FFⅢ(FC)のサントラ聴きながらドット打ち。「果てしなき大海原」が大好き。

友人のPSPが壊れたようだ。チビっ子に、メモリースティック入れるとこにSDカード突っ込まれて抜けないとか。
私の一台目のPSPも二日で壊れたけどね。
サターン
9月26日 くもり

草むらにサターンのソフトが落ちてた。
怪しげ筐体のあるゲーセンCに、友人と二人で出かけた。本日は誰もプレイしておらず(例の彼も)好都合。
筐体3
怪しげ筐体A
私の勘違いで、入ってるゲームの数は、300じゃなくて400でした。どうも中○製ぽい。
100円投入後、好きなゲームを選択出来る仕組み。選択時間は60秒で、悠長に選ぶ余裕はありません。一応何が入ってるか書いてある紙が置いてあるんですけど、その紙の番号通りにゲームが並んでないので焦ります。


筐体2
怪しげ筐体B
今回新たに見つけた変なもの。某人気アニメキャラがマスコット採用されてる。超怪しげ。300くらいのゲームが入ってて、まぁこれも国内製品でないでしょうね多分。
100円投入前からゲームを選択出来る安心設計。怪しげ筐体Aと違って、ドンキーコングやらドルアーガやら、本当に初期のアーケード作品ばかりが入っています。


筐体Aで、往年の名作ゲーらを思い切り堪能した。
グラディウス&グラディウスⅡ。連射ボタンがないので、Ⅱは一番装備じゃないとキツい。
悪魔城ドラキュラ。妙に難易度高いと思ったら海外版だった。ちなみに国内版は、FC悪魔城ドラキュラより簡単。
セーラームーン。FF風ベルトスクロールアクション。得意
イーアール
友人も負けじと色々やってた。↑はアーケード版スパルタンX。死に方がアホっぽくてひどく笑えた。

これだけ書くと神機のようですが、やはり400も入ってるせいでしょう、セクパロの高速ステージで変な処理落ちしまくりで、まともに遊べず。
あとスピーカーが周りの筐体の半分の大きさなので、殆ど音聞こえません。すぐ横、北斗の拳の筐体なんですよ。ゲームはグラⅡなのにBGMは「YOU は SHOCK!!!」・・・。

オトメも1回やったよ。ロードブリティッシュ、リップル装備で。これ、小さなこだわり。
寝絹3b
オトメディウス目当てでゲーセンCに行った。ここに来るのは3度目だ。
・・・また中年♂な彼がいる。いつもいる。常に満面の笑みでゲームしてるので、嫌でも印象に残る。いつも同じ筐体で満面の笑みプレイ。彼をそこまで惹きつけるゲームとは果たして何ぞや。

彼がファイナルファイトの筐体に移動したので、先ほどまでへばり付いていたその筐体を覗いてみる。どうやら複数のゲームが入った筐体らしい。
入ってるゲームのチェック。双截龍、グラディウスⅡ、グラディウスⅢ、ゼクセクス、天外魔境真伝、魂斗羅、ストⅡ、KOF・・・え?えぇ!?何これ!!??300くらいのアーケードゲームが入ってるんですけど!
8つくらいのゲームの入った同人?ファミカセなら過去に見た。でも上には上がある、こんな常識外れの怪しげ筐体が近場に存在したとは。
悪魔城ドラキュラ(PS2で復刻した幻の作品)まで入ってるし・・・。彼があんなにも笑顔になるのも無理ないか。

R-TYPEをクリアし、ゲーセン通いも終わったかと思ったのに、終わんないなこれじゃ。


▼絵は色塗り中。
レイラに始まり、ラストバイブル→天外と代わっていったブログのメイン落書き。

天外ものしか描いてないのも問題かと、ユナでも描こうとせっせと模写していたが、ちょっとしたことでやる気をなくす。
その後、一瞬ラストバイブル絵にするかと迷ったものの、結局また天外絵。も少しかかる。
表コメ・裏コメ・拍手ありがとうございます!では今回も参ります。

暗黒ラン7本目
長門で全員の段を60まで上げた後、各地の技減らしの天狗の元へ行き、城壁の消費技を減らす。取ってない巻物も回収。


<安芸・吉備>
絹が罠にハマってパーティから脱落。弁天の兜(息吹)を1つ持っていってしまったので、もう1つ補充(卍と極楽が所持)。

白銀城の百貫丸戦。全体攻撃ばかりしてきて鬱陶しかったものの、弁天の兜と清涼丸の助けを借り、油壺&秘剣不知火の軍炎で何とか撃退。(全員63段)

で、例の血の惨劇シーンby鬼怒。・・・あれ?オリジナルだと吹雪御前の腕もげる絵あった気がしたケド、PSP版血出るだけ?勘違いなのか読み込みミスなのか意図的消去なのか判断つかない。
とにかくこれで覚醒絹の誕生。骨の剣を装備させる。
[削除]
<長門>
秋芳洞に咲く7本目の暗黒ランを斬りに行く。ここは過去プレイ時に散々迷って嫌な思いしたこともあり、攻略本を見てさっさと進めた。

魔将軍パジャラ戦。次の闘将アスラ戦でも技値満タンで戦いたいので、レベルが上がるよう七福の玉(獲得徳値4倍効果)をまず使用。
卍・・・赤影→松虫斬
カブキ・・・秘剣不知火
極楽・・・油壺→胴締めor背水
絹・・・鳥寄せ→三角→花咲→月寝→秘剣不知火
コマンドはこんな具合。回復は卍・極楽・絹が持っている弁天の兜で。全員64段で楽勝。

続くアスラ戦もコマンド殆ど一緒。結界を使ってくるので秘剣不知火は使わず。全員65段で楽勝。七福の玉をもう一度使ったので、得をごっそり頂戴した。

せっかく技減らししたのに城壁の出番ないし。前回プレイ時は巻物を駆使してのクリアだったから、城壁の出番も多かった。今回は序盤からずっと一部の武具の特殊効果頼みで来ている。多少ゴリ押しが効くため、その一部の武器以外の武器を買うのも稀で、ついに貯金満タンの大金持ちになった。

暗黒ラン7本目を斬り、8本目が出現したところで今回は終了。
暗黒ラン6本目
<丹波>
忍の里にて、忍者に「まつりは卍に気があるので察してあげて」と告げられる。
天外Ⅱの中で最も良いキャラデザだし、声優効果も手伝って、彼女が3姉妹の中で一番人気出るのは必然、贔屓されて当然、か。

花火とみこしだと、どっちが人気あるんだろう。この2人の二次創作絵って、ネットであんまり見かけたことがない。特に花火の単独絵はまず見ない。ということは花火が一番の不人気?単純に描くのが難しいって理由で自分の場合は描いてない。(描カナイト上手クナラナイヨ)
本命
<浪華>
全員50段になったところで、4つの赤箱(百鬼夜行)を開けてアイテムゲット。

宝塚村で、絹のために高価な紫吹の衣を買ってやる。女王様の服はこれで用済みになったが、面白い品なので売らずに預けた。

三郎の腹塚にいる暗殺者三人衆で今回も苦戦。あの人ら、最も手強いボスだと思う。
カニのおっさんでも苦戦し1度敗走。ここまで大活躍だった秘剣不知火の軍炎が殆ど効かないのだ。青海波の剣(氷竜)を1本買ったら一転、全員53段で楽勝。
6本目の暗黒ラン伐採!


鋼鉄城
<浪華・長門>
まずは姫路城で弁天の兜(息吹)を2つ買い、青海波の剣を1本拾う。これで戦闘力大up。

デューク・ペペとの3ラウンド戦は全て楽勝で、鋼鉄城奪取。
長門に飛び、鋼鉄城で経験地荒稼ぎ。やりますよね?これやると「いよいよ終盤だな」って感じる。
現在全員57段。今回はこれまで。

(やっと日記がプレイに追いついた)
スト4やりたいからゲーセン行こう」と友人に誘われ、いざゲーセン。するとそこでスト4のミニ大会が開かれていて「参加自由!」の張り紙。尻込みした友人は結局スト4をやらず、デススマイルズなる弾幕ギャルシューをやって終わった。おい


2軒目は初めて行くゲーセン。ファイナルファイトを協力プレイで遊んだ後、探していたオトメディウスを発見。やってみたが、随所に散りばめられたパロネタが面白い!ロードブリティッシュ娘で2回、ビックバイパー娘で1回。友人は初心者向け機体のツインビー娘でやってて「これ使いやすい!」と言ってた。またやりに行こ


3軒目は最近R-TYPE目当てで通ってるゲーセン。やんのは勿論R-TYPE。家でもやってゲーセンでもやって、R-TYPE漬けの毎日だ。(R-TYPEを1、2回やって帰りに横の本屋で絶望先生1冊買うのが日課になってる)4面途中で事故ってボスでGAME OVER。You need some practice!
現在卍Lv.8(勇)、みこしLv.9(武)、まつりLv.10(戦)、花火Lv.10(遊)。
・・・ドラクエⅢのデータ。

<京~近江>
京の宿での夢を観てニヤニヤした後、直に会いに行きまたニヤニヤ。
名無しの十八番は卍の赤影&秘剣不知火の軍炎、終盤は分身にかばわせれば守りを捨てた攻撃を回避出来るので楽勝。卍37段、極楽38段で勝利。
みこし&はまぐり2
近江の舞鶴村付近で出来る。
今回やったら単調作業のため睡魔が・・・。昔は「イイの見つけた!」と思ったのになー。
一気に段上げしたかったら、百鬼夜行で七福の玉(1/7の確率で獲得徳値4倍)使う方がイイと思う。どこでもセーブ出来るからやり直しも楽だし。


<因幡>
絹を仲間に加え、3人1匹体制になってから因幡に飛ぶ。
絹ワガママっ娘でかわいーねやっぱり。何でも許せる!かわいーから。
かわいーから女王様の服着せてやるゼ!in砂神城。一気に守備力上昇。
女王様の冠と女王様のムチも装備させたいが、呪いで絹がイ○れるのでこれは売却。
秘剣不知火のおかげで多少無理も効くので、店で武具は殆ど買わず。

卍40段、極楽40段、絹38段でマダム・バーバラ撃破。


<出雲・石見>
火彦山で拾った益荒雄刀(火天)を絹に持たせ、積極的に攻撃にも参加させる。覚醒してるかしてないかなんて、そんなの関係なし。
絹の冠
丸まりでいつも描くようにしてる。つの型は前に一度だけ。私の場合


センベエさんとキャラカブり過ぎな肉助。水属性攻撃に弱いのでカブキの氷竜を使うも、やっぱり秘剣不知火の方が活躍し、卍45段、カブキ45段、極楽45段、絹44段で難なく撃破。

出雲大社のゴズノ王メズノ王は強くて、誰か1人やられたけど何とか倒して、暗黒ラン4本目5本目を斬りこの地解放!現在卍46段、カブキ46段、極楽46段、絹45段なり。
P1000149.jpg
▼こんにちは。今日買った本だよ。

▼http://lozeb.hp.infoseek.co.jp/
百々地の3人描きました。↑のサイト様で観れます。はずかし
『卍の嫁ら、地獄城前に立つ』、です。

▼前のブログから引き続き観てくれてる方々、ホントにありがとうございます。
あっちは完全に引越し作業完了して少したったら消します。

R-TYPEをやりに夜またゲーセン行った。難しいですねやっぱり。何としてでもゲーセンで一周目クリア達成したくなったので、今日から家で特訓することにきめました。
