今日もシングル(Normal)でプレイ。そしたらティタランキング132位→97位になった。
まさかの100位内だけど、素直に喜べない。というのも2周目のオーディン・コアまでノーミスで来ていて、あとちょっとというところで、電話→メール→宅配便のコンボ発動!一気に集中力が途切れ、1ミス。そのまま3周目サンサルでごっそり残機を失い、アレキ終盤でGAME OVER。最悪の終り方だったのだ。


あんまり不甲斐なかったので、少し間を取って再チャレンジ。今度は3周目南極序盤まで行けて、97位→89位にランク上昇。


なんとなくやって89位。ひょっとして、しっかりパターン覚えれば、50位内も狙えるかも!?
▼今回はCo-opでなく、シングルの話。Normal2周クリアできるようになった。これに伴い、300位→169位→146位と昇っていたティタランキングを、134位→132位と、更に昇った。


そしてVery Hard1周ノーミスクリアも達成した。ティタランキング100位内に入るには、Very Hard2周クリアが必須条件のようだ。


ティタの装備は
スピード→リバース(3速)
レーザー→ウェーブ
ダブル→リップル
ミサイル→ホーミング

で固定。オプションを拡散ではなく一点集中砲火の型に揃え、カプセルをウェーブ・レベル2、レベル3維持に使用するのが鍵だった。



追加キャラ
エスメ
ポイニー

追加ステージ
イースター島

追加BGM
ティタパック
マドカパック

その他
ティタ制服
ティタアイコン

以上をゲイツポイントでダウンロードした。エスメとポイニーの高火力っぷりに笑う。ティタの標準装備が弱々のウェーブなだけに余計に。
http://www.sweeprecord.com/?p=871
ラストバイブルⅡのサントラ予約来たよー


▼この前買ったトンボの2B鉛筆『木物語』、ザラついた描き心地でダメだ。100円ショップでいつも使ってるトンボの2B鉛筆『8900』が3本100円で売っていたので、1ダース分買い足した。
いつも大体同じ時間帯にプレイしているのもあって、一回以上は一緒にプレイしたことのある人とCo-opすることが増えてきた。VSミッションと違って協力プレイを楽しむ物だから、協調性のある人が揃っているのか、お礼メールを送れば、大抵の人はすぐ返事をくれる。ボイスチャット有りでプレイもしてみたいが、躊躇。


Very Hard1周なら、ノーミス完走も難しくなくなってきた。Normal2周だと、2周目アレキで絶対死ぬ感じ。弾多すぎ、弾見えない、敵硬い、敵多い、マジ地獄。今のように片手間にやってるようじゃ、しばらく安定しないだろう。


購入して約1ヶ月経った。そろそろゲイツポイントでダウンロードキャラのエスメ&ポイニーを取り込みたいところ。取り込んでも結局ティタばっかりになると思うが、エスメはティタの次に好みのデザインなので、サブキャラ嫁として安定させたい。
BGMのティタパックと、イースター島も当然取り込む。ティタの制服とアイコンは・・・、どうしよう。
顔が徐々に原作寄りになりつつある一方で、体(主に胸)は規格外のサイズになってるという現象。抑制が効かない。これはしょーがないことなのか。体の描き方も原作寄りにした方が良いのだろうか。
新宿駅東南口から坂を下って世界堂へと歩く。鉛筆2ダースと、それから紙も念のため補充しておくか。

鉛筆3種
いつも使ってるトンボの2B鉛筆(写真上)が在庫なし!
ならばと、絵描き専用の高いやつをとも思ったが、『木物語』(写真中)という名の、別のトンボの2Bを発見。「製造工程で、副産物として出来るリサイクル黒鉛を利用した鉛筆」とある。値段がいつものと一緒だから、きっと描き心地も一緒だろうと購入決定。あと、三菱の2B(写真下)も購入。これでしばらくは持つだろう。


何でトンボの2B鉛筆を選んで使っているかといえば、値段が手ごろで、問題なく普通に絵が描けるからという程度の理由で、特別なこだわりがあるわけじゃないけど、いつもこれにしている。


更に、何で2Bなのかといえば、何かの本で、アニメーターは2Bの鉛筆を使うことが多いと読んだため。


シャーペンはダメだね。筆圧強いのもあって、消した時、紙にデコボコ跡がつく。
ラストバイブルⅠサントラ1


ラストバイブルⅠサントラ2

女神転生外伝 ラストバイブル サウンドトラックおすすめ

http://sweeprecord.biz/?pid=23146331

届きました。中身はこんな感じになってます。


ラストバイブルⅠサントラ3

ライナーは、これだけ。
どの曲を簗田裕之さんが作曲し、光永巌さんが作曲したのか記述なし。お二方のコメントもなし。
愛情の感じられない作りとなってます。


肝心の音の方は、一部ノイズが入っている気もする。でもそれはゲームサントラにつき物の許容範囲内のもので、2ループ目一杯聴ける。曲の良さは言うに及ばず。


ラストバイブルⅠサントラ4

帯に注目!

http://www.4gamer.net/games/066/G006693/20100910002/
そしてニュースサイトのこの記事。


発売元のsweeprecordのサイト、並びにTwitterにはまだ何も情報が記載されていませんが、どうやら予想通り、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲの順にサントラが発売されるようです。Ⅱの発売が10月ってあるから、Ⅲは11月か12月でしょうか。


<マズルカのひとりごと>

▼LBシリーズのサントラ化、念願成就、感無量です。LBの話をする時、定番の二言目「サントラ出ないのかなぁ」、この嘆きとも遂にさよならです。
ファンの間ではとっくの昔から評価され、愛されてきましたが、こうして公式にサントラ化されたことで、作曲者の簗田裕之さんの功績が目に見える形で認められ、再評価される機会が生まれたわけです。全く素晴らしいことです。

山と知ってるゲーム音楽の中で、常にお気に入りの頂点にあったLBⅢ。これのサントラ化は、もうどうしようもないくらい嬉しい。2枚買うかもしれません。


▼出してくれるだけでありがたい!と言いたいところですが、ライナーノーツに簗田さんのコメントくらいは記載してほしかったなぁ。sweeprecordが以前出した海腹川背のサントラhttp://jungfraujoch.blog33.fc2.com/blog-entry-50.html(この記事でもLBⅢのサントラ出してって言ってるし/笑)は、作曲者のみならず、プログラマー・キャラデザイナー・声優に至るまでコメントがライナーに埋まり、貴重音源付き、オマケDVD付き、ジャケットは描き下ろしと、パーフェクトなファンアイテムだったじゃん!この差は何?

発売予定のⅡとⅢの価格を見ると、ほぼ間違いなく今回のⅠと同じ仕様になるでしょう。ゲーム発売当時ならいざ知らず、今サントラを出すのなら、長いこと待ってたファンを多少は意識した作りにしてほしいんだよね・・・。どんな仕様でも即買いするけど・・・、ファンだから。
Ⅱ・Ⅲサントラ発売決定
レトロゲーム系の二次創作活動してる人達の、女性の比率が高いのは何故なんだろう。


うちのブログで扱ってる天外Ⅱ、LBⅢ、魔導物語、イース、ドラスレ、LUNAR。この辺りは少なくとも半分は女性が占めている印象を受ける。
ファンの数自体は半々、あるいは男性の方が多くとも、二次創作まで手を伸ばす人は女性が多かったり、何故なんだ。
ただ数が多いばかりでなく、コミュに参加して繋がりを作るのも、男性より積極的に見える。


二次創作やってる女性といっても、やおい系が好きな人、一般向けが好きな人、成人向けにも理解ある人、色々だ。(やおい系も成人向けか)
私はやおい系はよく分からんから、そういう方々と交わる機会は殆どない。やおい系が好きな方々は方々で、概して私のよくやるR-15的なノリには無関心だろう。


話が逸れたけど、女性の割合が高いというこの謎は面白い。答えが知りたい。
今日はVery Hard1周のCo-opをした。
事前に1人で飛んでみたら、Normal2周目より楽で「これは行けるな」と思ってはいたが、参加してくれた2人の援護がばっちり決まって、ノーミスで完走することが出来た。


自機が画面上を飛ぶ時、見え易くなるように、顔グラや点数表示の部分が半透明になることに気付いた。これは良い仕様。
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/175721
12月にロールちゃんのプラモが出る。
発売間近になればアキバとかで展示されるだろうから、現物観てから購入を検討しようと思っている。プラスチック材質による顔のテカりが不安。塗装技術なんてないしなー。


8仕様のロールちゃんは個人的にどうでもよくて、前髪の揃った初期ロールちゃんが好き。


ロールちゃん
ロックマンロックマン(ロクロク)でも、ロールちゃんしか使ってない。↑お気に入り衣装。


ロールちゃん2-
結局2は出ないで終わりなのかな。楽しいゲームなのに、ロクロクあんま売れてないって聞くし。

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00367.html
アイレム レトロゲームミュージック コレクション
こんなのも出るのか。イメージファイト超ムズい。



http://www.square-enix.co.jp/saga3sol/
↑※音出るので注意。
Sa・Ga3も遂にリメイク。
「Sa・Gaシリーズとしては駄作、普通のRPGとしては良作」が定説になりつつある3。自分は1~3全てリアルタイムで触れたが、3は癖が無くて取っ付き易い作品で、昔3が一番好きだった時期もあった。よくセーブ消えたっけ。


あれをどうリメイクするのやら。「Sa・Gaらしさがない」というのが一番批判されるところだから、武器は有限で、変なバグがあって、センスある台詞回しがある感じに手を加えるのか。そんなの可能か?
殆ど手を入れなければ入れないで、「やっぱ3はダメだな」とか言われそうで、容易ではなさそう。


▼このところ、記事はオトメのプレイ日記ばかり。でも、やり込んでるわけじゃない。主に食前・食後にちょろっとやってるのを、記事にしてるだけのこと。
メインは天外Ⅱの漫画描き。
描いてる時の、脳内Twitter↓
「原作準拠で且つ可愛く描くのが難しい。一番ムズいの花火、次に絹。まつりが一番やり易い。」
「ムズいけど楽しい」
「ニッチ過ぎる」
「あああああ」
「また定規落っことした!」
ゲーム終える→即、お礼メッセージ送信。マメな性格が培われそうだ。


3人体制のCo-opで、初めてNormal2周完走できた。
アレキで3~4機ごっそり落として残機0の大ピンチ状態だったところを、上手い人のナイス援護のおかげで、何とか切り抜けられた。


Co-op、Normal3周目とかVery Hardとかの部屋に参加できるハズもなく、殆ど自分で部屋建てしてる状態。Hard1周ENDか、Normal2周ENDで。やってる時間は19:00~とか21:00~頃。


このブログ観てくれてる方でオトメディウスやってる方は多分0だと思うが、もしいたら、Marslukaティタと一緒に飛んでもらいたい。援護求む。
キャラはティタ固定で、ゴージャスモードしかやってない。Co-opが楽しい!難易度Normal2周設定だと2周目の撃ち返し弾がキツいから、敵の動きそのままで撃ち返し弾のない難易度Hard1周設定でプレイ。うまい人の援護のおかげで、Hardな印象が余りない。もうちょい慣れてきたら、また難易度Normal2周設定で行こうと思う。


シングルでは1周ノーミスクリア達成済み。今は難易度Hardの1周ノーミスクリアに挑戦中。
ウェーブよりノーマルレーザーの方が使えるらしい。ニコニコにアップされてる動画も、参考に観てる。
イベント名:ゲームレジェンド13
日時:2010年11月7日(日)11:30~15:30
会場:綿商会館4.5階ホール(東京都中央区日本橋富沢町8-10)
サークル名:まえ髪ぱっつん惹かれ隊

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/


天外魔境ⅡLayLa、2本での参加です。


天外魔境Ⅱですが、内容は成人向けで、真砂さんとの共同本になります。18歳未満の方、耐性のない方のご購入は、ご遠慮くださるようお願いします。
LayLaはフツーの一般向け漫画ですが、今回は天外魔境Ⅱの本優先なので、簡単なものしか準備できないと思います。
これに、前の冬コミ(C77)で委託させていただいた『天外散逸標本』を加えた計3冊の頒布予定です。


※今年の冬コミ(C79)には申し込みしてません。
今日は明らかに使えなさそうな武器をわざとチョイスして、効果をみるためにCo-op(難易度Normal1周)を2度した。そしたら2度とも3人プレイの大所帯、しかも全部違う人、タイミングの問題なのか?


発売から結構経ってるから、基本皆慣れたもので、ボス戦が1~2秒ほどで終了したりでポカーンとする。(今は)息抜き目的でやってる程度とはいえ、動画など観て、さっさと2周クリアまで一緒にプレイできるようになりたい。


今日のティタ
デレる時、そんなに表情動く必要ない。
ゴージャスモードのマルチプレイLiveモード、マジ人いない。
ただの過疎なのか、ダウンロードコンテンツを取り込んでないせいなのか、ティタを使ってるせいなのか、仲良し同士とか一人プレイでしか皆遊んでないのか、よく知らないが、とにかく人いない。


もう人いないものと諦めて、独りで黙然とプレイしていた。そしたらエジプトで突然マドカの人登場!、即緊張。更に終盤、エモンの人登場で、予想外の3人プレイに発展。慣れたお二方の助けあって、ノーミスで1周クリア。


マドカの人とエモンの人はフレンドらしく、2周目はボイスチャットで賑わいながらノビノビ遊んでいた。私は独り、2周目恒例の弾幕地獄に喘ぎ、混ざろうと思う余裕もない。結局、南極の初見殺しに引っかかってGAVE OVER。
結果はどうあれ、ようやくCo-opが出来て嬉しかった。


今日のティタ
Co-opでは1周ノーミスクリアできたが、シングルではまだ。マドカでは達成済み。
1ミスした時の、モチベーションの下がりっぷりがヤバい。