<不意打ち徴集>
やっても週一って言ったじゃん!完全に不意打ちだ!クレイジー!
クレイジー
今回の発起人は私ではなく、Lさん。

落としたばかりの『SCOTT PILGRIM THE GAME』をちょっと触って落ちるつもりでいたところに、Lさんからの招待。何よ?と行ってみるとTさんもいた。HさんNさんも道連れになり、手の空いてそうな人・・・はいなくて、取り込み中の方も無理矢理誘って、最終的に

メンバー

Lさん VCアリ L4D2やろーぜ
Tさん VCアリ 次世代ジオール開拓中
私 VCアリ 結局人集め係
Hさん VCアリ リアルオペレッタ
Nさん VCアリ ヘッドセット買い替え予定
Pさん VC無し シャイ
Cさん VCアリ 新たなやる気勢
Yさん VCアリ Gは数ヶ月ぶり


となった。


最初は各々野良部屋に突撃したりで足並みが合わず、私なんかは人呼びがてら、軽い晩飯を取っていた。麻婆豆腐うめぇ

揃ったメンツでGCo-opを3回ほどやったが、野良のも含めれば、人によっては5回も6回もやったのではなかろうか。慣れてるHさんNさんはともかく、突然呼ばれて何だこれ状態だったPさんCさんYさん、ごめんなさい、そしてありがとうございました!


<亜乃亜パック>
動画で確認。完全に新曲って感じですね。
切ないメロディが軽快に流れるSTAGE7の曲が好感触。修正でゲームが繰り返し遊べる出来になった暁には、DLを考える瞬間がやってこないとも限らない。
7月の中旬だか下旬に発売される海外版Xに合わせて、DLCやら修正やらが来るのだろうという予想に反し、先日金曜にBGM亜乃亜パックストラーフが、突然のお目見え。というワケで翌日の土曜に、ストラーフ感想会を行った。


<メンバー>
私 VCアリ ストラーフDL済み
Tさん VCアリ DL見送り
Kさん VCアリ ストラーフ&亜乃亜パックDL済み
Lさん VCアリ DL見送り
Hさん VCアリ ストラーフDL済み
Syさん VCアリ ストラーフ&亜乃亜パックDL済み
Slさん VCアリ ストラーフDL済み
Spさん VCアリ ストラーフ&亜乃亜パックDL済み


1部屋に1人はストラーフが欲しいという状況の中、8人中6人もストラーフを落としていた。初参加のSyさんは、祭り参加後にDLCの存在を初めて知り、ゲイツポイントを買いに行ったほど。

TさんLさんは、DLCは修正が来てから考えるらしいが、極めて真っ当な判断かと思う。


<ストラーフ>
ココロを置き去りに、一人突然現れた新キャラ・ストラーフ。勝ち気な僕っ娘属性。

シールドの形をしたオプション(ややこしい)2個を、あっちこっちに動かせる。ダブル・レーザー、それぞれに併用出来る特殊武器を備えており、そのせいでゲージがやや長い。PBは亜乃亜っぽい仕様で、強さを感じない。

かなり癖のあるキャラで、使っていて新鮮。オプションを前に配置しての埋め込み威力がなかなかで、華風魔以上の強キャラなのは間違いないだろう。


「一番上のエモーションアイコン、声が出ないんですよ」

先んじてプレイ済みの誰かの声に、「え?」
一番上のエモーションアイコン「 Σd(・▽・) 」を選択。頷くストラーフ、しかし声が出ない!!

X、DLCまでバグっていた。ワォ・・・
ワォ

楽しいキャラだとは思うものの、結局修正が来ないことには、何とも正当な判断が下せないという結論に達した。

そう、公式HPには何の情報もないが、吉崎観音氏のTwitterによると、修正パッチが来るのは確実らしい。
山積する問題のどれがどの程度改善されるのかは不明にしても、投げっぱなしのまま終わる可能性もあった中で、修正が決まったのは大変に喜ばしいことであり、1時間以上かけてアンケート書いた甲斐があったというものだ。


<亜乃亜パック>
・グラディウスっぽくない
・元ネタの曲があるのかすら分からないほどのアレンジ
・これで440ゲイツ?

落とした方々のご意見。試聴する方法が公式でないため、プレイ動画など観て判断したいところ。


<メイン終了後>
ストラーフは一度のX Co-opで満足して、GのCo-opに移行。この日も3部屋H3周完走はならなかった。

TさんSyさんSpさんが途中抜けし、残った5人でGのVSを2回。

その後は、VC壊れかけのNさんも召喚して、Co-opの面白いゲーム探し。
「ドラキュラが無難か」「L4D2が良いよ」「酔う」「克服しろ」「安くDL出来るのが良いんだよね」「水鉄砲のかけ合いしたい」「ストラニアが」云々。何個かお試し版もやって、次回までに何か探しておきたいね、ということになった。
<メンバー>

私 VCアリ 人集め係
Kさん VCアリ コントローラー収集に余念無し
 (※コレも持ってた)
Lさん VCアリ 「オレの席開けといて」
Hさん VCアリ 全キャラ使い
Nさん VCアリ Kさんと組むと無言に
Shさん VCアリ エスメメインじゃなかった
Tさん VCアリ 睡眠より祭り
Siさん VCアリ 2人目のスティック勢
Koさん VCアリ 景気の良い数字
Spさん VCアリ 寝落ち勢


土曜日にやりました。ShさんとTさんが途中抜け。SiさんKoさんSpさんが途中で合流。第5回にして、総計10名参加の祭りに膨れ上がっちゃった。初参加で突然呼ばれたShさんSiさんKoさんの3人皆VCアリだったのは助かった。


<沈黙の華風魔事件>
GのVS→GのCo-op→XのCo-op→GのCo-opという流れの中で、この日最も印象に残ったのが、XのCo-op。
「全員華風魔で行こう!」となって、Xに移行。野良部屋は一つも無くて、完全貸し切り状態。そして始まってしまった、3部屋8人華風魔Co-op。

8人という人数なので、一つ2人部屋ができてしまうワケだが、何とそこに空気の読める野良の人が華風魔で乱入!3部屋9人華風魔Co-opという、前代未聞の「これは参った」確変突入!!革新的!!!
革新的

ところが!これ以上無いというほどの、この珍しい展開にも拘らず、そして8人VCアリという状況にも拘らずだ、「・・・・・。」沈黙のやたら多いこと! 笑

大人しい人が多いということを考慮に入れても、これは異常。そう、ゲームに波が無さ過ぎて、皆言葉を失ってしまったのだ。Gの高次周、喋ると落ちるから黙ってる、というケースとは全然違う。

事件はこれだけに留まらなかった。Xに慣れない方々が、早々にメタルスレイヴの中央カバーを壊してしまい、青弾祭り開催。2部屋がここで、生き残った一部屋、何とSpさん独りぼっち!Sp華風魔独り実況を、7人の死せる月士兄弟が静聴する謎展開に、流石のティタニュームも目が潤んだとか何とか。


<今後>
目標は、GのHARD3周Co-op、3部屋8人完走。

やるとしても、今後は土日のどっちかだけ。例によって、手の空いてそうな人から誘いますので、是非ご参加下さい。飛び入り大歓迎。

それじゃまた、次の機会にお遭いしましょう。
SDまつり

はいどうも私です。
『天外草双紙』出したの、去年の11月ですか。すると7ヶ月ぶりですね。7ヶ月ぶりにこの自分の漫画を観ましたです。「わー」とか、自然と声出てしまいます。マジで辛い。直視するまでの、ためらい時間の長いこと。ははは


何で久しぶりに観たのかといえば、2日ほど前から、コレの加筆・修正作業に入ったからですねー。描いた直後は、時間切れで貼りきれなかったトーンに、反省の意識が主に向けられた記憶ありますが、見直して、大体のコマ、線画から全部やり直すべきかと、眉間にシワが寄りました。


直しやすそうなページから着手。手癖が過ぎる線を、オリジナル寄りに調整。何度も立ち止まりながら、ゆっくり描いとります。このページの線画終わったら、COMIC STUDIOに読み込ませて、今度は清書とトーン貼り作業です。


まだまだ掛かります。今回の報告はここまで。ばいばい
▼辻野さんの妻子が云々っての、今知った。これは・・・コメントのしようがない。


▼真砂さんが夏コミ(C80)受かったようで、そこで『天外草双紙』の残りを捌く予定。
http://twitcomike.jp/?id=0080-3-TUk-10-b
コレを出すのは、恐らくこの機会が最後になるでしょう。余ったら、もう知らん!


ってワケにもいかないかー。
創作において、「昔の作品直すなら、新しいのを作るべき」、というのがある。しかし『天外草双紙』は明らかに作りかけで、手直ししなければスッキリしないだろう。次の夏コミの捌け具合に関わらず、何とかせねばなるまい。でも買ってない方は、モチベ維持のため、どうか夏コミでよろしくお願いします。


デジタルで漫画描き・トーン貼りが出来る『COMIC STUDIO』を導入したので、今後はこいつの助けを借りて、原稿の方、制作していく所存。
<土曜日/第3回>
メンバー

私 VCアリ まとめ係
Tさん VCアリ 荒らし係
Hさん VCアリ 油断ならん
Lさん VCアリ 隙あらばトラブルウィッチーズ起動勢
Kさん VCアリ 奇々怪界勢
Nさん VCアリ 紳士
Saさん VCアリ (途中参加)祭りより、取りあえずビール

Kさんが購入した無線ヘッドセット装着。Kさんの旦那のNさんも装着、ということで、遂に全員VCアリの賑やかCo-opが実現した。
何人か誘った中で、Saさんが途中から合流してくれ、3部屋同時進行でワイワイ。
GのVS→GのCo-op→XのCo-op→GのCo-opという流れ。2時過ぎ閉幕。

前回VC無しだった2人、Kさん(が飼われているオカメインコの荒ぶり)と、Nさんの紳士っぷりが印象に残った。


<日曜日/第4回>
メンバー

私 VCアリ 「集まれぃ!」
Tさん VCアリ 呼ぶ前に来るお祭り男
Mさん VCアリ またアイコン変わってる!
Kさん VCアリ +荒ぶるオカメインコ(5羽)
Lさん VCアリ コードネーム『豆』
Hさん VCアリ アイドル
Slさん VCアリ 声初公開
Spさん VCアリ コードネーム『職人』

フレが結構オンしてて、手の空いてそうな人を優先的に誘った結果、パーティ人数上限の8人が集まった。やろうと思えば2パーティ結成可能だった勢い。
Kさん同様、この祭りのためにSlさんがヘッドセット購入してくれ、フルメンバーVCアリの超祭り!
この日はGのCo-opのみで、1時頃閉幕。

3部屋同時進行、しかも8人ということで、カオス度がヤバい。ただ、シャイで大人しい人が多いので、話題を振らないと8人もいるのに「・・・・・。」たまーに無言タイムが発生する。気まずいとかじゃなく、しゃべって飛ぶ余裕がない!というテンパり状態だったりで、それもまた可笑しい。

皆ノリ良くて、個性あるなー。皆に楽しんでしゃべってほしい思いあって、次回、いつになるかは知らないが、大人し目の方を中心に、話題振りたいなーと考えている。

毎回2人くらいメンツ違うが、さて、第5回はどなたが来てくれるのやら。
▼ドラキュラばっかしやってるリアフレを、GのCo-op、VS、XのCo-opに呼び戻した。
終わってもずっと一緒にいて、祭りでもないのに3~4時間しゃべり続けた。
ストラニアの体験版を同時に落として、これ面白そう、Co-opもあるみたいだし、これやんのもアリだな何て言ったり。
この友人に指摘されて初めて気が付いて笑ったが、トラブルウィッチーズのオリジナル版の絵が!


マインクラフトが冬、箱○に来るらしい。これはヤバい。
<カサンドラ>
「砂漠に迷い込んだ男」が倒れてる場所以外を開拓。
するとその位置に、茶色の犬だか馬だかが出現する。飼い犬か?倒れる主人の周りを右往左往。「誰か助けたげてー」という悲痛の叫びに涙。

ピラミッドにモンスターが出現してから、別の土地に移動し、戻ってくると、「砂漠に迷い込んだ男」は消えている。そこに道を引いてやっても、ボスを倒すまで反応無し。


<アイトス>
最初の2人を、アダムとイブと仮に呼ぶ。
アダムが死ぬ前に、「神殿に雨を降らせて欲しい」と言う。無視しているとそのまま死んで、「信仰心が足りなかったせい、と言っておりました」とイブが報告する。


<アイトス その2>
「風を起こして下さい」。街の発展が停滞。この時、地震や雷で建物を一掃すると、人口が初期の2人まで減る。イブと、もう1人の誰かが生き残ったことになる。きっと男だろう。
風を起こしてやると、街の発展がまた始まり、一気に34人まで増える。32人も子ども産んだのか!?


<マラーナ>
初期値を1とし、文化レベル2と3の時、マラーナだけは建物の形状が変わらない。
見た目は同じでも、収容人数が違うとか、そんなのあるのだろうか。


<魔物の巣>
それぞれの巣には、生息している魔物の数が設定されている。
0になると、しばらく静かになった後、また湧き出始める。
<連ちゃん祭り>
まさか連日のオトメ祭りになるとは思いもしなかった。不意打ちだから、それも良し。
20:30頃オン。手の空いてそうだったMさんを誘ったのを皮切りに、昨日のメンツ・HさんKさんLさんにも招待送ったら来てくれた。加えて、悪友Tさんも参戦。KさんがNさんを連れてきてくれ、集まったメンバーは

私 VCアリ 何故か主催者
Mさん VCアリ ゲーマーアイコン変更勢
Hさん VCアリ 天然ボケ
Kさん VC無し (無線のヘッドセット注文したらしい) 操作はスティック
Lさん VCアリ コーヒー豆挽き勢
Tさん VCアリ 酔っ払い
Nさん VC無し (探せばあるらしい) 亜乃亜・ティタ使い。でもトロン好き


計7名。MさんとNさんは大体入れ替わりな感じで、本日も3人3人の2グループ同時進行の祭りとなった。


<本日のメニュー>

Gのバーサス

Gのナパームショット部屋Co-op

Gのバーサス

Gのブーメラン部屋Co-op

XのEx10週部屋Co-op

という流れで、5時間ほどの祭りだった。


<今後は?>
第3回やるなら、また週末になるだろう。この祭りのためにヘッドセットを続々と準備してくれ、今まで文字だけのやり取りだったフレと、声でも繋がれたのは、とても刺激的で嬉しいことだ。


オトメで常時ヘッドセット付けてる人はごく一部。でもノリが良くて協調性もある人が多くて、呼びかければ、こうして来てくれるし、ヘッドセットも付けてくれる。


とりあえず私はオトメに関しては、うまくなりたい&交流持ちたいという願いが大きく、まだ不参加のフレ達も、隙あらば祭りへ呼び込んでいきたいと思っている。
<スコアタの熱>
2週間ほど眠らせていた箱○起動。本日はリアフレと、リアフレの共通のフレであるHさんの3人で、オトメCo-opする予定だった。ところがリアフレに急用が出来てしまい、取りあえず2人だけでもプレイすることになった。


約束の19:30にオンすると、HさんはGのシングルをプレイしていた。招待したパーティにすぐ参加してくれたが、「今、ポイニーでVH5周目の東京ですね」の声にビックリ。「そのまま続行して下さい!」となり、Hさんは実況しつつプレイ、私は茶々入れ係に。


殆ど談笑メインな感じで、5周目アレキで終了。スコアは1400万点を超え、何とポイニーランク15位に!・・・私が茶々入れしなければ、もっと上位にくい込んだかもしれない。
「全キャラ1000万点出してます。エモンはもっと上位です」の声が、完全に私のハートに火を点けた。これは負けられぬ。少なくともティタ・エスメでは。Gだけのために、スティック買うのも全然アリだな。(※Hさんはパッド)


<X Co-op>
んじゃ最初はXの10周部屋Co-opでもやろうか!となり、3人目もフレの中から呼ぶことに。
Gさんを誘うと、「1週間で売りました」の返信!修正パッチを待たずに売った方が、既にいたとは・・・!
次に誘ったKさんは有り難くも来てくれ、3人でX Co-op開始。ゲストのHさんKさん、途中落ち→再戦。シールド無しだとバカに出来ない、それがX。


<G Co-op>
「H4周やったことないので試したい」という私の声で建てた、H2~4周部屋。(プライベートモード/ホスト:Hさん)
Mさん誘って無事完走!何とかなるもんだ。


<G VS>
当然VSも3人でやりたい。Sさん誘うと、先約ありで断られ。フレじゃないBさん誘うと、スルーされ。
こりゃ片っ端から送ってみるかとなり、誘いメッセ乱舞。パーティにも招待して、最終的に

私 VCアリ ティタ使い
Hさん VCアリ (途中で近所迷惑考慮し、外す) トロン使い
Mさん VC無し (日中なら使えるらしい) 亜乃亜使い
Lさん VCアリ (途中から付けてくれた) トロン使い
Uさん VCアリ 亜乃亜使い
Kさん VC無し (探せばどっかにあるらしい) ポイニー使い


という6人メンツの大所帯に膨れ上がった。予想外過ぎる。


3人3人の2チームに別れ、VS対戦会開始!わいわいがやがや
全員が全員VSに慣れてなくて、「間違えたー!」言いまくり。


<ブーメランCo-op>
3人3人の2チームに別れての、N2周、ブーメランCo-op(ミサイル自由)開始!
私のチームは、南極の上昇地帯以外はスムーズに進行して完走。Lさんのチームは、墜落祭りで南極辺りで終わったようだ。


ゲームが終わった後も、何やかやと延々雑談。終わってみれば夜中の3:30。8時間しゃべりっぱなしだった。
VC無しで、代わりに小マメにメッセ飛ばしてくれたMさんKさん交え、チャンスがあれば、今度は全員VCアリで盛り上がりたいものだ。


以上、眠れないので、祭りの事を簡単に書いてみた。まだ眠れそうにない。
▼pixivとブログに掲載してる落書き、幾つか消去。


グラディウス外伝、面白いねー。今さっきコンテニューしまくりで、久しぶりに1周クリアした。


ロードブリティッシュで飛ぶ→死にまくり→ファルシオンβで復讐、というのが私のよくあるパターン。
オトメに慣れた今、ゲージエディットをオトメ準拠にするのは、当然の儀。
ロードブリティッシュが最弱だよねきっと。ジェイドナイトも強くない。だからオトメでエスメが強キャラ設定なのに、最初は違和感バシバシ感じたものだ。
