途中になってる点絵が出来るまで、というか点絵をやろうという意欲が回復するまで、何か話でもしましょうか。

リンクルとマーヤb
私の強過ぎる相棒

<全国3人くらいのマーヤ ファンに捧げる>
1ファンの他愛ない妄言です。

2回・3回とプレイを重ねると、メインキャラ以外にも興味が向くようになる。人によってはイェーガーだったりレナだったり。私の場合はこの人だった。物語中、一瞬しか出てこない隅っこキャラだけど、こんなに面白いキャラはいないと思う。


前髪一直線好きという特異属性のある自分、はじめに好きになったのは髪型だった。色も良いね、緑髪。
次に、戦闘力神以上クラスという、まるで中学生が考えそうな桁外れの強さに、「何なんだこいつは」と、いやが上に気になった。
そして、人里離れた寂しい海岸にその家を見つけた時、ガーンと強いショックを受けてしまった。流れてる曲が切なさ一杯なのが、余計に呆然とさせる。


あれだけ力があっては、釣り合う男もそれこそグレンくらいしかいないハズで、戦争で荒んだひ弱な一般人達と折り合い良く生活出来るとも思えない。この辺は、同じくSWの女だったリンクルの戦後の生活を観れば容易に想像出来る。


家内のドット絵、あれ、使いまわしでベッド2つ置いてあるけど、実際は1つしかないと思うな。
12/14


マーヤとベリアル
女性キャラ中、魔導力NO.1がⅡのサフィアなら、マーヤは戦闘力NO.1か。
ここまで強いのに目立たないのもある意味凄い。


ところで、元々このブログのメインであり続けるハズだったレイラ&イリス(LayLa/FC)の絵を描かなくなったのは、リンクル&マーヤのせいです。外見が似過ぎなんだもの。


あぁそうだ、リンクルの肌を褐色にしたのは、この前言った他にも理由があって
①マーヤ、氷魔法使い→色白そう→だったらメリハリつけるためにも、相方のリンクル褐色のがいい
②ダーティ・ペアの影響
このように、公式絵が少ないのをいいことに、好き勝手にやっております。
12/21


町の曲(メガロとかの)を聴いてたら、急にやる気が出てきた。簗田さんマジ尊敬してます。
マーヤ線画
線画
キャルルとリンクルを顔アップめに打ち過ぎたので、今回はそれより小さめに

マーヤbase
ベース色塗ったもの
マーヤって、名前からしてまず可愛いです。マーヤ
12/26


キャルル&リンクル ステータス画面の1ドット分のズレ修正。マーヤのは、明日UPする予定です。
12/29


マーヤ完成


マーヤステータス
年内に完成して良かった。


次はチビキャラドットをやるかもしれません。
12/30
タツノコ、前より慣れて楽しくなった。使用キャラはロールちゃんとガッチャマン。

その後、別のゲーセンでオトメ。ティタでアレキExがまたもクリア出来ずガッカリ。今日はサブで育ててる亜乃亜をメインに使った。タツノコでもオトメでも友人に対戦で負けた12月27日。
あのあ成績1227
亜乃亜成績
いくつか考えたクリスマスイラストの案は、実際に絵に起こされることなくしぼんだ。しおしお
しかし、停滞してたドットの方が進んだので良しとしよう。
25日も来てくれた君にメリークリスマス
PSPの銀河婦警伝説サファイアを、初めて真面目にプレイしてクリアした。真面目にと言っても、画面小さいし経験も浅いし私の弾避け能力も低いので、難易度EASY、9クレジット設定でやっとクリア出来たって感じ。
キャラはジャスミンとヘレナで1回ずつ。いずれも緑装備で。


シューティングと言えば昨日、オトメやりに行ってるゲーセンにダライアスが新たに置いてあって驚いたね。
やっばい、アレキEx2回挑戦して2回ともボスまで辿り着けなかった。

タツノコVSカプコン、こっちは友人と2回対戦して2回とも負けた(笑)ゲームブック出たら本気出してもいい。ロールちゃんかわい
イラストカード1221
結構揃ってきた。全部揃ったら何か良いことでもあるのか?

1発目で南極Ex選ぶも途中で1ミス、更にボスでも1ミスし、あっという間に終了。

アレキExは、1回目はボスで終了。2回目は途中で1ミスし、ボス到着時点でバースト1つと苦しかったが、何とかクリア・・・するも結果はE。全然ダメだ。


動画作ってもらった。途中でちょっと私の絵が出る。
自分の絵を嫌うあまり、かつてないほど士気が下がってる。年内にあと2つくらいは何か描いときたいとは思うのだが。

ゲーム、家だとここ2日くらいは初代グラディウスくらいしかやってない。ノーミスで1周クリア出来ぬ。
今日は・・・つかれた

いつも行ってるゲーセンでなく、友人と車で数十キロ先のゲーセンに行った。ここは100円2プレイの筐体が2台ある。台待ちもギャラリーもいなく、伸び伸びやれる天国だ。
今日の目標は、エキスパートにSを何としても付けること。使用キャラはいつも通りティタ。
成績1209
火曜日時点の成績

サンサルバドル島Ex
前までAだったので、何とかなると思ったら何とかなった。


東京Ex
火曜日にやった時点でAだった。東京のキーは、何と言ってもボスの片割れ・ムニンをどうするかにある。前回は避けに徹したが、今回はノーマルレーザーLv.3という強力な武器があるので強気に攻める!開幕からどんどん撃ち込み前部破壊、追っかけレーザーを放ってきたらQバーストをかけ、無敵時間を利用して近距離で更に撃ち込み勝利!フギンと合体したらいつも通りDバーストで撃退、S獲得!やったー


アレキサンドリアEx
火曜日に一度クリアしてCだったが、今回はクリアすら出来なかった。ボスに辿り着いた時点でバーストが2個たまってないと、どうにもならない。無念。でも手も足も出ないという感じではないんだよなぁ。


南極Ex
今日は選択しなかったので、クリアした火曜日のことを書く。敵の数が多くて道中1ミス、苦心のクリアにもかかわらず、成績はBとまずまずだったから、意外とここも何とかなるかも?
成績1214
今日の成績


別のゲーセンにも行き、稼動し始めたばかりのタツノコVSカプコンもやってみた。
ロックマンロックマンのノリそのまんまのロールちゃんが良い!友人はガッチャマンの白鳥のジュンを使って喜んでた。
格ゲーは久しくやってないが、これはちょっとやってもいいな。
ps落
12月11日 くもり

道端にWinのゲームが落ちてた。
ds6.png
世阿弥じゃないよシンディだよ


第四章
イズーでクイクの指輪、グロストス城別館2Fでテュトの指輪を取る。

一旦地上に戻る。「凄い武器もうすぐ入荷するから後で来て!」と散々期待を持たせたネリアの武器屋の元へ。勇者のつるぎが入荷しているが、この後すぐヤミ屋からもっと強い撃破のつるぎを買えるので、結局何の意味もないよね~。
シリカに行くと、強力なブラムナとヒュドナの呪文が新たに覚えられる。


また地下世界へ。キュベラの一番右下の家のベットをどけ、秘密の通路を行くと、すぐカザズーム戦。まずブラムナで氷を消し、後はアトラスとシンディの撃破のつるぎ攻撃で倒す。分身するけど、回復キノコやレストナキノコを少し持っていれば勝てる。


キュベラ~ウイルで理力のつるぎ、ウイル~ベルンで幸運の指輪を取る。
ウイル~ベルンでしばしレベル上げ&金稼ぎ。全員分の理力のたて&理力のヨロイ(防120UP)を買い、Lv.30になったら、ベルン→試練の洞窟(ナレサ隊長に会う)→ベルン(ドラスト戦)。ドラストは呪文反射をたまにするけど、回復もしないので楽に勝てる。


プロスのディゲンスはそこそこ強敵。事前に毒気消し草を4つほど用意しておく。そしてシンディに理力のつるぎと幸運の指輪を装備。
戦闘は、アトラス&シンディはずっと剣攻撃。ランドー&フローラはブラムナで攻撃。邪魔者2体が出たら、サイレスで呪文を封じ、以後回復はこれまで拾ったレストナキノコ、キノコの王様等でする。邪魔者君はディゲンスが死ねば逃げるので、こやつらには一切目をくれず、ひたすらディゲンスを攻撃。
戦闘終了後、フローラのレベルが上がり、全員この時点でLv.32。

第四章・完
<感想>
他のゲームに気を取られ、前回から少し間が空いてしまった。この第四章は特に苦労もせず、洞窟内でレベル上げして、気が付いたら終わってたくらいの薄い印象。
ティタ
▼今日は3ゲーム(ティタのみ)しかやらなかったが、結構進展あった、嬉しい。
アレキ/エキスパート
途中の狭い通路が厳しく1ミスするも、何とかクリア!

東京/エキスパート
アレキ/エキスパートクリア後、ダメ元で選んだら、以外にもクリア出来た。苦手なムニンで完全避けに徹したのが功を奏したようだ。

バーサス
私・誰か・CPUの組み合わせ。若干序盤のパワーアップをミスったが、大体普段通りプレイ出来た。それでも2位。相手と私の位が高いせいで(ヘタだけど位だけは高い私)、ビッグコアの動きが変に機敏だったな。苦手なローリングコアが出なくて良かった。
成績1207
南極/エキスパートはまだ一度もトライしてなかったか。
▼店舗内バーサス(自分+友人+CPU)だけでなく、普通のバーサス(全国オンライン対戦)もやるようになった。

バーサス開始、開幕Dバースト!
「テイルガン」
(ヤバイ、立て直さなきゃ)
「テイルガンLv.2」
(・・・・・。)
カプセル6個無駄に消費。そのまま最後までグダグダし、2位で終了。・・・対戦してくれた人ごめんなさい。

速さを求められるバーサスで、序盤のパワーアップをミスると、もうダメだ(自分の場合)。
今思いついたんだけど、バーサスやアレキ以外の面では、テイルガンをリップルレーザーとかに置き換えてた方がまだいいかも。・・・装備を変える余裕もないほどゲーセンではいっぱいいっぱいなのか自分。

エキスパート、アレキはそろそろクリア出来そうな手応え。