イラストカードコンプ

▼昨日1枚、今日3枚イラストカードをゲットし、遂にフルコンプ&実績解除を達成した。
最後の4枚は全てコンピューター相手のバーサスミッション。今まで出し惜しみされてた物が一気に噴き出したかのように、立て続けにゲット。運が良かった。


▼50位内返り咲きを目指してのシングルは、苦戦を続けている。Very Hard2周、クリア出来そうでクリア出来ない。残機が10あろうと、ほんの少しミスをしただけで全て消し飛ぶ虚しさ。積もるストレス。体に悪い。

http://trouble_witches.mails.ne.jp/xbox360_index.htm

友人がこの前、箱で横シュー出るとか言ってたが、これのことか?デススマみたいな感じかね。
キャラがちょっと好みの路線から外れるものの、Co-op出来るなら購入も考えたい。


▼年末年始、自分は一生オトメやってるのかな。Co-op楽しいし、上手くなりたいし。
▼新たに幾つかティタ上位ランクの人の動画を落として観た。

スピード:リバース
ダブル:リップル
レーザー:ウェーブ

これは皆同じだったが、ミサイルだけはバラバラ。どれを選んでも大差ないということだろうか。自分はウェーブの弱火力を補うつもりで、ロケットパンチを選んでいる。


▼一通り観て幾つか新たな発見をし、俄然やる気になって自分もプレイ。難易度はVery Hard。

<本日1度目の挑戦>
・・・最初のサンサルを6回ほどやり直し。下手糞過ぎる。
その後ようやくノーミスでサンサルを突破して、軌道に乗る。が、南極上昇地帯で2ミス。ウェーブの火力維持より、予備シールド準備しておくべきだった。
2周目。サンサルノーミスと健闘するも、アレキでどうしようもないほどに崩れ、南極にてGAVE OVER。


<本日2度目の挑戦>
1周目。ヴァルハラまで順調。なのに、大して強くないマンボウに3機落とされるという新記録達成。頭にきてリセット。


2回とも酷過ぎた。諦めず明日も頑張る。
▼ブランディッシュに夢中になるあまり、オトメの連日プレイが遂に途絶えてしまった。今日はやろうと、ブランディッシュの合間に箱起動。そしたらフレンド申請が2通も来た。


現在オトメディウスをプレイしている人は少ない故、フレンド申請せずとも一緒にCo-opで飛べる機会は非常に多い。だから、自分はリア友に1回申請した以外は、自分から申請した試しがない。


▼ボイスチャットやってる人殆どいないから、最近は前もってヘッドセット付けておく、ということをしなくなった。
Co-op終った後にメッセージ送る、というのは相変わらずしている。
▼初めてVery Hard2周部屋を建てた。
使用キャラはティタ。1周目のボスラッシュの時に一瞬亜乃亜が入ってくれた他は、終始自分1人だった。そしたらクリア出来た。Very Hard2周完走は初めてのことだ。


▼ティタランキングを覗いたら、50位だったのが51位に下がっていた。よし、また頑張るか。
シングルは、他人との争いではなく、己との孤独な戦いであって、ランキングに入るのは副産物に過ぎない。過ぎないが、やはりティタランキング50位内には入っておきたいという意地がある。
▼ここ一ヶ月位で、レイラサイトがかなりパワーアップした。今年中に、まだ更新出来ると思う。
ちなみに3日後の12月20日は、レイラの誕生日。ひっそり祝ってあげよう。


▼昨日の夜、結構長い時間LBⅢの落書きをしていた。2枚描いて2枚とも失敗。


http://www.amusement-center.com/2010_9th_anniversary.html
1/17まで、プロジェクトEGGの全てのゲームが500円でダウンロード出来るとか。これはイイ。

・ブランディッシュ(PC98)
・ぽっぷるメイル(PC98)
・スタートレーダー(PC98 or X68k)

この機会を利用して、自分はこれらのゲームをダウンロードしようかと思っている。全部ファルコムのゲーム。
問題作として名高いX68k版イースの配信はまだか。結構前から待ってる。
▼援護次第では(←重要/笑)、Co-opでHARD3周クリア出来るようになった。


▼あと4枚ほどでティタのイラストカードが揃うところまで来た。

が・・・

10回以上プレイしても全部奇跡賞与、まるっきりイラストカードをくれない。
オトメディウスをアーケードで出す上で、インカムを稼ぐための手段として考案されたであろう奇跡賞与。家庭用でこうも連発されても困る。

あと4枚手に入れるのに、100回はプレイさせられる予感。ここまで来たら耐えるしかない。
▼亜乃亜パック、エモンパックのBGMをダウンロード購入した。これでまた気持ちが盛り上がる。


▼最近Co-opで落ちまくりなので、ふざけず真剣にプレイ。そしたらティタとエスメでNormal3周完走出来たので一安心。


▼実績フルコンプのため、ティタのイラストカードを集め始めた。
途中までは空中戦で即GAME OVERの繰り返しで、ポンポンと集まった。ところが前触れなく突然、奇跡賞与、奇跡賞与、奇跡賞与、奇跡賞与、奇跡賞与・・・・・、オペレッタの嫌がらせ発動!
それで普通にプレイしたら、ようやくのことでイラストカード1枚ゲット。何か法則がありそう。
▼今日もレイラサイトを更新した。
飽きる前に後一つ更新しておきたいネタがあるが・・・。これはプレイ動画を撮って編集する手間のかかるネタで、一年前から面倒臭がって放置してる。


2010年も過ぎようとしている今、頻繁に更新しているファミコン関係のファンサイトというのは、余りないだろうと思う。レトロゲームブームのあった2000年代の最初の頃にサイトを立ち上げ更新を続け、今はネタ切れ、もしくは倦怠期という処が大部分だろう。既に閉鎖済みとか。
うちのレイラはブログで開始が2006年で、独立サイトにリニューアルしたのが2009年だから、とんでもなく遅い部類に入る。


2000年代の最初の頃、自分は一体何をしていたんだっけ。今ほどゲームに執着してなかったのは確かだ。


・・・このつぶやきはレイラサイトでやるべきか(笑)独立させた意味がなくなる。こっちのブログは、天外ⅡとかLBⅢとかが好きな人達向け。
▼11月下旬から4回目のレイラサイト更新。そしてまた新たな記事を作成中。
一度気持ちが離れると、平気で何ヶ月も更新止まるからな。やれるうちにやっとこう。


▼空中戦で即行GAME OVER→イラストカードゲット
この工程を一日3回はするようにした。オトメの実績解除フルコンプのため!
▼無表情にてポストから取り出したる茶封筒


茶封筒2
またかよ!
前回参加したサークルには送ってくださるみたいです。ありがとうございます吹きました。


ゲームレジェンド14チラシ
チラシ
レイラとイリスが一番目立つ中央に描かれた、超珍しい絵です。
描かれたのは『マドゥーラの翼』のファンサイトを運営されている、りんのさんです。この前のゲームレジェンドで、お知り合いになれました。この絵はレイラファンの自分にとって、強烈過ぎる刺激剤です。


うーむ、こんな絵を見せられると、次回こそちゃんとしたレイラ本を作って参加したい!と当然思うわけですが、現時点ではどうなるか分かりません。


▼上のレイラとイリスの絵は、11月の段階でゲームレジェンドのサイトで公開されていました。猛烈に元気を貰った自分は、この前久しぶりにレイラサイトを更新したんですが、明日にもまた更新出来そうな感じです。


ネタはまだまだある!でもブログみたいにテキトーな記事は上げられないから、サイト更新には気合が要るのです。


▼ティタで50位に入ってから、気が抜けて、最近Co-opでミスがやけに多い。少し真剣になろう。
ようやく
ようやく右手が鉛筆を持ってくれました。


何も考えず、手の動くまま描いてます。完成する確率は50%というところでしょうか。
▼かつてゲーセンの入っていたガランドウの建物を、ショベルカーが壊しにかかる。
それを横目で観ながら歩く。今日は風が強いね。落ち葉がじゃんじゃん飛びついてくる。


▼LayLaサイトの更新作業してる最中。
こういう時ばかりは、昔の攻略本とか雑誌とか、ゴッソリ持ってるコレクター達の助けが欲しい。分かんない事多くて敵わん。


▼『まもるクンは呪われてしまった!』、ちょびちょびプレイしてる。マユノ一択。


▼サイト更新よりも、ゲームプレイよりも、何よりもまず落書きしなきゃならんのに、ここ数日手が止まったまま。描きかけの線画が数枚、部屋に投げ出されている。