私です。

アクトレイザーで、マラーナ地方発展中に寝落ちしちゃったよ。
最近ゲームは、オトメディウスGばっかり。毎夜必ずプレイしてるね。来年の春までずっとこんな感じなのかな。


<買ったゲーム>
『まもるクンは呪われてしまった!』
箱のSTG。まだ手元に届いてない。


<再プレイしたいゲーム>
『天外魔境ZIRIA』
したい、じゃなくて、してた。大蛇丸を仲間にしたところで満足して止まってる。

『LUNAR ETERNAL BLUE』
サターン版ね。ポスターは今でも飾ってるよ。PSPでは結局出ないのか?

『聖夜物語』
CD-ROM²のRPG。内容忘れたため。

『風邪の伝説ザナドゥ』
風邪の伝説って。おい変換。
「二度と再プレイすることはないかも」何て言っておきながら、半年ほど前にPC移植版を中盤まで進めてた自分。改めてCD-ROM²で最初からプレイしてみたい。

『グランディア』
EDが腑に落ちない、後は大体大好きって、自分にとって天外Ⅱと同じようなゲームだ。

『天地創造』
何回やっても良いものだ。


<そろそろ片付けるべきゲーム>
『ブランディッシュ』
CD-ROM²版。CD-ROM²のファルコムゲーは大好きなのが多い中、唯一これだけ最初で止めてる。

『デスブリンガー』
メガCDのRPG。

『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』
サターンのRPG。

『ぽっぷるメイル』
PC88版。ダウンロード購入したくせに、未クリアだったと思い出した。
友人の予想通り、オトメディウスXの発売が来年春に延期されたみたいだ。
Xの発売がアナウンスされてからGに人が戻った、とボイチャで教えられたが、延期が決まったとなると、過疎Co-opに逆戻りか。


今飛んでるのは、本当に好きな人達ばっかりなんだろう。いつもお馴染みの面子、ランキング上位者が目立つ。自分もX発売までGをやり込んで、ティタランクで更に上位にくい込みたいものだ。
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/blog-entry-457.html

遅くなりましたが、11月7日、ゲームレジェンド13で当サークルスペースへお越しいただいた方々、本当にありがとうございました!販促イベントに参加するのは5年ぶり?位だったので、終始新鮮な気持ちで臨むことが出来、また同時に沢山の強い刺激を得ることが出来ました。


ところで、イベントで頒布した天外Ⅱの同人誌ですが、まだ在庫があるのです。そこで真砂さんと相談した結果、通販しようということになりました。形態がコピー本、在庫ありと言っても中途半端な数なため、店に頼むことなく、私が直接通販する形になります。


①『天外草双紙』 (成人向け) ¥300
天外草双紙表紙
表紙


天外草双紙裏表紙
裏表紙

真砂さんとの共同本。原稿が完成まで至らず、やむなくコピー本になりました。ちゃんとした店に頼んで刷ったので、コピー本でも作りは悪くないです。
このコピー本が完売したら、手直した後、改めてオフセット本で出したいとも考えております。逆に言うと、これがはけなければ、手直ししたオフセット本を出すのは難しいということなので、よろしくお願いします。
(在庫あり)


②『天外散逸標本』 (R-15) ¥100
天外散逸標本表紙

以前の冬コミ(C77)の時、真砂さん&Yさんのサークルにて委託させていただいたもの。
天外Ⅱの女キャラ好きor絵描いてる方へ。
(完売)


laylairisアットマークinfoseek.jp
アットマークを@に


こちらのメールアドレス宛に

①氏名(フリガナ)
②〒
③住所
④欲しい本のタイトル(『天外散逸標本』は完売しました)
⑤発送方法 ゆうメール or レターパック500(旧EXPACK500)
※レターパックの場合は、電話番号の記入もお願いします。

を記入して送信して下さい。折り返し、振込み先と合計額をお伝えしまして、振り込み確認次第、発送致します。


2冊とも再販の予定はありません。興味のある方、是非よろしくお願いします。
[追記]
なおこの通販受付けは、2011年4月下旬をもちまして終了とさせていただきます。
11月18日の記事で既に言ったが、寝る前PSPでZIRIAの再プレイをしている。約2年ぶりの再プレイ、結構忘れてるもんだね。気になったことをちょっと書いておこう。
※前のZIRIA再プレイ日記
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/blog-entry-66.html
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/blog-entry-67.html


▼13人衆一番手・ゴーモン
自来也9段。回復アイテムを沢山携えて挑む。回復するまでもなく撃破。見かけ倒し。


▼段上げ目的の戦闘もせず、先を急いで綱手を仲間にする。負担は軽減したが、相変わらずザコ敵が強い。特に13人衆二番手・タマモ姫のいる白河城、ここにいるキツネどもがマジ強い。タマモ姫自体はそんなでもないので、そこそこ段が上がったところで、タマモを片付けた。


▼あくろう王を仲間にして、3人体制に。ようやく戦闘に余裕が出始める。13人衆三番手・ダンジョウは、倒しても倒しても、何度も甦るゾンビ野郎。こいつを相手に段上げをする。アイテム欄は、技値を回復する白ヘビの石でいっぱいにしておく。
ダンジョウ
段の低いうちは、マグナルドを禁印で封じておく。↑くらいの段に成長すれば、マグナルドを結構避けられるようになるので、通常攻撃のみで行く。


戦闘はすぐ終わる、徳は1061、2歩歩けばまた復活。

逃げないメタルスライムと連続で相手するような、非常に効率の良い段上げポイント。


もう何十人のダンジョウを始末しただろうか。数多の屍(全部ダンジョウのおっさん)の上に立つ自来也。
真伝が綱手ゲー、一刀諒談がみこしゲー、カブキ伝がウニョーゲーならば、ZIRIAはダンジョウゲーと言うべきか。
遂にNormal3周をクリアした!そしてティタランクも52位→50位!やったぜ。


難しいのは3周目のサンサルとアレキ。今回もここで殆どの残機を落としており、特にサンサルで崩れると、物凄く士気が低下する。2機落ち、3機落ち、4機落ち・・・、正直4周目まで行ける気は全然してなかったが、諦めなくて良かった。


ティタでNormal3周クリア、50位内にランクインという、一つの目標は達成された。
今後は、3周目の安定飛行、サブで飛んでるエスメの強化などを目標に頑張って行きたい。
▼私です。
落書きはオトメディウス、ゲームはオトメディウス。ここ最近は完全にオトメディウス中心の生活です。


とは言うものの、寝る前にちゃっかりPSPで天外魔境ZIRIAの再プレイなんかもしている。
ziria再プレイ中
Ⅱで卍が全然しゃべらないのには違和感ないんだけど、だんまり自来也には違和感。OVAとか真伝とかの強い印象のためだろうねきっと。しゃべったところでそんなに暴走するキャラじゃないから、カブキ伝みたいな置いてきぼり喰らうこともないハズ。


▼ちょっと告知。この前のゲームレジェンド13でも頒布した、天外魔境Ⅱの同人誌2種類の通販をするかもです。現在、一緒に製作した真砂さんの返事待ち。OKもらい次第改めて告知するので、気になる人はよろしくね。
今日はね、良い日だ。
数日前にティタランク82位になったわけだが、本日一気に52位まで上昇した!


難易度Normal、装備はウェーブ・リップル・ロケットパンチ。
3周目ラスボス、オーディアン・コアで終了。


細かいミスが多いのは相変わらずも、ボス戦で稼ぐ(パーツを破壊したり)ことを意識したのが良かったみたい。3周クリア、そして50位内ランクインは目の前、諦めんぞ!
▼オトメディウスの話は、Twitterに仲間が居るのでそっちでしゃべるようになったが、一応こっちにも書いておこう。


最近はCo-opしかやってない自分。まだ人が集まる時間じゃないかなと、久々にシングルで飛んだ。難易度Normalでやるのが常だが、試しにVery Hardに挑戦。武器はウェーブ、リップル、ロケットパンチ。


1周目、ノーミスクリア!何だか妙に調子がイイ。


2周目に入っても、ウソくさい弾避けが何度も決まって、カナディアンロッキーまで到達。ここで、せっかくシールドまで仕込みを入れていたのを、余計なカプセル1個取ってしまったがために、立て続けにボスでミス。そのままズルズルと調子を落とし、2周目南極序盤で終了。


たった1個のカプセルに泣かされた!それでも未だフィーリングで飛んでる自分的には上出来で、ティタランクが89位→82位に上昇した。


▼最近学んだこと
・ポイニー&エスメは、通常ショットの攻撃力まで、他の連中より高い

・ポイニーorエスメで部屋建てると、他のキャラの攻撃力も上昇する

・ラスボスでシールドなしだと、ランクが下がって、吐き出す弾が小さくなる
イベント名:ゲームレジェンド13
日時:2010年11月7日(日)11:30~15:30
会場:綿商会館4.5階ホール(東京都中央区日本橋富沢町8-10)
サークル名:まえ髪ぱっつん惹かれ隊
スペースNO:4-18

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/index.html


以前より告知していた通り、今度の日曜のゲームレジェンド13に参加します。


頒布物①
天外草双紙
(成人向け)
天外草双紙表紙
表紙

天外草双紙裏表紙
裏表紙

真砂さんとの共同本になります。
当初はオフセットの予定でしたが、原稿が完成まで至らなかったため、やむなくコピー本となりました。手を入れ直して改めてオフセットで出したいとも考えていますので、取り合えず今はこれのご購入をお願いします!


頒布物②
天外散逸標本

天外散逸標本表紙
去年の冬コミの時に、委託させていただいた物です。


頒布物③
40 seconds LayLa

40-seconds-LayLa.jpg
40秒で読めるレイラのコピー本。無料頒布です。


3点とも、ほどほどの数を準備してお待ちしております。再販は特に考えていませんので、この機会に是非よろしくお願いします。
また、当日の売り子は私一人ですので、席を外している時が何度かあると思いますが、ご了承下さい。


何かありましたら、下記のメールまでご連絡を
laylairisアットマークinfoseek.jp
アットマークを@に
