上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダブルってババ抜きのババみたいな存在だよね。これはグラⅡのザブラッシュの時にもよく思うことなんだけど、レーザーやミサイルを取ろうとして間違えてダブルを取ってしまって、調子が狂って立て直せず死亡するケースが多々ある。
今日もレーザーをLV.2にしようとしたら「テイルガン」の声。立て直せずヒドイ目にあった。ティタの場合、テイルガンなどアレキ限定の装備って感じで本気でババ。

数ゲームやったが、結局エキスパートは既にクリア済みのサン・サルバドル島しかクリア出来なかった。
スポンサーサイト
ds4.png
ランドーお兄さん。軽いトークが好き


第三章
前の章で拾ったレストナキノコ(雷娘からゲット出来る)を幾つか売って金を作り、イズーのヤミ屋から全員分の不死身のヨロイ&無敵の盾を買う。
ヨルド、イズー辺りを行ったり来たりしてフラグ立て。赤い竜の卵の中にも入る(ここの敵凶悪なので、とにかく逃げまくる)。
キュベラで大地のおのを2つ買い、アトラスとシンディに装備。


<指輪>
この章ではステータスを大幅に上げる指輪が手に入るので、取り逃さないようにする。
まず、サピアの湖でスペルの指輪(呪文能力up)ゲット、フローラに装備。
次に、キュベラ~プロスの洞窟でオプナの指輪(攻撃力up)ゲット、アトラスに装備。
マホウの指輪(攻撃力up+カプセル即行回復)も同じくキュベラ~プロスでゲット、ランドーに装備。


<レベル上げ>

洞窟内でのレベル上げ作業は、第二章に比べてずっと楽にこなせる。開幕サイレスで呪文を封じてしまえばこっちのもの。


プロスに着いたら、今度はキュベラの左隣の通路からモーガンの家に行き、穴掘り依頼。
プロスのポイズンガード二連戦は、一応最初にシレントがけ。楽勝。この時全員Lv.21だった。


<赤い竜の卵に潜入>
卵内から湧き出るザコ敵は、洞窟内のザコ敵と違って相当強い。サイレスで呪文を封じても、通常攻撃力が高いので、特攻しても返り討ちにされる。なので、ラルファで全員分のバトルスーツ&いにしえの盾を買う。これで防御力が80upする。戦士の剣も3本買い、男共に装備させる。

Lv.24になったら、ギャノア戦。
ギャノアは呪文が殆ど通用せず、シレントもどうやら効かないみたい。かといってサイレスをかけると、こっちのリスクの方が大きくなりそうなので、これも止めておく。
フローラを回復要員とし、後の三人は通常攻撃で行く。プアゾ対策として、レジナを3つほどフローラに覚えさせておく。これで勝てる。

第三章・完
<感想>
前半楽だったので、後半の卵から湧く敵の厳しさが、より強く印象に残る。水のように湧き出る敵。嵐の如きエンカウント。自然と出る「地獄だこれ」という台詞。ラルファで防具揃えないと本気で地獄を見る。あ・・・もしかして三章スタート時点で既にラルファで防具買えたのかな?

変にいかづちの杖や氷の杖に頼り過ぎた。ランドー&フローラには、もっと積極的に攻撃魔法使わせるべきだった。威力が全然違う。
第二章
始めに出くわすガード2体は開幕シレントで呪文封じ。普通の剣攻撃は反撃されることが多く、炎のやりといかづちの杖の攻撃が有効。


グロストス城潜入失敗、爆薬が必要と教えられた後の行動
ボアード海運「爆薬欲しけりゃ珍しい酒持って来い」
アフル「酒欲しけりゃアネスの塔にあるキノコ取ってこい」

キノコ入手後、せっかくだからザコの湧き出る地点で、全員Lv.13になるまでレベル上げ。ここに出る鋼鉄アリにはオビス効く。

<レベル上げ作業の注意点>
アイテム欄を一杯にしておくなかれ!
新たなアイテム入手時、ボタン押しっぱなしなどしていると、既に持っている貴重なアイテムを誤って捨ててしまう危険がある。(今回このせいで、オビスの書とフラムの書をなくしてしまった。)
ds2.png
卍丸に似てるこのアトラス


イズー、ユイシス間に出る敵は、まともに戦うと非常にしんどい。
<戦闘パターン>
シレントは効かないことが多いので、100%成功するサイレスを開幕でかける。1人2つずつ覚えておくといい。
後はアトラス・ランドー・シンディは強者のやり、フローラは炎のやりorいかづちの杖で攻撃。


イズーがなかなか見つからず、先にユイシスに着いたりと洞窟内で迷って、ボス・ダリス戦時にはアトラス・ランドー・フローラLv.16、シンディLv.17まで上がっていた。
<ダリス戦>
開幕シレントがけで呪文封じ、オート回復設定をON。アトラス・ランドー・シンディが強者のやり、フローラがいかづちの杖で攻撃、これで楽に勝てる。戦闘終了後、全員のレベルが17に揃う。

第二章・完
ds3.png
ヒロインのフローラ。ありふれてるとはいっても、箱入り娘の設定はやはり良い


<感想>
レベル上げしんどい。舞台が洞窟だから開放感もなく構造も単調なので、多少ウンザリ。
でも風ザナのしんどさに比べればまだ楽だなと、耐えられた。
ds0.png
ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ

今やってる。全然覚えてない。次やる時もそうならないよう、自分用にプレイ日記を置いておく。他の方々の攻略の参考になるかどうかは不明。


第一章
ヨルド~セリスでレベル上げ。
アトラスには青銅のつるぎ、ランドーには炎の騎士が落とす炎のやりを装備させる。
呪文は2人とも、レスが1つにヒュールが6つ。


Lv.7になったら王家の墓に突入。
たいまつ不要エリアに着いたらボス・プルダーム登場の合図。回復魔法・レスを2回使われ、ギリギリの面白い戦いに。何とか勝利し、フローラ救出。
ボス撃破後、墓内を歩き回ったら、鉄のヨロイと鉄のたての入った宝箱があった。ボス戦前に見つけておくべきだった。


ラルファでサイレスの書を買い、ボアード海運の助けを借りて、ルドラへ。
バズヌーンでイグナの書を買い、ルドラからリシェールへ。
ds1.png
↑主人公のアトラス。眉毛(笑)ヒロインより可愛いから困る


シンディをファエトで仲間にしてから、ナスール付近でレベル上げ。アトラス以外の3人に装備させた炎のやりが活躍。
1000G貯まったらコルクスで一撃必殺のオビスの書を買う。オビスが効くのはスプラッシャーとトプスの2体。コルクス周辺でレベル上げ。


その後、レスの書とレジナの書(もっと早く買うべきだった)、シレントの書も買う。
アトラス・ランドー・フローラLv.10、シンディLv.11になったところで、グロッグガード戦。呪文は皆レス3つ、シレント1つ、イグナ3つ(これは不必要だった)。シレントで呪文封じしないとレスで回復されるので注意。
戦闘終了後、全員レベルUP。第一章、完。


<感想>
初プレイ時は、スライムいじめの曲が通常戦闘曲かと思い、ガッカリしたものだ。違って本当に良かった。
▼放置気味のpixivの方に描いた落書き置いときました。前に天外LINKSさんトコで描かせていただいたやつの姉妹絵です。



▼卍丸弱っ!前から目付けといて、この一連の動画きっかけでサントラと一緒に購入を決めAmazonを覗くと、それ以上に凄いお宝を発見!一瞬でそれを購入!手元に届いたら記事書きます。勇者のくせには、また次回ということで。
▼昨日、予定通り落書きの線画を終わって色塗り入れた。水曜か木曜辺りに出来るかも。


ハードs
▼今日は4ゲームほどやった。ついにノーマル・ハード、全てにSが揃った(ティタ)。これは
①スピード・リバース(最高速の4速からスタート、取得ごとに移動速度が1段階下降する)
②アクアレーザー・Lv.2
この2つの兵装の効果と、
③レーザーを手連射打ちする
というプレイスタイルに変えたため、実現出来た感じだ。

オトメは今までのグラディウスと違って、圧倒的な攻撃力を持って、殺られる前に殺れ!という攻略パターンが主・・・なような気がしてきた。

よし、今度からはエキスパートも多く挑戦していこう!
▼落書きで、どう描いていいのか分からない部分があった。スキルのある人なら3D作成でもして解決するところを、ノンスキルの私は100円ショップに粘土を買いに行き、その分からない部分を粘土で組んでみた。外は雨、しーんとした部屋で1人、粘土をコネコネ・・・。アホらしくなって自然と乾いた笑いが出る。ゲッペルさんも出る。
結局、この粘土細工は、想像で描くよりは幾分マシかという程度の貢献をもたらしてくれた。ホントならオトメディウスやりにゲーセン行きたいところだけど、ゆっくりし過ぎなので今日は我慢(できるかな)。やっと線画終われそうだ。
▼LBⅢのドットが失敗続きのせいで手が止まったので、天外Ⅱの落書きしてる。
あまり描かれてないキャラを描くくらいしか存在意義ないから、百々地のおねぇを描いてる。カブキとかエログロ姫(シリアスversion)とか1度も描かずに終わるかも(笑)絹はお気に入りキャラだからまだ描き続けるよ多分。

▼寒い。明日また友人とゲーセン行こ。
▼ドットの線画2回失敗した。一旦手を休め、何気なく自分の過去絵をざっと見て、暗くなる。一個も気に入ったのがない、一個も!


アノア
▼1人のキャラだけ使い続けては飽きが早まると、サブキャラでビックバイパー娘・亜乃亜(あのあ)を使い始めた。

このゲーム、スコアを貯めていくとキャラの好感度がUPしていくようで、今までティタにタッチすると「死にたいの?」とか言われてたのが、本日ついに「ちょっとだけならいいよ」に台詞が変わった。ばんざい
▼ドット苦戦中。


▼停滞してるレイラサイト作成、少しだけやる気復活した。


▼今日も友人とオトメやりにゲーセン行って、1000円つぎ込んだ。
成績
↑ティタ成績
気が散って、今回はあまり良い結果残せなかった。いつもか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。