最後のアケ版オトメ
<さようならアケ版オトメ>
「アーケード オトメディウス」。このカテゴリの更新も、恐らく今回が最後になるだろう。というのも、本日をもってe-AMUSEMENTサービスが終了となり、約4年続いたアケ版オトメの幕が下ろされるからだ。

2週間ほど前、東京駅に用事のあった私は、その途中アキバにより、最後のアケ版オトメをプレイした。やり納めだ。楽しかった時の事を思い出しながら、VSとシングルを1回ずつ、しみじみと。キャラは一番最初に持ちキャラだった、トロン。BGMを体全体使って聴ける。アケ版の好きなところだ。いいねいいね楽しいよ。色々あったねアケ版オトメ。


<アーケードの思い出>
・・・・・
3年前、ストⅣをやりに出かけたゲーセンで見つけたのが始まりだった。

一通りキャラ使ったら、ティタが出てきて、何かがキレた。アクアレーザーとエキスパートS評価獲得に躍起になって、週に2、3はゲーセン出向く生活が始まった。

一緒に始めた友人。2人して車でわざわざ何十キロも離れたゲーセンに遠征までした。あれは実に良かった・・・!

箱○に続編のG登場。そっちに夢中になって、ゲーセン行っても、アケ版に見向きもしなくなった友人。対して、いつまでも筐体から離れようとしなかった私。

雪が降り、道路が凍結しても、構わず自転車で通い続けた。

行く途中で財布落として、1万円パクられたこともあったっけ・・・。ヒドい話だ。

Gの続編が出る、家庭用のみ!との噂を聞き、ここでよーやく箱○に移行。Co-opの面白さに開眼。友人と同じように、アーケードとは次第に疎遠になっていった。
・・・・・


<欠点あっても>
アケ版オトメにはCo-opがない。イースター島もない。VCやメッセのやりとりもなく、仲間を作るのも難しい。最近まで粘り強くプレイしていたのは、一部のVS勢くらいのものだろう。何らかの理由で箱○を持っていないという場合を除いて、ゲーセンの雰囲気が好きだという場合を除いて、あえてアケ版にこだわる理由は見つからない。

欠点はあった。それでもアーケードのオトメディウスは、楽しい思い出で満たされている。本当だって。今までありがとう、お疲れ様でした!
<ポイ2>
私はポイニー専用PC 『ポイ2』 (ぽいに)を持っている。


ポイニーとグラ2(ぐらに)をかけて、ポイ2。
世界に一台しかないPC。オトメ不良サントラ、ACオトメ筐体、華風魔イスを遙かに凌ぐ、激レア稀少極まりないオトメアイテムだ。
ポイ2入手経緯の話はいくらでも長く引き延ばせるのだけど、あえて詳しい説明は避け、簡潔に述べるにとどめよう。


アキバで2年前に買った中古PCがイカレた。2ヶ月ほど前のことだ。
そこで昔使ってた半壊PCを、やむなく代わりに使い始めた。扇風機で常時冷やしてやらないと、勝手に電源落ちるような代物、これはひどい。いつ終わるとも知れないPCライフを、私は惜しみつつ味わった。
ある朝のことである。我が家にでっかい段ボール箱が、ドスンと届いた。やたら重い。
開けてびっくり玉手箱、中身は何と白の自作PC!
箱の底に、添え付けられた一言のメッセージ、

ポイニー「あげるよ~~~?」

ありがとうポイニー。
---完---
▼『グランディア』の山場と言われる、世界の果てを抜けた。
ガドインが仲間になり、4人体制の冒険となったところで「先長いし、もういいかな」と中断。
※ちなみに『エターナルブルー』は、最初のルーシアと会う塔の内部で中断している。

フィーナはどこまでもエロく、スーはどこまでも面白いねホント。
スーの「たぁ~~~つまき だかんねぇ~~~」の言い方が、ノリのイイおばぁちゃんみたいで傑作。
「あっ・・・ついんだからぁ~~~」も聞きたいが、もうすぐ脱退しちゃうよ。
ジャスティンがスーでなくフィーナを選ぶことに不満な初代グランディアファンも、きっと少なくないことだろうね。あんなユーモアと愛嬌たっぷりな娘がいつも後ろにいるとか、ジャスティン恵まれてるな。


▼ドリキャスのゲームで、何か面白いものなかろうか。
ギャルゲーを全くプレイしない故、まるで起動する機会が来ない。
目下のところ、『アスカ見参』くらいかな、気になるのは。今あえて『ストⅢ2nd』やるのもいいか。いいわけないか。

やるゲーム見つかんなかったら、またサターンに戻る。
「たぁ~~~↑つまき だかんねぇ~~~」
スーの台詞で今日も笑顔。

サターンの『グランディア』と『エターナルブルー』どっちやるかとなって、グランディアを選び、世界の果て手前まで来た。サターンパッドで最強にかわいいキャラ動かすの楽しすぎます。
山手線をグルグルと回って、読んでる本から顔を上げたら、目の前に大きなドラクエⅡの看板があれば、それは「何事?」と思う。今更ファミコンのゲーム、自分がついこの前クリアまで遊んだゲームだ。

Wiiで復刻版が出るってことらしいが、まぁそれはいいとして、東京駅に着いたら、今度はさっきのⅡより更に大きいドラクエⅢの看板がドーンとあって、エスカレーターを降りながら見つめてしまった。階段で降りるスーツの人も、同じく見つめていたね。

ドラクエⅢの、あのパッケ絵観ると高ぶる。真ん中の勇者から、視線は女戦士、女武闘家、女魔法使いと移って、感嘆する。「スゴいな・・・」。今でも同人出まくってるねー。

ファミコンのFFも、例えばⅢなんか、素晴らしくドット絵がかわいかったりするのだが、誰もが知ってるかわいい公式イラストというものがないからか、同人は全然見かけませんね。
どうも私です。

▼オトメ祭りの規模が大きくなって、私のこの個人ブログで扱うのに支障が出て参りました。
ので、オトメCo-op祭りお知らせサイト『PLANET SARD』を立ち上げました。
これで『わたくしという現象』からオトメ分は減退して、元の緩やかなレトロマイナー空気に戻ることでしょう。恐らく。

ちなみに、『PLANET SARD』(惑星サード)の由来は、MSXのグラ2(に)です。


▼諸事情により、少しの間箱○のゲームが出来なくなる。
サターンのグランディアとかエターナルブルーやって、後は落書きに時間回そうかなと。
貝の人、描く度に顔変わります。







毎日観てます。何故だ、何かの前兆か。
オトメディウスX(ばってん)のDLCに、RBゴーファー(ふぎん)のゲーマーアイコンが追加されました。
価格は0ゲイツとなっております。

RBゴーファーアイコン200


アイコン作成



自作アイコンその2


ご意見ありがとうございます。
LBゴーファー(むにん)のアイコンはどうした?とのことですが、
描いた人「むに強いから好きじゃない。ゲーセン時から落とされまくった」
よって追加されません。ご了承下さい。
ラストバイブルIII サウンドトラック
発売日:2011年9月28日
価格 :2,100円(税込)



Ⅲサントラ発売日決定


発売するという情報が出てから約一年。発売元のSweepRecordから、よーやく発売日を知らせるメルマガが届いた!

天外Ⅱとオトメの割を食って、まるきり更新しなくなったLBⅢですが、私も陰ながら「サントラまだかなー」とは思ってました。2010年内に出るものとばかり信じていたから、「Ⅰ・Ⅱのサントラの売り上げマズくて、発売中止になったか・・・?」とか怪しんだりも。ともかく、出るみたいで安心しました!

※ご予約はこちらから
http://sweeprecord.biz/?pid=34504111

指定されたリンク先に飛んでも、「該当する商品がありません」なのが 笑。まだ決まりたてで、準備できてないって事でしょうか。続報を待て!
▼オトメの落書き飽きたぞー! 笑

「部屋の乱れは心の乱れ。」とか言って、部屋掃除。そしたら数ヶ月前の描きかけ落書き発掘。気分転換にこいつに再度手をつけよう。
天外Ⅱだよ。最近描き方忘れかけてるから、リハビリにちょうどいいだろうさ。



描くのはこれ聴きながら。MSXもいいもんだねー。ソニア~


▼箱○で海外タグを作って、『ファイナルファイト』(アケ版)を落とした。
ファイナルファイトと言えば、うちにあるスーファミ版のやつね、日焼けで変色してるわ古いわでね、スゴいイカれてるんだ。雑兵のブレッド、ライフ白ゲージだよ。
