リッカー3体相手にGAME OVER。マンカバー2体相手に2回GAME OVER。お約束の展開を経て、アンヌ&ヒューイを仲間にするところまで進めた。カインズは、ネイ退場の少し前辺りから育て始めよう。


不安材料だったヒューイ、予想以上に使えるキャラだった。通常は両手ナイフ攻撃、強敵相手にはテクニック攻撃。


ルドガーとアーミア、そして途中からはネイすらいなくなる今回のメンバー。出来ることなら全員両手武器(2回攻撃)で、手数の多い攻撃を仕掛けていきたいところ。
メガドラ初期のRPG・ファンタシースターⅡが、箱○でやれると知って、早速ダウンロード購入した。


ファンタシースターⅡは、調整不足のせいかバランスが悪く、苦戦を強いられる場面が多いRPGだ。
(例)
・いきなり最初のダンジョンから複雑な構造
・基本敵強い
・敵の奇襲はあるのに、こちらの先制攻撃はない
・攻撃ミスが多い
・いつまでも与えるダメージが低く、爽快感が無い


故にオススメゲームの類ではないものの、キャラと音楽がとても良いので、これまで何度も好んでプレイしてはクリアしている。そのくせ選択するメンバーはいつも同じで、かなり偏った楽しみ方をしていると言える。


<いつものメンバー>
ユーシス
ユーシス
主人公。80年代バリバリのデザイン。


ネイ
ネイ
ファンタシースターⅡを象徴するキャラの割に、退場は早い。


ルドガー
ルドガー
序盤早々に仲間に加わり、最後まで活躍する寡黙なナイスミドル。男キャラの中で一番好き。


アーミア
アーミア
ライラのご先祖様?ルドガーと並ぶ攻撃の要。自分のことを「わたくし」とか言ったり、話し言葉は丁寧。見た目に反して優しいらしい。女キャラの中で一番好き。


シルカ
シルカ
店の商品を盗んで、1人で勝手に帰宅する曲者。攻撃力は低いものの、素早いので活躍する場面は多い。


<いつもの待機メンバー>
アンヌ
アンヌ
回復役。両手盾じゃないと、すぐ死ぬ。


ヒューイ
ヒューイ
対バイオモンスター戦で活躍するらしい・・・が、一回もマトモに使ったことない。


カインズ
カインズ
エルガイムのキャオ+ルパン3世。対メカ戦で活躍するらしい・・・が、一回もマトモに使ったことない。見た目は結構好き。


せっかくなので今回は、待機メンバーのアンヌ・ヒューイ・カインズを選択して、クリアしてみようと思う。ルドガー・アーミアがいないので、厳しい戦闘が更に厳しくなることは目に見えている。ただ、正直戦闘が苦しくなることよりも、お気に入りキャラが選べないことでの苦しみがより大きい。
20110319.jpg
<土曜>
落書きちょっと
読書
森林浴
ラーメン暴食
読書
オトメCo-opちょびっと


<日曜>
オトメCo-op
カレー作り
部屋片付け
落書き
休憩(現在地)


今描いてるのは色つけて、来週末辺りにUPできたらなと思っている。
▼今、2番目にやりたいゲーム

それはエルシャダイ!
・・・ではなく

天外SEVEN広告
ニコニコ広告のコレ!
・・・でもなく

Minecraft(マインクラフト)っていう、インディーズのゲームだ。
流行に疎い私でも知ってるくらいだから、インディーズながら、もう相当知れ渡っている作品だろうと思う。





3D酔いし易い体質も、ここまでロマンの塊を見せ付けられては黙っていられない。初代女神転生のマズルカの回廊とか再現してみたいねー。
今の自分のPC環境では動作が厳しいっぽいが、本気で憧れ、いつかやってみたい。


▼オトメXが発売される前に遊んでみようと考えていたトラブルウィッチーズは、結局冬には発売されず、春発売になったようだ。


▼コナミスタイルだと、X当日発送されない可能性があるらしいとか、今日のCo-opで聞いた。それ困る。
▼久しぶりに3人体制でボイチャCo-opを2度ほどした。2人ボイチャから3人ボイチャに発展すると、口数が一気に減ることがよくある私です。
ボイチャの利点難点を冷静に身に覚えつつ、エモーションアイコンが実装されるXでは、ますますボイチャの必要性を感じない人が出てくるのかな、と予想したり。


▼ティタにパラボラはアリなのか・・・?
もう何十回目か知らないが、地震で早朝5時頃目が覚めた。お湯出そうとしたらガスが止まっていたので、復旧させたところ。まだ電話は繋がらない。ネットは大丈夫なんだね。頼もしい。週末暖かくなると聞いていたので、明治神宮辺り散歩しようかとも考えていたが、打ち消した。この余震の嵐は何時止むのだろうか。変なタイミングで起きたせいで痛む頭を、指で押しながら考える。


例の昨日昼に起きた1回目の大地震。強風の煽りさながら木がザワザワ、鳥が慌てて飛び上がったのが印象的。飲んでないのに足元ふらつく奇妙さ。


というわけで、こちら東京の私は無事。みなさん大丈夫でしたか。
Xのトレーラー来ましたね。ニコニコにもプレイ動画あったり。いよいよ出るのかーという実感が、少し湧いてきた。

xヴェノム
ヴェノムきたー(笑)

個人的に気になるのは、MSXネタとティタの絡みは健在なのかということ。つまりティタパックで、MSXのBGMが再び使われるのかということ。

オトメで一番の好きキャラ・ティタと、グラディウスのBGM中、沙羅曼蛇と並んで一番好きなグラ2(グラⅡではない)の絡み。Gで真っ先に賞賛されるべきこの点が、Xでも継承されていれば、衝動で箱○ブン投げるほどに嬉しいところだが、果たして。
▼シリーズもので追いかけて観てるもの


毎度ランキング入るから、知ってる人も多いか


編集巧み。この方が別にUPしてるFF3&DQ3縛りプレイ動画も見応えあるよ


▼へー、PCからも箱フレンドのオンライン状況確認出来たのか。

半年以上Co-opをやり込んで、大体どの方がオトメ病院勢(褒め言葉)なのか把握した。3月に入ってから、その方々にどんどんフレンド登録をお願いしている。Xが発売から大分経って過疎化した頃にも、この方々は関係なく飛んでいることだろう。

しかしながら、現在フレンドらしいフレンドは数人しかいない。もっと交流持ちたいぞ!


▼箱のゲーマーアイコン自作したくなってきた。
それだけのために、XboxLive ビジョンを買おうかどうしようか。

オトメプレイするのにオトメの公式アイコンでは、ありふれてて個性出せない。今使ってるマユノアイコンも結構気に入ってるが、ティタの自作絵とかにしたいなー。


▼PS3とPSPで、天外魔境Ⅱが配信されるみたいですよ。3/16予定とか。


▼今週末にTwitter復帰予定。
前と変わらず、オトメ、読書、放浪についてのツイート中心になるかな。
おいすー。
最近オトメばっかの私です。大丈夫、1日1回は天外のこと考えてるよ。忘れてないって!
昨日は夜中ずっと天外の落書きしてました。今日もこれからやりますよー。
放置続きのオトメディウスXの公式サイトが、ようやく更新された。これは予定通り発売すると考えていいという事か。
キャラ紹介欄に、エスメとポイニーが何故かいない。今回も追加キャラ、強キャラなのか?


http://www.konami.jp/products/otome_x/character.html#5
ティタの絵を観て、笑ってしまった。


シンクロ
これは数ヶ月前描いた落書き。ポーズがシンクロしてる。

ティタ病院勢として、素直に喜んでおこう。
何度描き直しても気に入らず、オトメXの公式サイト張りに放置していたこの落書き。何だか完成させないといけない気がしてきた。
マドカ指導

昨日に引き続き、今日はマドカについて色々教えてもらうことが出来た。今回の師匠は、Co-opでよくマドカを使っておられる、もすにさんです。

マドカ:もすにさん
スピード:アルペジオ
ダブル:バーチカル
レーザー:アクアレーザー
ミサイル:ノーマルミサイル

私はエスメで観察。
ボイチャが使えないということで、Co-op終了後、気になったことをメールで尋ねてみた。


<スピードについて>
私「オプション3個しかないマドカは、最高速じゃないと厳しいハズなのに、低速で3周クリア出来るのはスゴいですね」
も「発売日からやってるので、慣れですね」

※ちなみに私のマドカは、最高速か、3速


<ダブルについて>
も「バーチカルは南極中盤の氷対策です」
私「ワインダーを選んでいる方が多いようですが、マドカのダブル枠はワインダーがベストなんでしょうか」
も「エジプトの棺おけや◆に効果大。レベルもカプセル2個で上げ易く強いですが、みんなワインダーばっかりなので、面白味ないですね」

※ちなみに私のマドカは、殆どダブルを使わない。試しにこのCo-opの後にワインダーを選んで飛んでみたら、余りの破壊力に、今更ながら吹いた。


<レーザーについて>
私「マドカでアクアレーザーは希少ですね」
も「趣味かな。ツインレーザーでも良かったですが、ワインダーかけられるので。サイクロンは苦手」

※ちなみに私のマドカは、殆どダウンレーザー


<ミサイルについて>
私「マドカでノーマルミサイルはどうですか」
も「ノーマル・アッパー・2WAY・ツインは、1発の攻撃力が高く、埋め込めば脅威的です」

※ちなみに私のマドカは、ダウンレーザーと相性の良いアッパーミサイルを選ぶことが多い


今回もすにさんの選んだものは、マドカとしては珍しい武器ばかりで、Co-opはじめの段階で結構驚いた。


<マドカ>
マドカはオトメの中で、ティタ・エスメに次ぐほど好きだ。それでもマドカを余り使わないのは、Co-opでマドカを使ってる人が多くて、自分がマドカ使うと、Co-op出来る機会が減ってしまうと思ってのこと。

次回作Xでスカートからホットパンツに変更されたのは悲しい一方で、デカ手袋は結構似合ってるし、よりツインビーのイメージが強くなって、アリかなと思う。
