legend.jpg
ゲームイベントだからと、グランディアのサントラをかけて家を出たものの、電車に乗る頃にはGerry Mulliganに変わって、本の虫になっていた。今読んでいる本は、丁度100年前に書かれたものだ。ファミコンなどは古いと言ってもせいぜい25~30年前で、同じ癒しとして見れば、レジェンドと言うにはまだ青い。100年前といってもこの本は未だ鮮烈で、読めば嬉しさは絶えず湧く。ファミコンもそういうものになるかは、あと70年待ってみなきゃ分からない。70年生き続けたところで、ぼやけた意識と懐古するばかりの我らの頭で、それを判断するのは無理だろう。
70年後に生きる若者がファミコンを楽しくプレイする姿、難しい想像だ。これが例えば天外Ⅱになると、100年前の作品と思うには、今から82年後の世界にいることになる。82年後の若者が、天外Ⅱを楽しくプレイ!馬鹿げた空想だが、あながちないとも思えない。本当にそういう日が来れば、それこそレジェンドに違いないが、果たしてどうなることか。


川口に着いたのは、イベント開始から大体2時間経った頃だった。会場のフレンディアは綺麗な小ホールで、入り口に立てば、視野に全てが収まる。確か参加サークル数は、120~130だったハズだ。予想していたより来場客は若干多い。
最近、自分は二次創作に付きまとう空しさに暗くさせられることが増えてきた。オリジナルを描かなくなって3・4年、描くものは全て借り物、暗くなって当然だ。だから会場に入っても部外者の様な心持で、デッカイ一枚絵を前にしたような風に、入り口から会場を平面的にぼんやり眺めた。


ざっと会場を1周してみたが、特に早仕舞いしているサークルもなさそうだ。じっくり見るのは後回しにして、先ほどから空腹で気分悪いのを何とかしたいと思って、一旦会場を出た。川口を歩くのは初めてのことだ。駅前を好奇に散策してみたが、これといって入りたい処もない。雨の降り止む気配はまるで無く、靴先が濡れて、靴下まで湿ってふやけだす。そうして10何分か歩いた後、食事は帰りにしようと思い直して、再びフレンディアへ戻った。


今度は入り口の方から、注意して回った。コミケやpixivで見憶えのある方々がチラホラあった。ゲームサイドやProject EGGなどの企業も参加している。雑誌や説明書の展示、ゲームプレイコーナーもあり、中々多彩だ。大体気になったが、その中でも特に惹かれた何点かを購入した。
加勢竜子さんのサークルを探して行ってみると、完売のようで、運悪く本人もご不在で、2周回った時もついぞ会えなかった。


コミケのように、次回の申し込み用紙の販売・・・ということはしていないようだ。次回は11月7日で、会場は変わるらしいが、大体どんな雰囲気のイベントなのかは知ることが出来た。夏コミの如何で、どうするか決めたいと思う。
表記

グラディウスⅡとグラディウス2は違う。
・・・考えはそこから始まったわけではないけれど

天外魔境2ではなく天外魔境Ⅱ。
ラストバイブル3ではなくラストバイブルⅢ。
ブランディッシュⅡではなくブランディッシュ2。

公式の表記は尊重しよう、という小さなこだわりみたいのが、自分の中にはある。あくまで自分の中だけのこだわりであり、他の人がどうするかは問題にしない。


そのくせ、読みの方はというと、全く無頓着なもんだ。
天外魔境Ⅱだと「てんがいまきょう つー」と読むくせに、天外Ⅱだと「てんがい に」と読んでいる。
今度の日曜に、埼玉は川口にてゲームレジェンドなる即売会があります。今回で12回目、参加サークル数が回毎に少しずつ増え、また今後も増え続けるであろう?、レトロゲーム・マイナーゲーム中心の即売会みたいです。

ぱっとジャンルを見た限り、知らないゲーム・興味ないゲームを探す方が難しいくらい。うちとリンク組んでくださっている『りゅうものんびり』の加勢竜子さんも、女神転生系で出られるようですよ。自分はこのイベントに、まだ一度も行ったことがありません。今度の日曜・・・、もし行けるようであれば行きたいと考えているところです。

それでもし雰囲気が気に入ったら、次の13回目の時、レイラか何かでサークル参加するのも悪くないと考えているところです。
天外Ⅱの落書きの話です。
MADと通るか怪しい夏コミの本のため描いたりしているわけですが、あんまりマズいのに渋い顔になってしまって、昨日は模写をしていました。自分の落書きは原作の雰囲気を尊重しつつも、真似したくない処は真似せず描いたりしています。無意識で手癖が入ってる部分もあるかもしれません。
真似しようとして真似できてない処と、変に神経質になって時間をかけ過ぎてしまう処は改められるべきで、ここを模写で直せたらいいいなと思っています。今日もこれから少しやるつもりです。
ロックまんじゅう完食したが、ロックバスターは未だ撃てず。

http://www.newgrounds.com/portal/view/534416


ロックマンやシモンでマリオ。
博士
Dr.ライト カラ ノ
メッセージ デス

-マンジュウ-
ロックマンジュウガ
カンセイシタ!!
タダチニ コウニュウ
シタマエ!!


ロックまんじゅう1.2
購入しました。ロックマン10発売記念、ロックまんじゅうです。全2種類、各630円。アニメイトやゲーマーズで売ってます。


ロックまんじゅう2

博士
ショウミキゲンガ
セマッテイル!!
タダチニ カイフウ
シタマエ!!



ロックまんじゅう3
開封しました。


ロックまんじゅう4
初代の箱がしろあんで、10の箱がこしあんです。4個食べました。1UPしたでしょうか。
