capture00001.jpg
▼ピメントマウンテン スカイステップスがクリア出来ない。難易度が高いというか、凄く3D酔いする面なので、いつも途中で具合悪くなって止めてしまう。4回はギブしたにゃにゃにゃ~っ


▼ゲーセンでまた沙羅曼蛇2
1回目 736500点 2周目STAGE2で終了
2回目 712500点 2周目STAGE2で終了
3回目 689500点 2周目STAGE1で終了
進展なしっ


▼途中のMCD版ルナを休んで、全く活躍してないサターンのゲームをやろうかなと思ったり。グランディアとか第四の黙示録とか。
<悪くない出だし>
近所のゲーセンに予告通り天パチが1台入ったので、早速打ちに行った。100円120クレジット設定、1000円分打つ予定だから、1200発が持ち玉。台の上に付いてる数字を確認すると、本日当たり0&確変0。誰もやってないのか?


100円を投入してハンドルを回すと妙に重い。変だと思ったら、ハンドルがプルタブで固定されていた。少し前に誰か打っていたようだ。せっかくだからと、回し加減を調整し直した後、自分もこのプルタブで固定。
画面に視線を戻すと、玉がポンポンチューリップに入ってドラムが連続回転、そしてリーチ。絹が未来予知をする演出が出るも、前回同様外れて「そんな・・・」とガッカリする絹。


こんな感じで、100円投入する毎に1回リーチが起きるというのが700円辺りまで繰り返し続いた。状態は悪くないが不安なので、パチンコ師匠の友人Aに
私「(ハンドルの回し加減)これくらいで良いの?」と訊くと
A「ドラムが回ってるからいいよ」と助言をもらった。


<まさかのカブキ、絶好調>
そして800円目。カブキが渡した縄で、卍が向こう岸に渡る演出が起きた(本日2回目)。奈落の底へとアホっぽく落ちていくハズレ演出また炸裂!という予想はハズレ、何と卍は無事向こう岸に辿り着き、
PA0_0092.jpgPA0_0090.jpg
卍&カブキ「やったー!」
大当たり!
・・・マジで?ゲーセンとはいえ、当たってしまったよ。
卍&カブキ&私「やったー!」


大当たり中は、画面に各キャラクターの紹介映像が流れる。何故このタイミングで紹介?と思っていると
轟音「ジャラジャラ~!」
私「ビクッ!」
それは横穴からコインが流れ出る音だった。(700クレに達するとコインが出る設定)その後は、ジャンジャンリーチの嵐で凄かった。快感!
A「演出や設定の問題は当然大きいが、結局面白い台の条件は出ることだ」
という言葉を思い出す。当たり前といえば当たり前のことだが、本日身をもってその意味を理解することが出来た。


カブキVS菊五郎の演出(本日2回目)が起き、今度こそ負けぬ!と、ボタンを連射すると、期待に応え、見事菊五郎を撃退!
PA0_0088.jpgPA0_0085.jpg
本日2回目の大当たりを出すカブキ、偉い!しかもタダの大当たりでなく、超大当たりとな!再びコインが「ジャラジャラ~!」
PA0_0086.jpg
こんな風に、赤い奇数の数字が揃うと確変突入!になる


<止まらぬ勢い>
まだ終わらないよ。マントー捕獲の演出が起きて、見事卍がひっ捕らえ、
PA0_0084.jpg
本日3回目の大当たり!(同じ写真ばっか 笑)
再びの再びコインが「ジャラジャラ~!」
限界に達したのか、横穴からコインが溢れ出てきて、慌ててコインカップを取りに席を外した。


異様に長かった800円目が終了し、900円目を投入すると、すぐさまリーチ→地獄城から脱出する演出が起きた。三太夫は最初からいない展開なのか・・・と思う暇なく(思う暇はあった 笑)脱出成功し
PA0_0080.jpgPA0_0079.jpg
またも大当たり!本日4回目の大盛り上がり。
当たる時の勢いってこんな凄いのね。


<絹、絶不調>
その後は流石に当たりはなく緩やかに終了したが、一つ言えば、この900円目に本日5連続絶賛ハズレ中の絹の未来予知演出が更に起き、絹が好きキャラな自分でも流石に「もういいよ」と苦笑いしたら、演出が展開し、吹雪御前が出てきて驚いた。
PA0_0078.jpgPA0_0074_20090421184742.jpg
しかし結局負けてハズレる絹。もう一つ頼りないが、殆ど空気な極楽よりはマシか。


<終焉>
十分リベンジは果たし気分爽快。1時間以上遊べたし満足と、予定の1000円目の100円は投入せず終了。出したコインを預け、スロットやってたAの元へ行くと、当たりまくってた私以上に大量のコインを稼いでいた。何なんだよ(笑)


ゲーセンなのに絞り設定にする極悪店もあるらしいが、取りあえず今日の私は、釘の設定が緩かったのか、運が良かったのか、900円で当たり4回、確変2回出すことが出来た。
A「確率のわりに連チャンし辛い(ノリが悪い)」
900円で4回なら上々の結果?
▼今日は珍しくビデオゲームの方をスルーし、友人とクレーンゲーム巡りをした。
ツメの傾き、アームの開き、景品の種類、置き方などで、その台、その店の方針が見て取れて面白い。


▼なかなか出ないPSPのぐるみんを中古で3500円で発見したので、喜んでレジへ走った。念のためと状態確認させてもらったところ、説明書がビリビリに破けててショック「あ・・・やっぱりいいです」

ネットオークションと違って、普通の店で買う中古ソフト説明書のオンボロ率の高さは何なんだろう。
成績0412
またティタのスコアが伸びた。適当にやってても伸び続けるんだもん、オトメGでパターン作り頑張れば、もっと伸びれるんだろうな。
イースター島はまだ来てなかった。


沙羅曼蛇2の方は、2周目STAGE1・744200点で終了。
花粉症気味でも春は好きだよあったかいから。
落書きしてラーメン食べに行って花見散歩して。
良い土曜だ。
・・・
あー、仮にもゲームブログなんだからゲームの話をしないとマズいか。
ここ二日ほどは
・暇つぶしにやってたイースⅢクリア
いい加減慣れたのか、以前より格段にクリアスピードが上がっているのを実感

・ユナコレクション再開
ユナ1→クリア目前
ユナ2→今第三章 ユーリィが一番好き
サファイア→難易度NORMALが難し過ぎる!これでNORMAL?画面デカけりゃもっと進めるハズ。しかしオリジナルROM²版は3万円前後。買えるか!

・MCD版LUNAR
少し飽きてきた。早くクリアしたい

・沙羅曼蛇2
2周目STAGE5くらいまでは行けるようになりたいと練習
成績0408
地味にティタのスコアが伸びた。


Xbox360のオトメディウスGに、ついにイースター島と、新キャラ(ポイニー・エスメラルダ)が追加された。今までの長期間の沈黙は何だったんだろう。1週間ほど前、持ってる友人にやらしてもらったが、ファルシオンβのポイニーが、グラディウス外伝の台詞「It is cold in space...」と言った時は、テンション上がった。

G持ってる人は、心おきなくUltimateステージ、ハイスコア獲得の練習が出来て羨ましい。友人はネット対戦で夜更かししまくってるらしいが、これも羨ましい話だ。

で、アーケードはいつアップデートされるんでしょう。
練習の甲斐あって、沙羅曼蛇2をクリア出来るようになった。以下、自分用に攻略法を記載しておく。


<オプションシュートの使い所>
Ⅰ.オプション4個ある時に、オプションシード&オプションアイテムを出したら、すかさずオプションシュートをする。これには2つ理由があって
.敵を一掃出来る
.スコア稼ぎ
アイテム回収(300点)+攻撃に使ったオプションシード回収(300点)=600点入る

Ⅱ.ボス撃破直後、素早くオプションシュートをして、オプションシードを回収(300点)する
※次のSTAGEに行くと、オプションシードはオプションに成長する
ラスボス撃破直後には、手持ちのオプション全てを使って、この方法で稼ぐと良い


<STAGE1 亜生命空間>
~序盤のパワーアップ法~
貧弱装備だと良いアイテムが出易い傾向を利用し、最初のレーザー&リップルレーザー出す編隊を、Uターン→画面右端に来たところでギリギリで倒す。レーザーを取ると難易度が上がるので、取るのはリップルの方のみ。リップルを取るのは、アイテム出す敵を全部倒した後で。

ゴーレムの倒し方(倒すと10万点ボーナス)~
最低(ミサイル/オプション2個)あれば倒せる。ゴーレムが登場する直前からオプションを縦に広げ、
ゴーレムの倒し方
[横軸]自機の尻を下のCREDITのEの位置辺り
[縦軸]ゴーレムのすぐ下(一番下にくっ付いてるミニゴーレムの目の位置)

に合わせ待機、向きを変え動き出したら、ひたすら連射
する。グラⅡのデスMk-IIと同じく、オプションをめり込ませ、ミサイルを撃ち込むのが、倒すポイントのようだ。
2本目の牙より後ろに行ってしまうと、多分いくら撃っても倒せなくなるので、間に合わないと思ったら、オプションシュートを出す。

~中盤以降のパワーアップ法~
オプションシュートを使って、わざと貧弱装備にすると、アイテム出す敵が沢山出現する。これを利用すれば、ボス到達地点で、うまくすればフル装備に出来る。

~ボス:バイター戦~
自爆まで粘って稼ぐ。


<STAGE2 プロミネンス要塞>
炎を撃つと、消せる上に得点も入るので、積極的に撃っていく。(ボスの炎も同様)
STAGE1でゴーレムを倒していれば、STAGE2の中盤辺りで20万点に到達し、1機増える。


<STAGE3 バイオハザード>
中央にあるボスの細胞を壊し過ぎないようにし、上下から伸びてくる細胞を自爆まで粘って壊し、稼ぐ。
連射の利かないレーザーでは稼げないので、必ずリップルorツインレーザーで挑む。
チビっこいボスが出す弾は、テトランのように2本の腕をグルグル回してるもんだと思って見れば、安心して避けられる。


<STAGE4 巨大戦艦>
隠し戦艦の出し方&倒し方(倒すと10万点ボーナス)~
1・2体目の戦艦のエンジン上部パーツとエンジンを壊さず、本体のみを破壊すると、オレンジ色の隠し戦艦が出現する。

~出し方~
1体目の戦艦→画面右端でオプションを縦に広げ、自機を上に。戦艦が出現したら撃ち込んで瞬殺。
2体目の戦艦→画面右端でオプションを縦に広げ、今度は自機を下に。戦艦が出現したら、エンジン部が左に移動するのを少し待ってから、撃ち込んで倒す。

~倒し方~
左上からオレンジ色の隠し戦艦登場。戦艦後部に回り込み、エンジン上部パーツ→エンジン→本体の順に壊すと、10万点ボーナスが入る。
テトランⅡ
~ボス:テニーロップ戦~
ボスがコアを出す前に、横軸を画面中央付近にある濃い月のクレーターに合わせて、オプションを引いておく。
コアを出したら一気に撃ち込んで、遮蔽板を全部壊す。
そのまま瞬殺も可能だが、あえてせず、腕を伸ばしてきそうになったら、画面左下に退避。
後は定期的に出てくるザコ倒し&アイテム回収でスコア稼ぎをして、自爆前にボスを倒す。


<STAGE5 アステロイド>
~難易度を下げる~
ここまでノーミスで来ていたら、上がった難易度を下げるべく、序盤でわざと1機潰す。ミサイルがないと辛い面なので、ミサイルを出してから死んだ方が良い。

また、問題なくプレイ出来ていれば、このSTAGE5か前のSTAGE4で50万点に到達し、1機増える。


~道中~
ここと次のSTAGE6は攻撃が激しいので、追いつめられたらオプションシュートを積極的に使っていくようにする。
クリア優先プレイなら、事故を防ぐため、ツインミサイルを装備し、あまり上下スクロールさせずに進んでいく。

~ボス戦~
コアを防衛する大型の敵を、まず破壊する。敵の攻撃は大きく縦に動いて避ける。大型の敵を破壊後、真ん中のコア付近から、黄色のザコが湧き出てくるので、ここで稼ぐ。


<STAGE6 ドゥーム>
アイテム取りに不用意に右側に移動すると、モアイに後ろから尻を撃たれて死んだりするので注意する。
中盤に出現するツインレーザーとばら撒き弾を撃ってくる大型の敵が厄介なので、オプションシュートを使って即行で倒す。

~ボス:ケルベロス戦~
画面左斜め下(または右斜め下)にいると、ばら撒きレーザーを回避出来る。ここを基本位置とし、避けに集中しながら、攻撃していく。
オプションシュートをかけると、厄介な本体の豆鉄砲撃つ砲台&両側のばら撒きレーザー撃つ砲台を破壊出来る。戦闘開始後すぐオプションシュート(砲台破壊)→両側パーツ破壊→本体破壊の順番で。本体のレーザーは画面端には届かないので、両側パーツ破壊後は安心して仕留められる。


<要塞内部>
高速エリア
①まずは画面の一番上、HIの右に自機を貼り付ける。
左から伸びる一本目の棒の横を通過したら、1Pの1万点の部分に移動。(レバーを左に入れるだけ)
自機の右側をブロックが通過したのを確認したら、早めに右下にレバーを入れる。
④ここまで来れば安心、後は少し左上に移動して次のブロックを避け、HIの100点の位辺りを目指して右上にレバーを入れればOK

~ラスボス:ドゥーム戦~
撃ち返してくる機雷が来たら、完全避けに徹する。
落書きの息抜き程度のつもりでやったイースⅢ(PCE版)、もうラスボス前。過去4、5回はクリアしたハズだが、こんなにも短いゲームだったっけ?と、少し驚いた。

今日は何だか、やたら眠い。
dsz.png
終章
キュベラのアジトに行き、全員分の正義のつるぎ・自由のヨロイ・希望のたてを回収。

<プアゾ大活躍>
グロストス城内の強敵達には、毒殺呪文のプアゾで対抗する。『プアゾ→サイレス→守る』が基本戦闘パターン。メタルスチーム・ドルナー・バイオレッド・ストライプツ・サイレントロード・海王騎士・ドォミィ・ユアーンに有効。それ以外の敵には、通常攻撃・ブラムナ等で対抗。


中ボス扱いのメタルスチームを倒し、電磁ビームが発動したら、本館1F2Fを行ったり来たりしてLv上げ作業をする。全員Lv.33→Lv.38に上昇。


ワプの翼でバズヌーン城に行き、発明家ハリーに話しかける。彼の助言を受け、カウルの武器屋に行くと、最強装備のドラゴンの剣・ドラゴンの鎧・ドラゴンのたてが買えるようになる。アトラスに3つ全部、ランドー&フローラには鎧とたて、シンディに剣を装備させたところで、金が尽きた。


再びグロストス城に戻り、別館2Fにいるゲイル3世に、赤い扉を開くためのアイテム・銀のプレートをもらう。


玉座の間を守る中ボス・ガービィは、戦士の笛を使用後、戦闘。レイシアが途中で加勢、太陽の聖剣を渡してくれるので、アトラスに装備させる。炎のブレスで危なくなったら、レストナキノコで回復してやれば、楽に勝てる。


<ラストバトル>
玉座の間に入ると、ワプの翼の転送ポイントが追加されるので、アイテムや呪文が足りないようであれば、戻って補充する。
自分の場合・・・
ランドー&フローラの呪文をインパス(攻撃力UP)・リーフ(蘇生)で埋め、アトラスはリーフで埋める。アイテム欄は、レストナキノコ(全員一定値回復)・キノコの王様(一人回復)・密造酒(蘇生&回復)で満たす。
・・・ということをしたが、セラ(素早さUP)とかも覚えておいた方が良かったと、後で思った。


VSラスボス・ゴドウィン2世
第一形態
全員通常攻撃でボコす
第二形態
アトラス&シンディは攻撃、ランドー&フローラは回復したり、アトラスをインパスで強化したり。一撃必殺のオビスが厄介だったが、ギリギリで何とか勝利。

クリア時間:28時間12分 全員Lv.43で終了

ドラスレED
<感想>
前回のプレイから4ヶ月も空いてしまったが、まずは無事クリア出来てホッとした。ドラスレは1回1回の戦闘が死闘な上、エンカウント方式に多少難があるため、気の抜けたプレイが出来ない。一度心が離れると、再びやる気を起こすのが難しい、というのが言い訳。

グラフィックと音楽のレベルの高さは言うまでもないが、ユニークな敵の挙動も本作の大きな魅力と言えるだろう。
音ゲーは一度もやったことがない。
プライズゲーは1ヶ月ほど前『ぷちえう゛ぁ』で挑戦→玉砕して「もうやらない」と決めた。
フィギュアは好きだが飾る趣味はなく、買っても結局押入れ行きだ。
それなのに、beatmaniaⅡDXのフィギュアを見つけた瞬間、もうやりたくてやりたくて、たまらなくなってしまった。
LILINA2.jpg
LILINAという名前らしい。全く知らないゲームのキャラなのに欲しくなったワケは、この娘の髪型が『前髪一直線』だったから。ただそれだけの特徴で、一目惚れしてしまったのだ。


恐らく誰もが、好きな特徴・属性を持ってるハズで、それは例えば外見的なことだと『メガネ』『ツインテール』だったり、内面的なことだと『ツンデレ』『天然ボケ』だったり。ブログ内で何度も話してることだけど、自分はうる星やつらの三宅しのぶというキャラに狂った経験から、いつの頃からか『前髪一直線』(おかっぱ/パッツン とも言う)属性に弱くなってしまっていた。
前髪一直線きゃら
横にいた友人に「これ欲しい」と告げると、「ふーん」と興味なさげな答え。
プライズゲーは、パチンコと同じくギャンブルだ。大量に金を投入したとしても、勝てる(取れる)保証はない。なので「オクでも利用して手に入れるか」などと考え、熱中してる沙羅曼蛇2をプレイ。難なく2面に突入した辺りで、どこかに行ってた友人がトコトコ戻ってきて、何かの入った箱を「ドン!」と、筐体の横に置いた。横目でチラリと見るとLILINAのフィギュア、
私「えぇ!?」
友人「400円で取れた!」
LILINA1.jpg
1プレイ200円だから、たった2回で取ったということだ。羨ましい!てゆーか興味ないお前が取って、興味ある私が取ってないなんて変だろ!ということで、沙羅曼蛇2を終えてから、beatmaniaⅡDXのクレーン筐体に直行。2回プレイするも、あえなく玉砕\(^o^)/


翌日、自分のことながら、取れなかったことで下がったテンションが未だ回復してない現状に呆れ笑い、再びゲーセンに足を運び、チャレンジ。すると何と、1発で取れたじゃないか!上の輪の部分を掴もうとしたら、箱本体の方をアームが掴んだのでダメか?と思ったら、掴んだ反動で箱がうまい具合に穴に転げ落ちてくれたのだった。
LILINA3.jpg
見事なまでに前髪一直線だ。座りポーズのLILINAフィギュアが別にあるのを確認したので、いずれはそっちも取りたいなー
arashi.jpg
※今回と全く同じ動機で、数年前に入手したガドガードのアラシ フィギュア。ゲームの景品ではなく、新品で5000円ほどの物だったが即購入。ちなみにガドガードは一度もマトモに観たことない。アホの極み