ファミコンディスクシステム 奇々怪界怒濤編

ここでは、「ファミコンディスクシステム 奇々怪界怒濤編」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1178867793.gif
赤丸→スタート地点
赤棒→行ってはダメよ
青角→八角
オレンジ角→灯籠
黄色角→六角堂
ピンク角→地蔵
緑角→鳥居
赤角→謎の井戸

<四の鳥居>
①:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
②:ボス・一ツ目操珠僧(ひとつめそうじゅそう)を倒し、寿老人を助ける。

<伍の鳥居>
①:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
②:ボス・豆豆兄弟(ずずきょうだい)兄を倒し、福禄寿を助ける。

<六の鳥居>
①:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
②:ボス・魔尾狐(まびこん)を倒し、恵比寿を助ける。
1178868363.png
魔尾狐はジャンプ中にしか攻撃が効かないので注意。

<七の鳥居>

①:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
②:ボス・魔奴化(まぬけ)を倒し、弁財天を助ける。
小夜or美紀に化けて戦う可愛いタヌキ・魔奴化。
今までのボスと違い、お払いで何度もぶっ飛ばして倒すのが正攻法ですが、もっと簡単に倒す方法があります。
その方法とは魔奴化が現れた瞬間にお札を1発当てるだけ。

<地下の鳥居>
さて無事七福神を助け終わった小夜ですが、弁財天に「もう一人仲間が暗い所に閉じ込められているの。早く助け出して、またここに戻って来て」と頼まれます。
彼女の言うもう一人の仲間とは、閻魔大王のことです。
でもどこにいるの?ヒントは暗い所。
実は鳥居六のすぐ上にある三つの井戸のうちの左側の井戸に、閻魔大王が閉じ込められている地下の鳥居に通じる隠し階段があるのです。
1178869704.png
隠し階段の出し方は、左側の井戸から出てくるばけうりを50匹倒すこと。
ここが怒濤編の理不尽なところです。自力でこれを見つけ出すのは非常に困難でしょう。
何はともあれ隠し階段を通って地下へ下り、まっすぐ上に行った先にある鳥居に入りましょう。
①:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
②:ボス・仙山(せんざん)を倒し、閻魔大王を助ける。
1178883443.gif
鳥居から出たら来た道を戻り、右側の通路を通って謎の井戸から出ます。
左側の通路は伍の鳥居付近の井戸に、下側の通路は四から伍の鳥居に向かう途中の長い一本道にある井戸に出てしまうので注意。

※ちなみに、七福神の前に閻魔大王を助けることも可能です。
つまりこのルートなら、四→伍→六→地下→七の順に行くのが一番早いというわけです。

<貧乏神三人衆との戦い>
地上に出たら、七の鳥居に行きます。
いよいよ最終決戦です。オニギリは当然MAXの6個、お守り、神の魂(200枚くらい)があるのを確認したら、弁財天のいた所に入りましょう。
すると、七福神と閻魔大王が全ての元凶・貧乏神三人衆のいる貧乏界へと送ってくれます。
1178871766.png
一人目・ビンボーガニ
今まで通り、現れた瞬間から近距離でお札を連射します。
動き出したらちょっと距離をとって更にお札連射。これで簡単に倒せます。

1178872039.png
二人目・ケチザル
ビンボーガニを倒すと、間を空けずケチザルの登場です。
現れた瞬間からお札連射。こちらにゆっくり向かって来ますが、ギリギリのところまでお札をぶつけ、接触しそうになったら縦軸をずらし体当たりを避けます。
更にお札を少し当てれば楽々勝利です。

※過去一度だけ、神の魂1発で倒したことがあります。
ビンボーガニを撃破し、ケチザルが現れる直前に壁に向かってお札を投げたら、敵を倒した時に出る煙グラとヒット音が出て、三人目のアオギヤブショウウオが登場。
魔奴化の時といい、もしかしたら他のボスでも通用する裏技なのかも。

1178872376.png
三人目・アオギヤブショウウオ
こいつも現れてから近くに寄ってくるまでお札連射。
斜めの位置にいると風で攻撃してくるので、少し距離をとって常に正面にいるようにします。
するとただ移動するだけで攻撃はしてこなくなるので、簡単に倒すことが出来ます。

貧乏神三人衆を倒したらゲームクリアです。
よく分からんエンディングをご堪能下さい(笑)
スポンサーサイト
1178252084.gif
赤丸→スタート地点
黒丸→ゴール地点
赤棒→行ってはダメよ
青角→八角
オレンジ角→灯籠
黄色角→六角堂
ピンク角→地蔵
緑角→鳥居

必要最小限のことしか記載しておりませんが、これだけ知っていれば余裕なのでご安心を。
これが恐らく最短ルートだと思います。

<壱の鳥居>
①:スタート地点でお払いを20回ほどしてお札を出し、手持ちのお札を100枚にする。
②:まっすぐ行った先にある六角堂へ入り、お守りと神の魂を購入。
③:地蔵の前でお払いをして、オニギリを6個にする。
④:鳥居に納める用50枚+攻撃用(最低でも6枚、余裕を持たせて数十枚あった方が良い)のお札が揃ったところで壱の鳥居に入る。道中遭遇するお玉&留無留をお払いで倒していれば、鳥居に着く段階で普通に100枚くらいは貯まっているハズ。
⑤:とうせん房を倒してお札を増やす。
⑥:ボス・豆豆兄弟(ずずきょうだい)弟を倒し、大黒天を助ける。

<参の鳥居>
※このルートだと、弐の鳥居より先に参の鳥居に辿り着く。
①:お札の残量がわずかしかない場合は、八角でお札を出す。
②:道中、カサベー&プカプカの激しい攻撃があるため、お守りが無くなったりオニギリが減ったりする危険性があるので要注意。もしそうなったら、途中の六角堂で再度パワーアップしておくこと。
③:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
④:ボス・三ツ目操珠僧(みつめそうじゅそう)を倒し、毘沙門天を助ける。

<弐の鳥居/ゴール地点>
①:仮にお守りが半分ほど剥げていたら、六角堂で補強。とにかく常に神の魂を持っている状態を保つように注意する。
②:鳥居に入り、とうせん房を倒してお札を増やす。
③:ボス・雷電王を倒し、布袋尊を助ける。
④:ゴール地点へ行き、鳥居四~七のある後半のマップへと移動する。
ゲームの目的→鳥居の先に捕らわれた七福神を助けること。鳥居に入るにはお札が50枚必要で、中は全て同じ構造。

▼12/31、PM11:59になる前に助けねばならない。(あって無い様な制約)

オニギリ→小夜(または美紀)のライフポイント。上限6で、0になるとあの世行き。数が減るにつれ、足も遅くなる。

▼毒を受けると画面が真っ赤になり、徐々にライフが減少していく。

▼ボス戦中、下の道へ後退すると、鳥居の外へ放り出されてしまう。

<主人公>
1176370458.gif
小夜・・・1P側。
1176370533.gif
美紀・・・2P側。
小夜操作中にポーズを押し、更にセレクトを押すと交代できる。

<ザコキャラ>
※( )内の数字は、倒した時にもらえるお札の数
1176370769.gif
プカプカ・・・3匹セットで登場し、弾を吐いてくる。一番厄介なザコ敵。(1)
1176370912.gif
ばけうり・・・枯れ井戸から無数に飛び出すニヤケ顔。(0)
1176371042.gif
お芸ちゃん・・・近づくと首を伸ばす。お払いが効かない。六角堂に住んでいるのは普通のお札だと5発、神の魂だと1発で倒せる。通常(0)六角堂(5)
1176371285.gif
お玉・・・3匹セットで現れた時にお払いして成仏させてやると、時々お礼に30枚分のお札を置いていく。お払い(30)お札(0)
1176371487.gif
ばけちょうちん・・・一定時間漂った後、火を飛ばして消える。(1)
1176371628.gif
カサベー・・・小夜の周りをグルグルと飛行し、その後どっかに消える。傘を開いた時、お札を当てないと倒せない。(1)
1176371729.gif
みのじい・・・小夜に抱きつこうとする危ないオヤジ。(1)
1176371893.gif
はしり鯛・・・後のタンノくんである(ウソ)。(1)
1176372681.gif
林林(リンリン)・・・弱っちいし、影も薄い悲しいヤツ。(5)
1176372883.gif
留無留(るむる)・・・毒は厄介だが、倒すのは楽。(5)
1176373353.gif
米(よね)ばあ・・・毒の石ころを大量に投げてくる。(5)
1176373581.gif
ニョロニョロ・・・お払いが効かない上、毒を持っている。無視or遠距離からお札で倒すべし。(0)
1176373699.gif
とうせん房・・・前を通ると突進してくる。神の魂を6発当てないと倒せない。(50)

<役立つものたち>
1176375567.gif
灯籠・・・お払いすると毒回復。
1176375671.gif
お地蔵様・・・お払いするとオニギリを3つくれる。
1176375750.gif
六角堂・・・住んでいるお芸ちゃんを倒すと中に入れる。
※お札と引き換えに出来ること
50枚/お守り→敵の攻撃を5回防ぐバリヤ。毒は防げないので注意。
40枚/神の魂→お札の威力がアップする。敵からダメージを受けた時点で効力がなくなる。
30枚/水晶玉→ABボタン同時押しで、画面上の敵全部を倒せる。
20枚/オニギリ→ライフポイント回復。
10枚/セーブ→再開地点は、セーブした六角堂の横。
1176376466.gif
八角・・・中心で20回ほどお払いをすると、お札が50枚出てくる。


<奇々怪界怒濤編心得>

お札稼ぎは、とうせん房でせよ!
各鳥居内で、とうせん房は2匹出てきます。神の魂をちゃんと当てれば、一挙に88枚(100-12)ものお札が楽々手に入ります。しかも画面をスクロールすれば復活してくれます。これでお札に困ることはありません。

ボスは現れた瞬間から攻撃を開始せよ!
ボスは登場してから動き出すまで、数秒間無防備です。なので現れた瞬間から躊躇せず素早く攻撃を仕掛けましょう。これで殆どのボスは何にも出来ずに昇天です。
1176361142.png
「奇々怪界 怒濤編」は、87年にTAITOが発表したディスクシステムソフト。
アーケードで人気を博した前年発表「奇々怪界」の移植作ですが、忠実な移植作ではない上、謎解きにも少々理不尽なところがあり、ノーヒントでクリアするのが難しく、多くのファンから問題作扱いされているようです。
かくいう私もアーケード版の方が面白いとは思ってますが、可愛いキャラとチープながらも思わず口ずさみたくなる味のあるBGMが好きで、これはこれで結構気に入ってます。

このゲームは「LayLa」と同じく、進行ルートさえ分かれば何でもない、誰にでもクリア可能なゲームです。
当ブログではこれから何回かに分けて簡単な攻略指南をしていくつもりです。
まだクリアしてない方は、これを機会に是非頑張ってみて下さい。

<OP>


こんていにゅう

<当時のCM>

2P側の主人公・美紀のモデルとなった、アイドル・伊藤美紀さんによるCM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。