上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぎゃるがん体験版
『ぎゃるがん』の体験版をやった。バカゲーでエロゲーなシューティングで、期待通りだった。
Co-opがあったら、予約して買ってた恐れアリ。友達と一緒に馬鹿笑いしながらやる類のゲームで間違いないだろうから。

最後の方、慣れて口元の笑みが引き、真顔でプレイしてた自分に気付いて笑った。そう、1人プレイだとこうなっちゃうよ。ファーストプレイが一番面白くて、後はだんだん落ちてくみたいな。無表情でだんまりやるゲームじゃねーからコレ!


▼ゲイツポイント補充。来たるオトメXに備えるつもりと、体験版だけじゃ飽き足らなくなった『LIMBO』も落とそうかと思ってのこと。LIMBOっていうのは、SFCの『アウターワールド』みたいな即死系アクション。個性バッチリで、スゴい印象に残る。


▼フレンドになった人達、誰もオトメやってない(笑)
今日Co-opした人、やけに上手いなー、どっかで名前みたことあるなー・・・と思ったら、ティタランク最上位の方だった。しかもpixivで相互お気に入りの方だった。

いいなーティタランク最上位。とか思いつつ、最近はシングルに挑んでおらず、今も46位のまま。
スポンサーサイト
kaze54.png

「もう二度とプレイする機会はないかも」
前回クリアした際に、自分が言った台詞だ。

それほどウンザリさせられたのに、何でまたやる気になったかと言えば、全てサントラが原因だ。風ザナのBGMは本当にスゴくって、ゲーム本編に愛想尽かした後も、毎日のように聴いて、いつしか愛聴盤にまで登りつめた。そしてある日思った、「またプレイしてみるかな」と。聴き惚れたこれらの曲が、ゲーム内で流れているのを、改めて確認したくなったわけだ。

一度目の再プレイは、同時進行の他のゲームに気をとられ、第六章で止まった。
そして今回。またいつか再プレイする日のためにと、攻略メモを取りながら進めてみた次第。各章の印象は・・・

序章:面白くない
第一章:良い!ここからゲームを始めたいものだ
第二章~第四章:フラグが分かり辛く、広いマップを延々行き来。ツラい。
第五章&第六章:第一章と同じく、楽しめる章
第七章:色々しんどい
第八章:楽しい章です
第九章&第十章:コンパクトで手軽
終章:26階の青いブロック以外は楽しい

次にプレイする時は、フラグを探す苦労はないため、第二章~第四章辺りも、多分楽しく感じるだろう。

kaze55.png

風ザナの魅力。
質と量を兼ね備えた驚異のBGM群。何といってもまずはこれ。
ダイモス、リュコスはじめ、好感持てる男キャラがいるのがポイント高い。
ドット絵も綺麗。
ロード地獄とも無縁だ。

第二のイースとなる資質十分だったのに、マゾいパシリゲーと化した涙のゲーム。
絶対に人に薦めたりしない。薦めるならば風ザナⅡ。こっちは文句なく秀作だ。ただBGMに関しては圧倒的にⅠの方が良いから、風ザナⅡで遊んで、Ⅰのサントラを買うといい。
風の伝説ザナドゥ J.D.K.スペシャル
オリジナルサウンドトラック 風の伝説ザナドゥ


リメイクの得意なファルコムも、風ザナのリメイクには手をつけていない現状。無理もない。もしリメイクするなら、殆ど別ゲーレベルの大幅な改変がなければ、到底受け入れられないだろう。
kaze53.png
<終章>
邪竜ダルダンディスを倒す


B1階:
・いらない武器を売却する
・ドラゴンスレイヤーを装備する
・プロテアを99個補充する

---覚えておくこと---
kaze48.png
各所にある泉で全回復出来る。

kaze49.png
偽物の宝箱(人喰い箱)アリ。よく見るとドット絵が違うので分かる。本物でも爆発するのもあるが、無害。

・すり抜けられる壁がある
・すり抜けられる滝がある
・ワープできる滝がある
・仕掛けを解くには、上下の階を行き来する必要がある場合が多い
・各階出口の女神像に祈り、B1階へのワープを確保する
・小まめにセーブしながら進む

1階:レジェンドシールドを入手する

15階:20階のガケから落ちて、バトルスーツを入手する

26階:青いブロック
kaze50.png
23階の階段から昇り、27階のスイッチを押して、解除する。

31階:制限時間内に駆け抜ける
kaze51.png
制限時間内に中間地点のスイッチを押すと、青い扉が開く。

最終決戦に備えて:
・マッシュルームを買い、HPをMAXの999999にする
・エリクサーを買えるだけ買って、装備する

kaze52.png
ダルダンディスとの最終決戦。両肩を破壊してから、中央の顔を攻撃。エリクサーが沢山あるので、ゴリ押しでも、まず負けることはない。


<感想>
全31階の最終フロア。以前クリアした時に酷く苦しめられ、苦手意識を持って挑んだ今回。26階の青いブロックでまたも詰まったものの、割とアッサリクリアすることが出来た。多少忘れていても、やはりクリア経験があるとスムーズに行くもんだ。
<第十章>
ジード・アイネアデスとの決戦と、ドラゴンスレイヤーの真の力を解放する話。


1:北風と話す

2:本殿の左上通路から行ける奥殿で、ヴォーパルウェポンを入手する

3:東風殿の衛士と話す
4:スターライトメイルを入手する
(新しいザコに会う度鍛錬。回復は命の精霊コモスに頼む)
5:精霊アネイラ&イオネと話す
6:東風と話す

7:右翼殿の衛士と話す
8:衛士リノスと話す
9:青いザコを倒し、「東風の杖」を入手する
kaze43.png
10:東風に「東風の杖」を渡し、ザコを一掃する
11:東風にドラゴンスレイヤーを渡す

12:南風殿の西風と話す
13:南風がいないのを確認する

14:西風殿の衛士と話す
15:西風がいないのを確認する

16:南風殿の衛士と話す
17:左翼殿の衛士と話す
18:イシュタルの侍女メラニア&サラサと話す
19:サンセットシールドを入手する
20:「西風の杖」を入手する

21:奥殿の柱から暗証番号を入手する
kaze44.png
22:左翼殿の宝箱から「テレの葉」を入手する
23:南風殿の衛士に「テレの葉」を渡す

24:南風を救出する
25:南風にドラゴンスレイヤーを渡す

26:西風に「西風の杖」を渡し、ザコを一掃する
27:西風にドラゴンスレイヤーを渡す

28:奥殿の扉を調べる
29:本殿のリアラと話す
30:小姓シノンと話し、「北風の剣」をもらう
31:南風殿のコントロールプレートに「北風の剣」を突き立てる

32:奥殿の扉を開く
33:四風神を仲間にしたら、その場でセーブ→ロード
34:奥殿のザコ相手に武器をMAXまで鍛錬
kaze45.png
(ザコはセーブ→ロードで簡単に復活する)

35:ジード・アイネアデスを倒す
kaze46.png
(変身前は、溜め斬りを当てたら、すぐにジャンプしないで少し待つ。変身後は攻撃を避けながらの近距離ジャンプ斬りで倒す)


<感想>
酷い目に遭わされた。
ジード・アイネアデスを倒し、デモに切り替わるところで強制終了
kaze47.png
サイドビューステージ前でしっかりセーブしていたのに、何とデータが消し飛んで、再開は第十章の始めからだった!

再びジード・アイネアデス戦直前まで進め、事故に備えてデータをコピー。幸いにしてデータが消し飛ぶことはもうなかったが、あろうことか3連続強制終了。

これにて風ザナ攻略日記終了ーーーっ!
・・・と一度は本気で思った。しかしここで、ゲームをインストールし直せば何とかなるかも?と思いつき、再インストール。データを移植してプレイすると、この試みがうまくいったようで、5回目でようやくクリア。

全章の中で、最も楽な章だったのが、唯一の救い。やり直す気にもなれた。全く・・・、苦労の絶えないゲームだ。
kaze39.png
<第九章>
広大な砂漠の中から、かげろうの町を探し出す話。


1:宿屋のダイモス達に会う
2:ヌース&メディアの所へ行く
3:書生ナホム&ミッヒムの所へ行く
4:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
kaze40.png
5:書生ミッヒムと話す
6:教会のダイモス達と話す
7:書生ミッヒムと話す
8:第一太守夫人シート・シェーラと話す
9:教会のダイモス達と話す

10:武器屋でガーディアンを買う
11:ラマバードの都近辺のザコ(スケルトン)で防具をMAXまで鍛錬
12:金を稼いで、武器屋でリフレックスを買う
13:防具をMAXまで鍛錬
(スケルトン→花→猛スピードで突っ込んでくるヤツ→地中から出てくるヤツ という具合に、弱いザコから順々に相手する。回復は教会で)

14:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
15:北風殿の前に倒れている太守イブン・ハッサーシを救出する
第九章マップ
(簡易マップ。色付いてない所は、緑の花ザコのいる、どーでもいいエリア)
16:太守イブン・ハッサーシと話し、「エリクサー」をもらう

17:ラマバードの都を出て、リュコス&リアラと合流し、「エメラルドの胸当て」を入手する
18:太守イブン・ハッサーシと話す
19:書生ミッヒムと話す
20:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
21:書生ミッヒムと話す
22:夜、民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す

23:ラマバードの都近辺で金を稼ぎ、武器屋でディスラプターを買い、MAXまで鍛錬
kaze41.png

24:8体の女神像を北に向け、北風殿のボスを倒し、「風の竪琴の胴」を入手する
25:8体の女神像を南に向け、南風殿のボスを倒し、「風の竪琴の腕木」を入手する
26:8体の女神像を西に向け、西風殿のボスを倒し、「風の竪琴の弦」を入手する
27:8体の女神像を東に向け、東風殿のボスを倒し、「風の竪琴」を入手する

28:民家の上にいる天文学者アル・ハッハムと話す
29:教会のダイモス達と話す
30:床屋のサノブンと話し、アルゴスを仲間にする

31:砂漠で竪琴を弾き、かげろうの町にワープする


<感想>
プレイ時間の殆どを、金稼ぎと武器鍛錬の作業に費やす第九章。やや単調でも、フラグ回収に振り回される苦痛はないので、全然OK。

kaze42.png
痴話喧嘩イベントが突如発生。もっとやれ。
<第八章>
さらわれたソフィアを救出する話。


1:ダクル港の門番ホッパーと話す
2:ダクル港の町長宅を訪問し、「ビリーの会員証」を借りる
3:ダクル港の金牛亭に「ビリーの会員証」を使って入る
4:ダクル港の金牛亭で、なんでも屋バーラク→発明家クリフ→看板娘ジル→店主ロックと話す
5:ダクル港のヒューム町長と話す
6:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
7:ダクル港のヒューム町長と話す
8:ダクル港の門番ホッパーと話す
9:ダクル港の猟師バークレーと話す
10:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
11:少し待って、ダクル港のヒューム町長宅を訪問
kaze35.png
(鳥が飛んできて、町長を追い回す)
12:ダクル港の入口に行く

13:雪原のビリーを救出する
14:吹雪に飛ばされる

15:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話す
16:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクに99800ジェム払い、「マジックビジョン」を入手する
17:ダクル港の魔法職人ネッドに「マジックビジョン」の改良を頼む
18:48時間後、ダクル港の魔法職人ネッドと話す
19:ダクル港の金牛亭の発明家クリフと話す
20:ダクル港の魔法職人ネッドと話す

21:ダクル港の町長の息子ビリーに「赤い玉」をもらう
22:ダクル港の猟師バークレーと話す

23:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話す
24:ダクル港の金牛亭の看板娘ジルと話す
25:ダクル港の金牛亭の店主ロックと話す
26:雪原の膨らんだ地面から「トリュフ」を10個採る
27:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクに「トリュフ」を渡し、「青い玉」をもらう

28:雪原を進み、新たな吹雪に吹き飛ばされる

29:ダクル港の金牛亭のなんでも屋バーラクと話し、「エリクサー」をもらう
30:ダクル港の入口付近で金を稼ぎ、武器屋でグランドアーマーを買う
31:吹雪付近のザコ相手に、マグロ状態で防具鍛錬

32:吹雪付近のザコを倒し、「緑の玉」を入手する
33:氷の塔に入り、ソフィアと交信する
34:雪原の5本の木の所で、「黒い玉」を入手する

35:2階で「金のカギ」を入手する
36:グランドアーマーをMAXまで鍛錬する
kaze36.png
(回復は、氷の塔の入口に出るザコで。入口を一直線に出入りするだけなので楽。あっという間に回復&金稼ぎ出来る)
37:2階の偽ソフィアを倒し、「銀のカギ」を入手する
38:アルゴスと合流する

39:ウィルダーシールドを入手する
40:「銅のカギ」を入手する

41:ダクル港の武器屋で、ファイアーブレードを買う
(ウィング適量/プロテアも99個まで補充)
42:「銀のカギ」を入手する
43:防具をMAXまで鍛錬する
kaze37.png
(プロテアは即なくなってしまうため、やはり回復は氷の塔入口で行う。)

44:ダクル港の金牛亭の店主ロックと話し、「地酒とマッチ」をもらう
45:「地酒とマッチ」を使い、リュコスとメディアを救出する
46:「鉛のカギ」を入手する

47:ソフィアと話す
48:ソフィア達と合流する
49:ボスを倒す
kaze38.png
(回復役のソフィア大活躍。スルー出来る所は大胆にスルーし、危なくなったら回復して進む。ボス戦も、ダメージ喰らったら遠くに逃げて回復→攻撃の繰り返しで、安全に倒せる)


<感想>
ダクル港を出るまで、「こんな章あったっけ?」という感じだった。つまり前にプレイした時は、記憶に残らぬほどあっさりクリアしているということだ。

その通り。この章は負担が少なく(風ザナ基準)、楽しい章だ。
kaze30.png
<第七章>
囚人達を解放して、聖剣ドラゴンスレイヤーを手にする話。


1:アルゴスを仲間にする
2:武器屋でタワーシールドを買う

3:断崖を登る
kaze31.png
(上からザコが岩を落としてくるので、左右に避けつつ登る。中休みポイントで一旦セーブし、落とされたらロード)
4:散らばっているハシゴを集めて登り、ピュラーと会う
5:崖下のヌース達と合流する

6:番兵バザロフに20000ジェム払って、道を通してもらう
7:ハラグロフ長官と話す
8:フクロウじいさんと話し、「ロウのカタマリ」をもらう
9:監守の部屋から監房のカギを見つけ、「第1監房のカギの型」を取る
10:監守の部屋から監房のカギを見つけ、「第2監房のカギの型」を取る
11:フクロウじいさんに「第1監房の合カギ」「第2監房の合カギ」をもらう
12:夜、囚人達と話す

13:フクロウじいさんと話し、「ハチミツのケーキ」をもらう
14:番兵ミロノフに「ハチミツのケーキ」をあげる
15:ガレオスの子分達と話し、ソフィアとヌースが人質になる
16:夜、囚人2-114と話す
17:フクロウじいさんと話し、棚から「ドブロク」をもらう
18:ハラグロフ長官達に「ドブロク」をふるまい、2人酔い潰す
19:ヌースと話す
20:エナス宅の薬草箱を調べる
21:断崖の宝箱から「薬草箱のカギ」を入手する
22:エナスの薬草箱から「ジギタル」を入手する
23:フクロウじいさん宅の棚から「ドブロク」をもらう
24:ハラグロフ長官に「ドブロク」をふるまう
25:ベッドの中から「ルビーの指輪」を入手する
26:囚人2-114に「ルビーの指輪」を渡し、海賊の歌を教わる

27:ガレオスの子分達の前で海賊の歌を歌い、ソフィアとヌースと合流する

28:海賊の歌を歌い、廃坑に入る
29:廃坑のガレオスと話す
30:道具屋の2人と話す
31:フクロウじいさん宅を訪問する
32:廃坑のガレオスと話す
33:フクロウじいさん宅のパメラと話す
34:番兵バザロフに50000ジェムを払い、道を通してもらう

35:囚人2-114と話す
36:フクロウじいさんと話す
37:道具屋北部にいるフクロウじいさんと話し、溶岩窟の別の入口を作ってもらう
kaze32.png
(溶岩窟には、隠し通路アリ。全部で5つ?)
38:溶岩窟のパヴェル長官と会う
39:ガレオスから「サランダのカギ」をもらう

40:サランダのカギで開く扉の先のザコで金を稼ぎ、武器屋でファームメイルを買う
kaze33.png
(ザコが強いので、仲間に片付けてもらう)
41:防具を鍛錬する
(教会右上の溶岩窟から入り、ある程度回復は教会で)
42:サランダのカギで開く扉の先のザコで金を稼ぎ、武器屋でラックブレードを買い、鍛錬

43:ピュラー&ジード・アイネアデスと会う
44:ボスを倒す
kaze34.png
(ボスより、道中に出る攻撃力がバカ高い骨っ子が厄介。分離前にヌースの攻撃で固めたいところ)


<感想>
タワーシールド(71000ジェム)/ファームメイル(85000ジェム)/ワイロ(70000ジェム)、第六章の時点でこれらの合計額226000ジェムを用意しておくべきだったか。
この第七章には、うまい金稼ぎポイントが殆どないばかりか、パーティが弱い(特にソフィア)ため、素早く敵を倒せないのだ。
kaze27.png
<第六章>
ソフィアとメディアを仲間にし、遂に主要キャラが出揃う。


1:パルティア港近辺で金を稼ぎ、シルバーシールド/シルバーアーマー/シルバーブレード/プロテア/ウィングを武器屋で買う
(例の如く自分は棒立ちで、仲間に頑張ってもらう。武器の値段は高いものの、得られる金も多いため、結構早く済む。防具鍛錬は、弱いザコから順々に)

2:聖なる迷宮で倒れている神官プロスタを救出する

3:ニクスの洞窟の見習い神官メルフィアと話す
4:パルティア港のマザー・フィリアと話す
5:ニクスの洞窟の大神官ゼノビアと話す
6:パルティア港のダイモスと話す

7:パルティア港を出て、ヒルダを仲間にする
8:封印された扉を調べる
9:中の封印された扉を調べる

10:パルティア港のダイモスと話す
11:ニクスの洞窟の大神官ゼノビアと話し、「婚礼の錫杖」を預かる
12:パルティア港のマザー・フィリアと話し、ダイモス結婚

13:ニクスの洞窟の大神官ゼノビアと話す
14:封印された扉の所にいるヒルダと話す
15:セーナと話し、聖なる迷宮に飛ばされる
16:再びセーナと話し、またも聖なる迷宮に飛ばされる
17:パルティア港のダイモス達と話す
18:三度セーナと話し、今度こそ封印の扉を開けてもらう
19:メディアを救出する

20:パルティア港のマザー・フィリアと話す
21:巡礼小屋の棚の『テレの葉・研究日誌』を読む
22:聖なる迷宮のシスター・マチアと話す
23:パルティア港のすぐ北にある木から「テレの葉」を採る
kaze28.png
24:巡礼小屋のシスター・マチアと話し、「抗魔法薬」をもらう
25:ニクスの洞窟の大神官ゼノビアと話し、メディアを仲間にする

26:聖域の守護者1~6の話を聞く
27:ソフィアを仲間にする
28:扉を解除して、ボスを倒す


<感想>
kaze29.png
ここのボス戦は、ギャルシューの『COTTOn』と似たような雰囲気があって印象強い。

一つ前の第五章は、久々に負担の少ない話だったなと感じたが、この第六章は更に楽。勿論移動は極力ウィングで、という前提。
<第五章>
ヌースを仲間にして、邪竜ダルダンディスに対抗するレジスタンスを結成する話。


1:カトゼス港近辺で金を稼ぎ、チェインメイル/バスタードソード/プロテア/ウィングを買う
(ナイトシールドは幻惑の洞窟で入手出来るのでいらない。プロテアは90個ほど、ウィングも多めに15個ほど。武器鍛錬は、新しいザコが出る度やる感じで。証文を入手するための分12000ジェムも、この時稼いでおく)
kaze23.png
(敵の集団の中に飛び込んだら、後は棒立ちでBボタンを押すだけ。ザコ撃退&ジェム回収は仲間に任せる。これですぐに金が溜まる)

2:カトゼス港の北にある、幻惑の洞窟でヌースと会う

3:カトゼス港の大シスター・イノーナと話す
4:カトゼス港の見習いシスター・アリシアと話す
5:花火師グリーグ宅へ通じる道が土砂崩れで通れないことを確認する
6:カトゼス港のトンビじいさんと話す
7:酒場の店主ルブレーに12000ジェム払い、「証文」をもらう
8:塞がっている道にいるトンビじいさんに「証文」を渡し、道を通れるようにしてもらう
9:花火師グリーグと話す
10:カトゼス港の巡礼者カティと話し、「木綿の布」をもらう
11:花火師グリーグと話し、棚から「バクヤク」を入手する
(取り放題。40個もあれば十分足りるだろう)

12:幻惑の洞窟の扉の所へ行く
13:カトゼス港の大シスター・イノーナと話す
14:抜け道を「バクヤク」を使って進み、ブローヌ村へ行く
15:ブローヌ村の村長宅を訪問
16:カトゼス港の大シスター・イノーナと話す

17:ブローヌ村の先にあるサン・ボヌール伯爵邸の見習いシスター・アリシアと話す
18:カトゼス港の大シスター・イノーナと話し、「銀の小ビン」を借りる
19:幻惑の洞窟途中の森に漂う「精霊の涙」を入手する
20:カトゼス港の大シスター・イノーナと話し、「解毒剤」をもらう
21:サン・ボヌール伯爵に「解毒剤」を使う

22:カトゼス港の大シスター・イノーナと話す
23サン・ボヌール伯爵と話す
24:カトゼス港から逃げた7人を救出する
①カトゼス港のすぐ北の山
②抜け道のそば
③抜け道の中
④幻惑の洞窟の中
⑤幻惑の洞窟の北部
⑥花火師宅右付近の土砂
⑦花火師宅北部の山

25:サン・ボヌール伯爵と話す
26:幻惑の洞窟の、日没に現れる「あやかしの柱」を見つける
kaze24.png
(この仕掛けの解き方:4つの角を押した後、真ん中を押す)
27:道を塞ぐ木を「バクヤク」で吹き飛ばせないことを確認する

28:花火師グリーグに「ソーゼツ、チョーゼツ、ウルトラ、スーパー、超強力メガトンパワーバクヤク」をもらう
29:幻惑の洞窟のダイモス達と話す
30:ブローヌ村の木こりのランソワと話し、「クサビ」をもらう
31:ダイモスに「クサビ」を渡し、合流

32:仕掛けを解く
kaze25.png
仕掛けの解き方:
①横一列目:左から1・3・5番目を押す
②横二列目:左から2・4番目を押す
③横三列目:左から1・5番目を押す(空白部分も柱があると仮定して)
④横四列目:左から2・4番目を押す
⑤横五列目:1・3・5番目を押す

33:アワーグラス倉庫で大量ゲット
kaze26.png
(縦5、横6の位置にエリクサー)

34:ボスを倒す


<感想>
移動にウィングを利用すれば、それほど大変な章ではない。

徐々にアリオスとピュラーのラブラブ度が上がっていく中、次の章では恋敵?のソフィア登場。面白くなってきた!
kaze18.png
<第四章>
眠り病の謎を解く話。


1:コテの町で人々の話を聞く(フラグに関係ない?)
2:西アイマ村の漁業組合長モリッツと話す
3:ヘルガ宅の鶏を捕まえ、鳴かせる
kaze19.png
(狭い場所に追い詰めれば、捕まえられる)
4:西アイマ村の村長と話し、西アイマ村で一晩寝る

5:東アイマ村のミュラー医師宅のハンスと話す
6:漁師小屋のベッカーと話す
7:コテの町のカールと話す
8:夜、コテの町の北にある桟橋から舟に乗る

9:コテの町でターゲットシールドを買い、周辺で鍛錬

10:東アイマ村付近の橋でピュラーと会う
11:ヘルガと話す
12:東アイマ村のハンスと話す
13:ヘルガと話す

14:コテの町でバンデッドアーマーを買う
15:ゼーレの花付近に出るザコ相手に防具の鍛錬をする
(プロテアはすぐになくなってしまうため、回復は教会で行う)

16:アワーグラスで午前2時に調整して、手早くゼーレの花を20輪摘む
17:ヘルガにゼーレの花を渡す

18:東アイマ村のハンスと話す
19:西アイマ村の漁師ルドルフと話し、「空き家のカギ」と「エリクサー」をもらう
20:空き家をカギで開ける
21:東アイマ村のダイモスとアルゴスを仲間にする
22:ヘルガに「ゼーレの香炉」をもらい、ピュラーを仲間にする
23:空き家にモンスターを閉じ込める

24:東アイマ村のハンスと話す
25:漁師小屋のベッカーと話す
26:東アイマ村のハンスとミュラー医師と話す

27:漁師小屋に行き、舟でヨハンナを救出する

28:ヘルガと話し、「神女の腕輪」をもらう
29:ヘルガ宅地下のスイッチを押し、ピュラーを仲間にする
30:ヘルガ宅の近くでうろつく老詩人ヒューゴと話す
31:西アイマ村の老詩人ヒューゴと話す

32:東アイマ村のミュラー医師と話し、「毒」をもらう
33:東アイマ村のカールと話す

34:コテの町の入口付近で金稼ぎ
kaze20.png
(弱い上に逃げない敵なので、処理し易い)
35:コテの町の武器屋でラメラーアーマーを買って鍛錬
(ゼーレの花付近のザコ→見えないザコ、の順にマグロ状態で鍛錬。回復は教会で。ここで防具を強化しておかないと、トゥーンの神殿で酷い目に遭う。)

36:コテの町の入口付近で金稼ぎ
37:コテの町の武器屋でブロードソードを買う
(特に鍛錬の時間を割く必要はない)

38:コテの町の北にある桟橋から舟に乗る
39:トゥーンの神殿でヘルガと会う
40:スイッチを全て押し、結界を解く
kaze21.png
(まずは左斜め上にあるこのスイッチを押さないと、封印は解けない)

41:ウィングで帰り、東アイマ村に待機している仲間と合流
42:東アイマ村のカールと話し、漁師小屋の桟橋から舟でトゥーンの神殿へ行く

43:ヘルガと話す
44:スイッチを何回か押し、「押している間だけ通れるのではないか?」とダイモスに教えられる
45:ヘルガと話す
46:ヘルガに一つ目の通路のボタンを押してもらう
47:ヘルガと話し、反対側のボタンも押すように頼む

48:トゥーンの神殿を出た先のボスを倒す
(まとわりつく3つの丸い弾は、溜め斬りで消せる。一番下の弾を消しつつ戦う)


<感想>
防具はもっと早い段階で強化しておくべきだった。大量のプロテアを無駄にしてしまった。

kaze22.png
同じ声だから、ピュラーが喋ると『ステップジュン』のジュンを思い出してしまう。「吉之介ー!!」同意する人がいたら笑う。
フリーズ
ゴーファー姉妹「アイゴール!」

画面フリーズ

こんな事故は初めてだ。Co-op中、突然画面がフリーズ。しばらく待ってみたが、動き出す気配はなく、仕方なくコンセントを引き抜いた。私を除いたお二方は、その後も普通に飛んでいたようで、自分のみに起こった不具合だということが分かった。

前兆はあった。1周目のオーディンコア戦の時に、レーザーを撃つと、普段起きないような処理落ちがあった。

回線の問題なのか、箱本体の問題なのか知らないが、もう起きてほしくないなぁ。
kaze14.png
<第三章>
ピュラーとアルゴスを仲間にする話。


1:ビスキオ村の武器屋でスケイルアーマーを買う
2:ビスキオ村の家々を訪問
3:ビスキオ村の村長と話す
4:教会周辺と、イエティの村に至る道に出るザコ相手に、マグロ状態で防具鍛錬

5:イエティの村へは、岩に塞がれて行けないと確認
6:ビスキオ村の村長と話す
7:墓地にいるカラスじいさんと話す
8:ビスキオ村の村長と話す
9:ビスキオ村のユリアと話す
10:ビスキオ村のチコとチッタの母親エミリアと話し、タンスの中から「伸びきったバネ」をもらう
11:墓地のカラスじいさんに「伸びきったバネ」を渡す
12:山地をまわった所に埋めてある秘密の宝「壊れたマント止め」を入手する
(教会の右から行ける細い通路の先)
13:墓地のカラスじいさんに「壊れたマント止め」を渡す

14:イエティの村の長老と話す
15:ビスキオ村のチコとチッタの母親エミリアと話し、タンスの中から「秘密基地の行き方」を見つける
16:ビスキオ村の村長宅にいるリュコスに、暗号の解き方を教わる
(秘密基地はプリズム洞窟のこと。足跡を辿れば簡単に着ける)

17:ボラース氷洞で、ラージシールドを入手し、しばしマグロ状態で鍛錬
(ザコから受けるダメージが鬱陶しいので、早い段階で防具を強化しておく)
18:プリズム氷洞の扉を調べる
19:プリズム氷洞の上のスイッチでワープ

20:ビスキオ村のチコとチッタの父親レオナルドと話す(フラグに関係ない?)
21:墓地のリュコスと2回話す
22:8→1→4の順にスイッチを押し、プリズム氷洞の扉を開ける
kaze15.png

23:チコと話す
24:赤毛の少女(ピュラー)と話す
25:墓地にいるリュコスと話す
(アルゴスと会う)

26:ビスキオ村の村長と話し、本棚の中から「ビスキオの覚え書き」を入手する
27:プリズム氷洞のピュラーに「ビスキオの覚え書き」を渡す

28:右奥のプリズムを、イエティの村の峰に設置する
29:右手前にあるプリズムを、ボラース氷洞の峰に設置する
30:左手前にあるプリズムを、ボラース氷洞のすぐ南にある峰に設置する
31:左端のプリズムを、一番南の峰に設置する
(プリズム氷洞からボラース氷洞に行く途中にある)
32:左奥のプリズムを、プリズム氷洞から北東にある峰に設置する
33:最後のプリズムを、プリズム氷洞の峰に設置する
34:ピュラーと話す

35:ビスキオ村のリュコスと話し、仲間にする
36:ボラース氷洞のダイモスと話す
37:墓地のカラスじいさんのところへ行き、アルゴスを仲間にする
38:ボラース氷洞で、ダイモスを仲間にする
39:トラップを解除して、さらわれたチコを救出
kaze16.png
(タイミングがシビアなので、一つ進む度にセーブした方がいい)

40:ボラース氷洞で、パラッシュを入手する
41:ザコ相手に武器鍛錬
42:ボラース氷洞を出た先にいるボスを倒す
kaze17.png
(この位置ならば、一回の雷撃を避けるだけでいいので楽)


<感想>
第三章が始まる前に、ちょいと遅めのOPムービーが流れる。この章からいよいよ本編!ということか。

この第三章も第二章に引き続き、同じ所を延々と歩かされる、しんどいエピソード。山からビスキオ村に帰るには、プリズム氷洞のスイッチと、ウィングを利用して、少しでも負担を軽減すべきだ。
<第二章>
宿敵・カコースとの戦い。


1:グリコス港の武器屋でリングメイルを買う
(金があれば、ロングソード/スモールシールドも買う)
2:教会周辺で、マグロ状態で防具鍛錬

3:スーリの役人レスターに、橋が流されて渡れないと教えられる
4:スーリのバジルじいさんと話す
5:スーリのヒルダと話す
6:東の洞窟へ行き、ギウダを採取する
7:スーリのヒルダにギウダを渡す

8:スーリの橋のそばにいる発明家クリフと話す
9:グリコス港でロングソードとスモールシールドを買う
10:東の洞窟へ行き、ギウダを採取する
11:ギウダをクリフの発明品にセットして、向こう岸に渡る

12:マクリア城のカッヘル隊長と話す
13:マクリア城のゼナ将軍と話す
14:マクリア城の書記官バートと話す

15:ラパンの役人ラスターと話す
16:マクリア城の書記官バートと話す
17:サンジュ村の人夫頭ギイと話す
18:マクリア城の書記官バートと話し、「橋の修理命令書」をもらう
19:サンジュ村の人夫頭ギイに「橋の修理命令書」を渡す

20:ラパンの役人レスターと話し、「エリクサー」をもらう
21:橋が完成し、ダイモス&リュコスと合流

22:サンジュ村の村長宅に挨拶に行く

23:マクリア城のゼナ将軍と話す
24:グリコス港で貴婦人を助ける
(夜には発生しない?イベント)
25:マクリア城のゼナ将軍と話す
26:マクリア城を出る時、ダイモスが「サンジュ村の村長に相談しよう」と提案する
27:サンジュ村の村長と話し、「紹介状」をもらう
28:マクリア城のモレノ宰相に「紹介状」を渡す
29:王に謁見する

30:城中の宝箱をあさる
kaze9.png
(城壁を降った所にある宝物庫。横に隠し通路があり、別の宝物庫へ行ける)
31:書記官バートに「ハルカス洞窟のカギ」をもらう

32:ハルカス洞窟のカコースを倒す
(ハルカス洞窟は、グリコス港の右の山にある)
kaze10.png
(この仕掛けは、図の順に手早く押せばOK)


kaze11.png
こいつ、グラディウスⅢとアクトレイザー2にもいるよね


kaze12.png
(宿敵カコース。第一章のサイドビューステージより簡単に感じる)


<感想>
kaze13.png
顔が判子絵っぽい(つまりどれも大差ない)風ザナのキャラの中で、結構印象に残る美人の妃様。

城と村の間を何度も何度も行ったり来たりさせられる、パシリ屋アリオス。フラグ回収の順序を知らないと、無駄に往復するはめになり、必要以上に大変な目に遭ってしまう。

まだ言ってなかったが、今回は『ファルコムスペシャルBOX'2004』に収録されているWindows用復刻版でプレイしている。
kaze6.png
<第一章>
リュコスとダイモスの2人を仲間にする話。


1:ドクサの町の武器屋で、スタテッドアーマー/リストガーター/シミターを買う
2:ドクサの町で、ビカラの子分ボワゾーと話す
3:ドクサの町の酒場で、ヴォルフと話す

4:ミゼール村の村長と、その夫人と話す
5:ミゼール村の人達と話す
6:ミゼール村の村長宅に帰ってきたヴォルフと話す

7:夜、ドクサの町の教会横で、ヴォルフと会う
8:ヴォルフが正体を現し(リュコス)、捕らえられる
9:ビカラと話し、船を借りる

10:船でクロロス村のある大陸に渡り、東の洞窟でダイモスと会う
kaze7.png
(東の洞窟には、このような隠し通路や、飛んでくる弾でスイッチを押す仕掛けが何箇所かある。解くのは容易)

11:船でドクサの町に戻り、牢屋の偽リュコスと話す
12:ミゼール村で、ヴォルフと話し、リュコスが仲間になる

13:クロロス村の壊れた教会で隠し階段を見つけ、シスターに会う
14:北の森の広場に湧く魔物を一掃して、シスターと話し、森の精霊を呼び出す

15:東の洞窟に落下、ダイモス救出
16:洞窟深部のボスを倒す


<感想>
kaze8.png
リュコス&ダイモスを仲間にする重要なエピソードの割に、重要でないエピソードの序章よりも早くクリア出来てしまう。このぐらいのボリュームで丁度良い。

東の洞窟のザコ相手に武器鍛錬をしたいところだが、回復ポイントのドクサの町までイチイチ船で戻るのが厄介なため、やらなかった。そのせいでプロテアを若干消費してしまうが、やむを得ない。
kaze1.png
風の伝説ザナドゥ (94年/PCエンジン/日本ファルコム)


さぁ、地獄の始まりだ。


<序章>
酒造りのことで対立しているポルダとカスタという2つの村を、アリオスが仲裁する話。


1:バックラー買って、マグロ状態で防具を鍛錬する
kaze2.png
2:ポルダ村に挨拶に行く
3:カスタ村に挨拶に行く
4:ポルダ村のトマじいさんに、テオのことを聞く
5:炭焼き小屋のテオの元に行くが、門前払い(フラグに関係ない?)

6:,貴族の家の従者マーティに会う
7:マーティの代わりに、北の洞窟で髪飾り探し
(髪飾りはない。ショートソード/レザーアーマー/バックラー等、洞窟内の宝を回収して、貴族の家に戻る)

8:ポルダ村に行くと、ニコラの逮捕劇
9:カスタ村の村長の所へ行く
10:カスタ村のマットと話す(フラグに関係ない?)
11:カスタ村のニコラの父母と話す
12:カスタ村のメリナと話す
(アリオスが仲裁役を引き受ける)
13:炭焼き小屋のテオと話し、「テオの覚え書き」をもらう
14:ポルダ村の村長の所へ行き、ニコラを解放してもらう

15:カスタ村のニコラと話す
16:カスタ村のルードと話す
(シドとマットの仕返しの話を聞く)
17:貴族の家の従者マーティと話す(フラグに関係ない?)
18:炭焼き小屋のテオに、「テオの覚え書き」を返す
19:北の洞窟入口で、シドとマットに会う
20:北の洞窟で、壊された樽を見つける
21:北の洞窟を出ると、入口で貴族ご一行と会う

22:カスタ村の村長と話す
23:港の案内所のブレンダと話し、もうすぐ船が着くと知る
24:ポルダ村の村長に別れの挨拶
25:カスタ村の村長に別れの挨拶
(貿易船が着たとの知らせを受ける)
26:港の水夫に話す
(北の洞窟にモンスターが出たとの知らせを受ける)

27:貴族の家の従者マーティと話す
28:北の洞窟で、貴族ご一行を助ける
29:北の洞窟深部にある扉を調べる

30:ポルダ村のテオとトマじいさんと話す
(扉を開けるためには、鍵と杖が必要と教えられる)
31:ポルダ村の村長から鍵をもらう
32:カスタ村の村長から杖をもらう

33:北の洞窟深部の扉を開け、ボスを倒す
(ボスは弱い。遠くからため斬り浴びせてるだけで倒せる。)


<感想>
kaze4.png
「謝罪と賠償を要求する!」どこかでよく聞く台詞だ。
厳しい戦線を離脱したアリオスに待っていた次なる試練、それは、いがみ合う村々の仲裁役だった。くだらん喧嘩に終始振り回される、お人好しのアリオス。
この序章のエピソードは、どうにも好きになれない。「謝罪!」「賠償!」と騒ぐ村長どもに、スライム投げつけたい。

話も面白くないし、敵を倒しても1GEMしか得られないので、最初に防具鍛錬したら、さっさとフラグ回収してクリアするのが望ましい。意識は美麗なBGMにのみ向けて。


<新たな発見>
説明書とドット絵を眺めて、今更ながら、アリオスは左利きらしいということが分かった。
kaze5.png
こんな風に、たまに右利きの構えにもなってるが、剣を左持ちしている絵が明らかに多いので、左利きだろうと思う。
ぐれはま
私です。
オトメディウスGに心さらわれ中。新作のオトメディウスXも発売間近ということで、今後一層心さらわれるのは明らか。その煽りを喰って、天外の落書きはサッパリ。いつ完成するか分からないので、とりあえず描きかけのものをupしてみます。


描きかけみこし
後3人描き足さないと完成しない絵。今までで一番出来の良い(気がする)みこしなので、完成させたい。


[削除]
オトメディウスの絵がうまくいかないので、代わりに描いた。難しいキャラだ。
pixiv背景用ティタ
pixiv背景用ティタ。つまらん絵だけど、とりあえず1枚。

自分のこの相棒が、146cmしかないと知ったのは最近のこと。小学6年の平均身長。ちぃせー
エスメとジオールが、170cm以下なのは更に驚き。あのプロポーションで170cm以下は無理ないか?と思ったが、現実の人間の体系を基準に考えても、しょーがないか。
オトメディウスX 3/24発売決定!


販売物
http://www.konamistyle.jp/sp/otome_x/index.html#link


椅子
http://ascii-store.jp/p/2110021338001/


詳しいことは後で。熱が冷める前に、絵を描かなくてはならない。
まだ明け方前の4時だが、腹痛で目が覚めてしまった。


R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX


こんなの出るのか。しかも発売間近じゃないか。
シリアスなⅡと、オシャレなLEOの収録、これは買うしかない。DELTAのサントラだけ持ってるのが現状。
▼サブで飛んでるエスメでシングル。難易度はVery Hard。

装備
スピード:リバース
レーザー:ノーマルレーザー
ダブル:3WAY
ミサイル:スモールスプレッド

2周目南極で大事故を起こしてしまい、3周目アレキで終了。69位。
ティタの場合と違って、他人のプレイ動画などはまだ観ておらず、フィーリングでテキトーに動かしてるだけ。感覚としては、ティタで30位内に入るのよりも、エスメで1000万点出す方が易しそうだ。


▼Co-opで当たり易いキャラ
マドカ&トロン>亜乃亜&ポイニー>>ティタ&エスメ>>ジオール>エモン


自分が使うキャラ
ティタ>エスメ>>>ポイニー>マドカ&トロン>>>亜乃亜&エモン>>>ジオール


キャラ人気はティタが一番かと思いきや、意外とCo-opで使ってる人がいない。難しいキャラという証か。
▼大晦日。最後の最後で、ようやくシングルでVery Hard2周クリア!そしてティタランクが51位→46位に上昇!
もっと強くなれる!オレもお前(ティタ)も!


オトメCo-opで年越し。
21時頃、普段と比べて流石に人が居ない。物好きは自分位か?と残念がってると、そこから徐々に人が増え始め、最終的に年の明ける頃には、常に幾つも部屋が建ってる賑わい。いつもの常連は当然として、数ヶ月前に顔を合わせたきりの人まで混じっている。何だ、結局みんな病人か!


紅白も、格闘技も、ガキの使いも、ゆく年くる年も捨てやり、そばを食うわけでもなく、神社にも出向かず、コミケ疲れの眠い目を開いて、ただひたすら数時間飛び続けた。除夜の鐘を聴きながらのCo-op、悪くないね。そして年越し。2011年、あけおめ。
あけおめティタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。