女神転生外伝 ラストバイブル サウンドトラック 
2010年9月15日(水)発売
定価:1,575円 (税抜1,500円)

http://www.sweeprecord.com/?p=807
↑光の速さで予約せよ!!!


LBⅠサントラ発売
情報知った矢先、嬉しさの余り描いた漫画。


祭りじゃ祭りじゃーーー!!!!!
きたよ、遂にきましたよLBのサントラ化!
リンク先の記事に、「アトラス社のゲーム作品から、LBⅠを含めた10タイトルのアルバムを年末にかけてリリースしていく予定」とある。残り9枠の中に大本命のLBⅢの入る可能性は、十分あると思う。漫画にも描いたように、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲの順に発売するんじゃなかろうかと。Ⅰは勿論素晴らしいから発売は必然として、更にその上を行くⅡ・Ⅲを発売しないなんて事態は絶対おかしい、断じてあってはいけない!


LBⅠのサントラ発売決定と、LBⅢサントラ発売の可能性が見えたことで、おかしなテンションになってる。
ライナーノーツに簗田さんのコメントあるだろうか。あの異色なボス曲は、光永巌という方の作曲なのだろうか。あぁ楽しみだ。早く届け。
沙羅曼蛇1&2&MSX版
ファンタジーゾーンⅠ&Ⅱ
R・TYPE ⊿
出たな!!ツインビー
MSX版グラ2
MSX版ゴーファー
グラリバ
グラⅠ&Ⅱ
A・JAX

今日はこれらのサントラを箱に取り込み、オトメのBGMと差し替えて使用した。同期が取れないのは残念だが、新鮮でイイ。明るくて丸いサウンドのファンタジーゾーンの曲が、一番ゲームの雰囲気とマッチしている感じがする。


さて今日やることは、ゴージャスモードのマルチプレイLiveモードでのオンラインプレイだ。
少しワクワクしながらクイックマッチ検索、ヒットせず。
今度はカスタムマッチ検索・・・、ヒットせず。
ならばとカスタムマッチ作成で参加者募集・・・・・・、誰も来ない。


人がいない!!


日曜の夜+続編出ることが決まって、多少は人がいるのかと思いきや。


今日のティタ
ゴージャスモード1周ノーミスクリアまであと少し。被弾するのは大体いつも同じ場所で、①東京の橋の下、②南極の氷密集地帯、③オーディン・コアの反射レーザー、主にこの3つだ。
オトメディウスの新作X(エクセレント!)が出るということで、箱を買った。発売は今年の秋となっているが、友人曰く「来年の春じゃないの」、つまり延期される可能性もあるらしい。ひとまずXが出るまで、G(ゴージャス!)を満喫するとしよう。


Gの話に移る前に、ケーブルに4000overって何!箱の初期費用が予想以上に高くて、たまげたよ。おかげでダウンロードコンテンツ利用は、来月まで我慢だ。


オットット
G、今日は全キャラで、ゴージャスモードのシングルプレイモード1周クリア。2周クリアは今のところ無理。
オリジナルモードのシングルミッションも少しやった。武器が簡単に購入出来てしまうため、アーケードのように集める達成感は無い。
Co-op(オンラインの協力プレイ)はまだ。明日、ビビりながらも試してみようと思う。ゲーマータグはMarslukaで登録したので、もし一緒になったらよろしくね!


今日のティタ
オーディン・コアにぼろ負け。攻撃よけれない。
イリア
謎の多い母ちゃん。さっき気付いたのだけど、ナディアっぽい配色とデザインなのね。ふしぎの母のイリア。

最近殴り描きばっかりで申し訳ない。
[削除]
何も考えずに一描きすると、こういう意味不明なのが出来る。
以前『ふぁみ魂家郎VOL.3』を紹介しました。それからもう4年も経ったんですか。・・・・・・。今回新たに別の任天堂非公認マシンをゲットしたので、また軽く紹介したいと思います。


ファミ・コンフォート1
ファミ・コンフォート』です。少し前にゲーセンの景品で見かけた気がしないでもないですが、自分はリサイクルショップで中古品として購入しました。850円でした。


ファミ・コンフォート2
中身。ファミコンと同じ配色で、コントローラーは形まで似ています。取説は前のオーナーに捨てられたようです。

確かクレーンゲーム等の景品は、800円までのものしか入れられない決まりがあったと思います。そんなんだから、ふぁみ魂家郎に輪をかけて安っぽいおもちゃ作りになっています。ふぁみ魂家郎はあれでも一応新品で3000円くらいしたからなぁ。


ファミ・コンフォート3
いとしのレイラを使ってテストプレイ開始です。
なんだか発色が薄く、音にも若干違和感が。コントロールの方は・・・ひどい!十字キーが硬くて、急停止や反転や繊細な操作が思うように決まりません。クリアしましたが、ASTEROID6で1回死にました。ボーナスステージはバグって画面がちらつきます。

その後やった悪魔城伝説はさらにひどくて、あの超カッコイイはずのBGMがパープー言って涙を誘います。
アイドル八犬伝は・・・、目立った粗なし。


個体差はあると思われますが、少なくとも自分の買ったやつは、細かい十字キー操作の要求されるゲームには不向きなようでした。発色薄いのはデフォらしく、それは許せても操作がマズいのは残念!ふぁみ魂家郎の圧倒的勝利!
ゲーセン禁煙で、売り上げ3割減したとか。


↑参考動画

自分はタバコの煙に揉まれるとリアルに体調悪くなるから、禁煙のゲーセンがあってもいいと思うことがある。しかしながら禁煙がゲーセン衰退にこれだけ拍車をかけていると知ると・・・。