自分がゲームに興味あるうちに実現して欲しいことは、①LBⅢのサントラ発売、そして②天外Ⅱの設定資料集発売、この2つ。

7月は慌ただしくなりそうなので、描けるうちに描いとくかと、さっき天外Ⅱの落書きをしていた。天外Ⅱの落書きをしてる最中、いつも②のことを考える。PSP・天コレのレアイラスト集に期待していたのに、見事に観たことある絵ばっかりだったのは切なかった。当時PCエンジン関係の雑誌に載ったっきりの絵、または未公開の絵、それにまつわる記事が観たいというのに。

めんどくさいことに、自分は当時ものの絵にしか興味なく、例え資料が欲しくとも、ニコニコに落ちてるパチンコの動画を観たりしない。かといって、高い金を払って、神田辺りで当時の雑誌を買い漁る余裕もない。

天外Ⅱは92年に出たから、何かやるとしたら20周年の2012年。あと3年後も、今みたく天外Ⅱの落書きしてる自信はない。もうタイミングとか関係なしに、早く設定資料出してほしい。パチスロの演出より、絹の服の構造の方が1000倍気になる。
この前、遂に2周目STAGE2の壁を超えた!その時はSATGE3で終わり、スコアは929300。

そして本日、再び2周目STAGE3まで行けて、スコアは953000

最近、新たに分かってきた攻略法。
①STAGE6ボス・ケルベロスは、出現前に画面上部にオプションをまとめて置いておき、動き始めた瞬間全弾オプションシュートすると、砲台を壊しやすい。オプションシュートしたら、すぐ後ろに下がらないと、レーザーで殺されるので注意が必要。

②2周目STAGE1ボス・バイダー。1周目同様稼ぐ!
横軸は画面左端でなく、ボスの近く。縦軸は一番上か一番下。ちょっとずつ(縦軸)下がりながら(または上がりながら)ショットを撃てば、撃ち返し弾を避けられる。場合によっては(横軸)後ろに下がって避けたりもする。

天外魔境Ⅱの新作

えー?



ヨッシー
田舎町で見つけた緑色
「すごい」



『ゲーム好き』って言っても色々いるなーと、友人Aと連んでいる時他人事のように思った。

私は好きなゲームを何度も繰り返しプレイする傾向があるケド、Aは一度クリアしたら次のゲーム、その次のゲームと、ドンドン進んでいく。

私は気に入ったゲームができると、サントラ・攻略本と、周辺物を集めたがるが、Aはそんなのに金使うんなら新しいゲーム買うわ、と無関心。
メトロイド攻略本
私「メトロイドの攻略本安く買えたー」
A「いらね!」

私はつまらないと思ったり気が乗らないとプレイを中断するが、Aはつまらなかろうが、一度始めたゲームは最後までプレイし通す。

私はハマってるRPGがあっても、他に気になるのがあったら、同時進行、または最初にやってた方を一時中断するケド、Aは一つクリアしない限り、次のゲームに手をつけたりはしない。


好きなゲームは沢山かぶってても、このように行動パターンが違うため、「意味が分からん」とAによく言われる。
▼例えば、ガンダムのことを考えていてTVをつけたら、ジャストタイミングでガンダムのBGMが番組内で使用されていたところだったとか、図画でハンバーグの絵を描いていたら、その日の給食にハンバーグが出たとか、そういう偶然、誰もが経験あるでしょう。その手の謎現象が、先週の日曜に起きた。

SSで第四の黙示録をプレイしていた先週日曜の私。舞台はまだ序盤のアラスカ、少し疲れたからと電源を切り、窓を開けた。家のすぐ隣は公園で、そこで遊んでいる子供らの笑い声が流れ込んでくる。
我は雷神なり
「我は雷神なり!!」

えぇーっ( ;゚д゚)!?
子どもの仰々しい叫び声が突然公園から飛んできた。私のプレイ覗かれてた!?んなアホな。
すると、少し間があって
「我は風神なり!!」
の叫びが続けて飛んできた。

この時点で第四の黙示録のことじゃないのは分かったが、驚いたぞちびっ子よ!何なの?今の仮面ライダーとか特撮モノの台詞なのか、アニメの台詞なのか。TV観ないから判断付かない。


▼リベンジ果たしたからもういいや、とやらないでいたゲーセンの天外パチンコ。久々にやったら、200円目で大当たり!しかも、前回5連続ハズレた絹の未来予知ので。見事吹雪御前を倒してくれましたよ鬼嫁が。「絹はやっぱ神キャラだー」などと喜んでいたら、期待に応え、その後2連続で未来予知ハズレてくれました。

この日は何だか変で、続けてやったウルトラマンのスロットでスリーセブンで大当たり、更にパチンコ海物語でも開始早々大当たりと、3回連続で当たりを引いた。
このようにたべるのだ
沙羅曼蛇ファンお馴染みのネタ使用なのだ

意味の分からない人は↑の動画を観れば笑顔になれるのだ