日曜なので、友人とまたオトメやりにゲーセン行った。他に人がいないのをいいことに、10連続(1000円分)ほどプレイ。店舗内バーサスミッション(私・友人・CPU)では全て1位獲得。少しずつうまくなってはいるハズ。
PA0_0073.jpg
シングルミッション成績。よく見えないが、難易度ノーマルでSが2個にAが2個。ノーマル&ハードを全てSで埋めるのが当面の課題。

目が疲れた。一旦寝て体力回復したらドットか落書きしよう。
おやすみなさい。
10/20
risenga.png
線画

帽子切れたのが×、しかし帽子を全部入れるとなると体が殆ど見えなくなる。つまりサイズミス



ribase.png
テキトーに色を入れてみる。未だにこの娘の髪型謎。しっぽ髪の生え方が



10/23追記
完成リンクル
完成

リンクルステータス改
ステータス画面

<リンクルの肌色について>
LBⅢの人間キャラドットは、イラストと違い、皆褐色とも取れる濃い目の肌色で塗られている。なので多少違和感を覚えるが、リンクルに限ってはとてもマッチした配色だと思う。ドラクエのマーニャ&ミネアのように、ピンク髪に褐色肌は相性が良いということか。

ここで生まれる「イラストの塗りとドットの塗り、どちらを取るか」という問い。私はドットの方を取る!褐色肌の方が、色気もカッコ良さも上に見えるし、個性も出るから。


イラストに準じた肌塗りをするとこうなる
肌色違いリンクル


リンクルステータス改2


お好きな方をお選び下さい。


さて、3人終わった。最後の1人は勿論、超贔屓してるあの娘よ。

▼今やってるリンクルドットは、明日か明後日には出来る予定。


▼以前のように、天外ⅡとLBⅢの2本柱構成に戻った当ブログ・・・というのはウソ。頭の中8割方オトメが占めてる現状です。
ティタを使うようになってから、バーサスミッション(CPU相手)で1位を容易に取れるようになった。
ティタ1
それはいいんだけど、シングルミッションHardで死に過ぎなのが問題。ライフ制なのをいいことに、パターン化せず毎度テキトーに好きなように動かしているせいと、Dバーストの使い方がなってないせいだ。成績はこのように↓不安定。
ティタ2
今日はホントにサンザンな結果だった・・・。あーでも楽しい
ゲーセンCにてオトメディウスを友人とずっとやっていて、ボタン押しっぱなしだった中指が若干ダルい。新キャラのビッグコア娘・ティタを出した。強いし見た目もイイしで気に入ってしまって、今後はこの娘をメインに使っていくかも。

ゲームも堪能したので、これからドットでもやります。昨日はねぇ、天外の絵なぞ描いてましたが、こんなの公開できるかぁって絵ばっかでダメだこりゃ、でした。
出たな!ツインビーボナンザブラザーズが置いてあった近所のゲーセンDが近々閉店すると聞いたので繰り出したが、既に私好みのゲームは稼動してなかった。さらばゲーセンD。


▼オトメをやりに、ゲーセンCにも行った。バーサスミッションで、どうしてもCPUを押しのけ1位になることが出来ない。ニコニコ辺りで巧いプレイ動画落としてPSPに突っ込んで参考にでもしない限り、大きな前進は望めそうにない。


▼PSPといえば、2000と違って、プログレッシブ映像入力に対応してないTVでも、ゲーム画面を出力出来るようになったらしい3000。この点うらやましい。
画面もキレイになったというが、例えば初代GBとGBポケット位の差があるなら凄いだろうな。買わないケド。4000出たら買う。出るのか4000?また1年で。


▼天使の詩Ⅱのステータス画面で天外Ⅱキャラのドット作ろうかと思った。地味なので思い直した、「やめた」と。
お久。プレイ日記最終回、天外Ⅱのサントラ聴きながら書いてみる。
1コマ
<吉備>
まず三途のマンタをボコして、聖剣製作に必要な火の鎚を手に入れる。この時全員66段、マンタは悲しくなるほど弱かった。

次に、聖剣製作所・火の都を復活させるために必要なアイテム・竜の勾玉を取りに地獄城へ行く。
待ち受けるは根の一族最強の戦士・剛天明王。カブキが盾となり(ようやく城壁活躍)、卍が赤影で松虫斬を連発し、全員67段で楽勝。こんなに弱かったっけ?最強戦士。

さて、地獄城のメインイベントはこの剛天明王戦ではない。この後に控える決死の大脱出劇だ。個人的には絹の覚醒シーンを上回る、インパクトの強いシーン。勿論イイ意味でなく。
あぁ嫌だ。嫌なので、輝く竜の勾玉を目の前にどこでもセーブし、電源を切る。ブチッ。


----------中断----------

その後、なかなかゲームを再開する気になれず、ずるずると3週間ほど放置ですよ。これが前回のプレイ日記から変に間が空いた理由です。また、別のRPGに気が移ってそっち先にクリアしちゃったり、落書きしてたり、っていうのも間が空いた理由です。


----------再開----------

あんまり放置しとくと心が離れるので、気の乗らないまま再開。
絶望した、みこしが死ぬ時点で、上の2人も死ぬの見え見えな展開に絶望した。
死んだり生き返ったりが日常的なRPGに、生き返すくらいなら最初から殺すな、とか毎度思ってしまうのは、このシーンの悲痛さとラストのあっけなさとのギャップ故なのか。


2コマ
<京>
ホテイ丸乙。聖剣・大霊院卍丸を完成させ、各自最強装備に身を包み、ラストステージ・花の御所に突入!
破王ラーガ&破王ラージャは問題なく退けたものの、次の阿鼻の獅子&叫喚の獅子戦で、序盤でカブキが瀕死に。ここで貴重な回天丹を誤って1つ消費してしまった。なんてこったい。

機械獣デデベは強かった!盾役のカブキが瀕死→復活の繰り返し。3回くらいリセットして、やっと勝てた。この時、全員70段。

ついにラスボス・悪神ヨミとの一騎打ち!1対4だけど!
瀕死→復活→復活するや否や瀕死。徹底的に打ちのめされる盾役のカブキ。男ぜ(ホロリ)
それにしてもヨミは強い。何度やっても勝てない。うん、ラスボスはこれくらい強くなきゃね!そうは言っても負け過ぎなので、5回以上リセットした後、戦法を見直した。
・ちまちま弁天の兜で回復する余裕はないので、攻撃を卍卍斬から松虫斬にチェンジ
・悪態&城壁は、効果が切れる前に重ねがけ
・凍竜、月寝もダメ元で使ってみよう

作戦成功、思った以上に凍竜、月寝(花咲未使用で)、胴締めが決まった。その隙に卍が赤影で分身して、松虫斬を叩き込む!
ヨミ撃破ー!やったー!

クリア時間:36時間46分
段:全員72段に上がったところで終了


3コマ
<感想>
セーブ方式の違いはあれど、オリジナル版ファンにとって満足な出来栄え。天外魔境Ⅱは何度やってもやっぱり変わらず面白かった!

誰か三太夫の卍略奪ゲーム作って下さい。て他力本願かい

ご清聴ありがとうございました。
風の伝説ザナドゥ、最終章で詰まった。このため今まで楽しさ50ストレス50だったのが、楽しさ10ストレス90になり、一時中断。
気分転換にFFⅥをプレイ。語り尽くされたこのゲームに今更言うこともないと知りながらも言うと、曲がやっぱり・・・素晴しい!感動で涙目になりながら、オルトロスを退け、シナリオ分岐点まで進めた。こっちは楽しさ100ストレス0
拍手ありがとうございます。今回は更なる妄想の具現化です。
LBⅢとPS千年紀のステータス画面をコンバックさせてみました。
ウィンドウ内タイル&フォントはLBⅢ、ウィンドウ構成はPS千年紀です。
モチョワステータス


キャルルステータス改
飽きなければ、このパターンであと2人分作る予定。贔屓してるあの2人です。
PA0_0074.jpg
▼えぇと画像を見る限り、現在までに10個の新装備を手に入れたようだ。
攻略のことばかり頭にあって、ロードブリティッシュ娘の名前がトロンだということを今頃知った。

友人とバーサスミッション(自分を含めて3人でスコアアタックを行うモード/私と友人とCPU)をやったんだけど、これが面白いの何の!デスの横っ腹にゼクセクスのイレーネの絵がプリントされた痛車ならぬ痛デスやらテトランやら、次々に湧き出るボスを必死に撃滅する、白熱のスコア競い。楽しかったー、ひたすらに。


▼天外Ⅱクリアしたから、またプレイ日記書くかぁ。


▼サントラの素晴らしさに後押しされ、ずー・・・っと触ってなかった風の伝説ザナドゥ(PCE)を改めてプレイ中。終盤まで来たが・・・、名作になりそこねた惜しいゲームという印象。
目がチラッとだけ見えるトコが、先生のベストアングル・・・な気がする。

(更新ミスで画像紛失・・・)
線画



base.png
ベース色塗ったもの



itimatu.png
わずかに迷った後



kansei.png
完成

服の色が不要なのをいいことに、髪に色を使い過ぎた。
これじゃモチョワドットの髪にもう1色影付けしないとつり合わないじゃないか。
▼都心部以外で凄い店を発見した。外装は○ックオフぽいのに、置いてある品はオークションやマニア向けショップでン千円もン万円も付いてるのでいっぱいだったり。特に安かったりするわけじゃないけど、外装と扱う品との果てしないギャップ、都心部以外でこんな店が、という驚きは大きく、一緒に行った友人と小声で「あり得ない/何この店」と笑い盛り上がった。
yunacd.jpg
プレミア商品は見送り、捨て値で売ってた↑のユナCDを買った。他にも沢山あったが、曲の多いこれ1枚だけを試しにね。(※ゲームの方は現在1はラスボス手前まで、2はユーリィを仲間にしたトコまで進んでる)

ドラマ・曲・ドラマ・曲・・・の順にトラック構成されている。
ドラマは・・・、ゲームですら照れながらちょびちょびやってる私にとって、余りにも敷居が高過ぎ、超赤面。多分もう通して聴くことはないでしょう。
曲は幾つか、かわいいのがあったかな。


card.jpg
オトメディウスのためにe-AMUSEMENTO PASS作った。これを使うと、稼いだ得点が蓄積され、新たな装備がゲットできたりするのだ。とりあえず1回プレイ。
前回不本意な結果だった悪魔城ドラキュラ(海外版)、リベンジしといた。1周クリア達成。
模写も飽きたので、久々に自作点絵。
絶賛投げ出し中の『風の伝説ザナドゥ』のサントラ聴きながらポツポツと。

MOsenga.png
線画



MObase.png
ベース色塗ったもの


線直し、影付けなどして完成。3バージョン作った

赤
モチョワ
元気いっぱいメジャーカラー

青
モチョワ
お気に入りカラー

緑
モチョワ
一度も選んだことないカラー


今更気が付いた小さなこと。
「モチョワの服はの3種類」とファンの間でよく言うけれど、それは「その服の中で一番目立つ色」という解釈でいいんですよね。そうでなけりゃ、例えば肩・スカート・帽子の宝石・線の色で言うならになるし、胴・帽子の下部の色で言うならになるし。