少し前に読んだ羽生善治先生の本に、こんなことが書かれていた。

「管理責任を持てないモノについては所有しない方が良い」
「適切な所有」
「かなり意識的に手放していかないといけないだろう」

情報に埋もれ易い現代において、捨てることの重要性を述べたものだ。


私には収集癖がある。
単にコレクション目的の場合もあるが、落書きしたりサイト運営する上で参考になる資料は、可能な限り集めないと気が済まない神経質さ故の場合が多い。

しかし物に執着すると、ロクなことがない。不愉快になることが実にある。
かつては大量の本、大量のCD、大量のゲームなど、大量の物に囲まれた生活を進んでいたが、そんなだから次第に手元に残すのは、本当に好きなモノ、必要なモノだけで良いと思うようになってきた。
参考資料集めを止めるのは性格上難しいが、コレクション目的のに関しては、本当に欲しいモノか考えて、我慢することが一昔前よりは随分増えたハズだ。


そんな具合な時に羽生先生の本を読んで、羽生先生が言うならってんで、何か不必要なものを「意識的に」捨てることにした。で、始めに思いついたのが、「ビデオテープ」だった。

主に学生時代に録画しまくり、観まくったアニメの山。
思い出深いが、時代はDVDを通り抜け、今やBlu-ray。捨てる決断をした。

①ケースから出す
②5本のネジを抜く
③テープを切る
④金具を外す
⑤ラベルを黒の油性ペンで塗り潰す
⑥ゴミ袋に分け捨てる

延々黙々とこの工程を続け、一まず何十本かの、「かつてビデオテープだったモノ」をこしらえた。
音楽を聴きながら、『Cowboy Bebop』のビデオデッキを探す回を思い出しながら。処分したテープの中には、その『Cowboy Bebop』も交じっていた。


さて、処分したテープの中に、『銀河漂流バイファム』があった。80年代ロボットアニメの一つだ。
このアニメを考える時、一番始めに出てくるのは「バーツは実にイイ奴。彼みたいな友達が欲しい」だが、今回それは置いといて。

自分の落書きを観返したくないが観返すと、「おねショタ」シチュのものが少し目立つ。
「おねショタ」という単語は、多分Pixivで知った。自分の投稿した落書きに、誰かがタグで付けてくれて、それで知ったのだ。

この『バイファム』には、思い返せばその「おねショタ」シチュがあった。

ロディ(14歳)とケイト(26歳)。

ここを思い返したことはあまりないが、もしかしたら無意識に自分の落書きに影響を及ぼしていたのかも・・・?
そんなことを思いながら、テープを切った。


追記

同じく処分したテープ『(1st)ガンダム』、『Zガンダム』、『ガンダムZZ』、『マクロス』にも、「おねショタ」シチュがあることに気が付いた。カミーユと一条輝は少し年齢が高いから、「青少年と年上の女」と言うことにしよう。
中でも『ZZ』におけるジュドーとハマーンの組み合わせは、エラく好きだったじゃないか。

更に『ボトムズ』、『ダンバイン』は、「青少年と年上の女」ではないが、「青少年と大人の雰囲気の(母性の強い?)女」という、似たようなシチュがある。

少し思い出してもこれだけ例を挙げられるということは・・・
無意識でもこれらの作品の影響が下地にあると考えて良さそうだな。
IE、Firefox、Google Chrome、Opera、Safariの5つのブラウザで、『アステリアのレイラ』の表示確認を行っている。
見落としていたのか、今日になってOperaで一部のページが崩れているのに気が付いた。ブラウザによって、微妙に表示の仕方が違うので、こんな事が起きてしまう。

しかし、このOperaのページ崩れを直す過程で、気になっていた他の問題の原因まで突き止めることが出来た。これはOperaにありがとうを言わねばなるまい。ありがとう。

こういうミスなら大歓迎だ。
▼ずーっと『アステリアのレイラ』の更新作業を続けている。
大分マシになった。それでも次から次へと直すべき箇所が見つかる。
2月に入ったら、落書きは天外Ⅱ、ゲームはオトメ、という以前の形に戻る予定なので、今のうちにやれるだけやっておこう。



購入予定のヘッドセットだが、以下のいずれかになると思う。

audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COMaudio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
(2010/08/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


Sennheiser Communications オープンエアー型 フラッグシップヘッドセット PC 360 504122Sennheiser Communications オープンエアー型 フラッグシップヘッドセット PC 360 504122
(2010/06/11)
ゼンハイザーコミュニケーションズ

商品詳細を見る


上のは1万円までのもので、最高と噂。
下のはヘッドセットとしては最高級品で、これでダメなら諦めろというもの。

パッドでなく、スティックに刺して使うことが多くなるわけで、コンバータ選びがイマイチ分からない。
GATE XBOX ヘッドセットコンバータ(BLACK) TYX-018BKGATE XBOX ヘッドセットコンバータ(BLACK) TYX-018BK
()
ゲート

商品詳細を見る

これスティックに付けられるか?
何かパッドじゃないと無理なような。
スティックでなく、箱○本体にもヘッドセット刺せる穴ってあったっけ?
いかん、最後に触ったのが夏だから、全然思い出せぬ。

http://laylairis.web.fc2.com/index.html

LayLa攻略サイト『アステリアのレイラ』のサイトデザインを、よりゲームのイメージを尊重したものへ一新した。
まだまだ素人くさい、ダッサい部分が残っているから、徐々に見れるものへと作り変えていきたい。

目に見えるサイトデザインの他に、内部のデータも変更した。
これにより、開設当初からの悩みが解消出来たかもしれない。



昨日散歩してたら、近所のドブ川に、PSPのモンハン2作が投げ捨てられていた。
何を思って投げ捨てたのか知らないが、思い切ったことするもんだ。
ロードス島戦記0
ロードス島戦記 (CD-ROM²/92年)

http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog.cgi
「Project EGGのカタログに5つ出てるPC-98のロードス島戦記、どれか落としたいな」
というのを発端に、一まず試しとして、自分のメインエリアCD-ROM²版の具合を観てみることにした。


ロードス島戦記と言えば、まず有名なのはラノベですか。
私は読んだことない。高1で止まったラノベ読みが再開するとは思えないから、今後読むこともないだろう。

アニメ(OVA?)も、割と有名ですね。
私は観たことない。こっちはいつか一回は観そうな予感はする。

て感じで、ロードス島戦記の予備知識は、「ドリキャスのゲームで遊んで、それが面白かった」程度しかない。


ゲームを開始してすぐ、ドット絵の質の高さに目を惹かれる。下絵がよほどしっかりしているのが分かる。

主人公の名前は パーン というらしい。
身体の丸い友人と街へ出掛け、楽しい目に。
殴る武器屋
殴る武器。切る武器。突く武器。
何と斬新な分類だろう。殴る武器を選択すると、

殴る武器屋です
どうしますか?


これ戦闘画面だろ。
コマンドに「殴る」がないのが、残念でならない。


癒された2人は、その後村長の娘救出の依頼を「はい いいえ」の択が出るまでもなく即受けし、森を目指した。

果たして戦闘はどうだろう。
エメドラ方式の、質素な戦闘画面だ。BGMは今一つ盛り上がらない。

念のため丸い友人のレベルを一つ上げておく。順調に進行して「簡単だぜ」と思いきや、森入場直後、破裂音が袋叩きにあって死亡。
蘇生後出直すと、「ここは危険よ!早く立ち去って!」の遅めの警告。
エルフのディードが仲間になった。
ディード
エルフの代名詞キャラの名に恥じぬ、シラーっとした、実に良い表情をする。かわいいね


一旦街に戻れってんで戻ると、もう1人仲間が出来て、序盤にしてもう4人パーティに膨れ上がった。展開が速い。
ロードス島戦記戦闘画面
そんで4人して、娘をさらったゴブリン退治をしたのだけど、パーティ4人中3人魔法使いって、なかなか見ない光景だ。
圧倒的火力差で、ゴブリン一家をせん滅。


1つ目のクエストを終えたところで、初プレイは終了。

感想は、淡々として「地味」
この後、殴る武器。切る武器。突く武器。以上の盛り上がりは来るのだろうか。
もう少しプレイしてみるか?
近々、ハドソンが消滅すると聞いた。
消滅する事で、天外魔境にどんな影響があるのだろうか。

http://laylairis.web.fc2.com/index.html
レイラ攻略サイト『アステリアのレイラ』更新。
ファミコン通信のクロスレビュー。果たして、レイラの評価は?


▼楽しむためでなく、サイトの確認目的だが、レイラをちょびっとプレイした。今年ゲーム初プレイ。


▼Amazonなどで、ヘッドセットを物色している。
スカイプ用のを買って、箱○で使おうかなと。やっぱりね、純正のはダメだし、安いのもダメだ。多少値は張っても、確実にこちらの声が届き、長時間着用しても痛くならないのが欲しい。
・1万円前後のなら、安心か?
・無線は基本的に信用してないので、有線のみを眼中に
LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用  G-35LOGICOOL 7.1chサラウンドサウンドヘッドセット ノイズキャンセリングマイク採用 G-35
(2009/03/27)
ロジクール

商品詳細を見る


Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式プレミアムゲーミングヘッドセット PC 350 502141Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式プレミアムゲーミングヘッドセット PC 350 502141
()
Windows

商品詳細を見る


Razer Carcharias ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00270100-R3M1Razer Carcharias ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00270100-R3M1
(2008/01/01)
RAZER

商品詳細を見る


audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COMaudio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
(2010/08/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
Sennheiser Communications オープンエアー型 フラッグシップヘッドセット PC 360 504122Sennheiser Communications オープンエアー型 フラッグシップヘッドセット PC 360 504122
(2010/06/11)
ゼンハイザーコミュニケーションズ

商品詳細を見る


【正規品】 PLANTRONICS .Audio 355 ステレオPCヘッドセット英語版 AUDIO355E【正規品】 PLANTRONICS .Audio 355 ステレオPCヘッドセット英語版 AUDIO355E
(2009/06/19)
PLANTRONICS

商品詳細を見る
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
LayLa攻略サイト『アステリアのレイラ』更新。
▼やぁどうも。
年明けてから、まだゲームを一つもやってないね。やってないし、出しっぱなしのサターンも片付けちゃった。
この1月は、『アステリアのレイラ』更新と、殴り書き程度の落書きする以上のことは出来ないかな。
諸々の本腰入れた再開は、2月入ってからだ。


▼ゲームをやってない時のゲームの話題。そうだな・・・。
ようやく『ファイブスター物語』(FSS)に手を出した。
色んな作品から影響を受け、色んな作品に影響を与えた作品なんだなー。
そして私にも影響をありがとう。

アニメの方からオトメ、漫画の方から天外Ⅱのネタを思いついた。

それとFSSとは全く別に、昨日風呂入ってる時、もう一個オトメのネタ思いついた。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
LayLa攻略サイト『アステリアのレイラ』の一部ページを、より使い易いように改変した。
アステリアのレイラは、近いうちに後何回か更新できると思う。
年明けた時にpixiv行ったら、現在の速度(絵が投稿されている速さ)が700overという凄い勢い。「あけおめ ことよろ」イラストの一斉投下だ。「皆頑張ってんなー」とのん気に眺めた。
そういうのに関心薄いって言っても、着物着たジーン(LUNAR)が目キラキラさせて「今年もよろしく」とか言ったら可愛いんじゃないか?と思ったが、そこは私なので、結局思うだけだった。

スマートノート2
でも、さっき今年に入ってようやく手が動いた。
ノートにコチャコチャ描いた落書きでも、初描きには違いない。

スマートノート
視野を広げれば、こんな感じになっている。
前後の文章とは繋がりもなく、思いついたので殴り描いただけ。

こんな風に、思ったこと・考えたことなどを何でもノートに付ける習慣を、少し前から始めた。