレイ。夜にXとGのCo-opを一回ずつプレイ、という最近。


▼ストーリーモード、エモーションアイコンないから寂しい。

自分はCo-opの時、エモーションアイコンを多用する。Xを優先的にプレイしてるフレンドも、大体この傾向にある。現状Co-opの楽しみは、エモーションアイコンがもたらす、ずれた会話の比率が大きいと思う。

ところが野良Co-opをすると、まるっきりエモーションアイコンを使わない人が結構いる。見たところ、スティックを使っていそうな、筋金入りのシューターという感じでもない(※殆どのスティックで、エモーションアイコンは使用不可)。面倒くさいとか、無意味だとか、冷めているのかもしれない。

私「ほえほえ~」「大体あってる」「うん、ありがと」
B「・・・・・。」
C「・・・・・。」

むなしい。


▼いの一番に真ん中のカバーを壊す人々、絶える気配なし。(メタルスレイヴの)
あそこくらいしか壁ないから、もしかしたら意図的に青弾大量地獄の運ゲーを楽しみたくて壊している方も、中にはいるのかもしれない。
Gで弱かった武器がXで強くなり、Gで強かった武器がXで弱くなってる傾向がある(気がする)中、Gで弱かった武器がXで更に弱くなった武器がある。

ナパームショットだ。

ナパームショットを選んでも、Co-opでEx10周完走は難しくない。だから「ちょっと弱い武器」程度に考えていたが、それは大きな誤解であったことを、本日ナパームショットオンリー部屋で分からされた。敵を倒していたのは殆ど仲間の弾であり、自分は単に花火を打ち上げていただけに過ぎなかったのだ。

爆風は、発生した瞬間にしか当たり判定はないらしい。
画面を見辛くする目くらまし効果。次の弾を撃つまでの空白の時間。

オプションを埋め込めるジオールを選んだとしても、どんどんシールド剥がされ、窮地に立つこと必至。ホントにヒドイよ。

http://www14.atwiki.jp/otome_g/

有志の方々が作成した↑のサイトを参考に、オフラインステージセレクトで武器集めをポイニーでちょろっとやった。揃えられる武器はこれで揃ったかな。


▼フレンドリストに「華風魔使い」「アーンヴァル使い」「ココロ使い」「ストラーフ使い」が加わる日は、何時来るのであろうか。


▼ベストエモーションアイコンは、単体なら亜乃亜の「い~やったー!」か、ティタの「ほえほえ~」で決まり。しかし腹筋が壊れるという点では、トロンが1位かもしれない。


▼テトランがトンネルで転がってる時は、やはり当たり判定はないのか?


▼バグ発見。1面で飛行機から投下される、水上を走る敵がいる。こいつが突然自機の位置に瞬間移動してきて激突した。
<青弾の対処法>

このような動画がupされている。

ボスラッシュの最後のボス・メタルスレイヴが、青弾で画面を埋めるのは、中央のカバー破壊が引き金らしい。
動画のように、無抵抗を続けて自爆待ち(逃走待ち)するのも手だが、やはりキッチリ倒したいところ。


~工程1/上下の砲台と遮蔽板とコアを壊す~
中央のカバーは柔らかいため、少しの誤射でも壊れてしまう。ミサイルが刺さらないように、遠くからオプションを固めて狙い撃ちするのがベストか。ホーミングミサイル・サーチミサイルでは安定しないだろうと思う。
また、ナパームショットなど、遮蔽板やコアに刺さらない装備の場合は、近距離で勝負するしかない。

中央以外のコアは、破壊されると、各1個ずつ青弾を吐く。計4個。4個なら避けるのも何とかなる。


~工程2/中央のカバーを壊し、即行で遮蔽板とコアを壊す~
ここでモタモタしたら無意味になる。被弾中の無敵時間も有効利用して、即撃墜する。


<Co-opで実戦>
①意思疎通の取れない野良Co-opでは、全部失敗。

②エスメで部屋建てしたら誰も入ってこず、1人での対メタルスレイヴ戦。
ファイヤーブラスターというネタ装備と、挙動の変化したオプションに慣れず、中央の遮蔽板を壊している過程で逃げられた。

③対処法を伝えたフレンドと2人で。
ホーミングミサイルが装備にあったためか、工程1の途中で中央のカバーが壊れた気がしたが、被害少なく突破。

④対処法を伝えたフレンドと3人で。
早々に中央のカバーが壊れてしまい、グチャグチャに(笑)同期ズレによる破壊とかあったら厄介だ。


結局この日一度もキレイに対処できなかった。しかし被害は確実に減った。さっき1人オフラインで試して成功したし、今後何とかなるだろう。
<Co-op>
アーンヴァル、ジオール、ティタでEx10周部屋完走。


<ホスト:アーンヴァル部屋>
青弾で3人落ちしそうだったので、やむ終えずプラトニックブレイク発射してしまった。
メッセージ送って色々な人に聞いてみたが、今のところネタ装備で青弾を安定攻略する術は見つかっていないようだ。①ネタ装備でも安定する倒し方②安置はあるのか、これが知りたい。


<ホスト:ジオール部屋>
遺跡でプレス死。ゲストのティタを自機だと瞬間的に勘違いしたため。


<ホスト:ティタ部屋>
3人エモーションアイコン無双で、腹筋が死んだ。涙出た。


私の持ちキャラはティタとエスメだけど、今のところ全てのキャラを満遍なく使っている。飽き防止対策。


<使える武器・使えない武器>
※今後、評価の変動はあるとの前提


・ウェーブ→使える(壊れてる)
設定資料集に「人気が高いのでダウン調整はNG!」と書いてあるが、据え置かれず強化され、壊れ性能獲得。意図的なアップ調整なのか、バグなのか、判断付かない。


・ラウンドレーザー→使える(壊れてる)
火力UP。Gでは、エスメのダブル枠はネタ枠という認識だったが。


・グラビティバレット→使える
グラディウス外伝での強さを取り戻した。使ってる人多い。華風魔もこれで結構戦える。


・Vアクシス→使えない
GでVアクシス職人だったフレの方に聞いたところ、豆鉄砲化して、更にコア系のボスで何も出来ない。だからイオンリングを主力武器として使ってる(イイ選択/笑)とのこと。


・ナパームショット→使えない
グラビティバレットと似て非なる存在。遮蔽版を壊し進んで強引にコアに近づく、という戦法が取れない?


・2WAYミサイル→なにこれ
軌道が意味不明。2WAYというと、グラⅡで主力→グラⅢで軌道変更され大幅弱体化という歴史がある。今回はどうだろう。まだ不明。