
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
『アステリアのレイラ』更新。


▼サイト更新、天外Ⅱの練習描き済ませた。

今日これからの予定
少し寝る→風呂→マドカの落書き
<やったこと>
・箱○復帰
長い山篭りであったね

・オトメ祭り
恐らく参加者50人超えた


<やってること>
・天外Ⅱの練習描き
絹・百々地・貝姫と同様に、卍も。まだ調整が甘い

・マドカ練習描き
フレの箱○アイコン描くための下準備

・箱○ゲーム三昧
オトメG Co-op、ストⅡHD、スリッパ、Fishing Girl、uprising


<次にやること>
・箱○マドカアイコン描き
右向き、凸強調。どちらにしようか

・箱○ティタアイコン描き
自分用

・箱○浸りの改め
やる日、やらない日、プレイ時間の管理


<優先順位>
1:天外Ⅱの落書き全般
2:箱○浸りの改め
3:箱○マドカアイコン描き
水曜の夕方頃から、実質約半年ぶりに箱○に復帰しました。
東京に戻ってきたのです。まぁ来週になったら、また出かける用事あるんですが、とにかく今週はいます。

久しぶりに仲間達と再会して、独りで喋りまくってたら、相手に全く聞こえてなかったという。
少し調整した後、LさんNさんと喋り、その他何人かとメッセのやり取りもした。


今日のカオス部屋

・私のティタ
・亜乃えもん(エモンの格好した亜乃亜)
・ティタ亜乃亜(亜乃亜の格好したティタ)←レアキャラ
の部屋にて

「マズルカさんの名前って、やっぱり女神転生が由来なんですか」
「女神転生ったら、『ネコマタ』ですよね。あれで何かが狂ったような気がします」
そこへ3人目の方が調子の悪いマイクを付けて合流しようとしたところ、電波が乱れ、会話がモールス信号状態に。
腹筋に悪すぎ、アレキで終了。


私にとってオトメは、コミュニケーションツールとしての側面が強く、北は北海道、南は福岡と(現時点)、ゲームを通して日本各地のディープでユニークな人々と交流できるのが、何よりも楽しい。
勿論ゲーム自体が面白いから、こうして何年もプレイし続けているわけだけど。


今週土曜には、久々に野良Co-op祭りが開催されます。
GのCo-opは確定として、二部構成で、早い時間帯1時間だけXのCo-opをやろうとか、協議中です。木曜には決まります。
詳細は惑星サードにて↓
http://titahoehoe.dokkoisho.com/
▼花火の何かに使えそうな落書きをして、花火とまつりの練習描きをした。
調整中。調整中。


出てきた攻略本
▼荷物整理してたら出てきた攻略本など。
あれ、ディスクシステムの『メトロイド』の攻略本とか、どこいったんだろう。重要なのは東京の家にあるハズだが、メトロイドは重要じゃないし。それ含め、探せばまだ何冊か出てくるかも。

こん中では、海腹が一番希少価値あるのかな。
▼今日は、はまぐり姫と卍丸の練習に、まつりの何かに使えそうな落書きをした。
明日は誰だ。




Watch live video from marsluka on Justin.tv
(プレイ→ポーズ→プレイって押さないと再生されないの何でだ)

寝る前にはレイラをこっそりプレイ。
この日はヒドく粗いプレイだった割りに、1度も死なずにクリアした。
文字の報告だけですが、絹の練習描きを少しやりました。
I need more practice.
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
XPがIE9未対応だと忘れていた。
そこで急遽、古いブラウザでも観覧できるページを、新たに設置した。
暇であった。
「何もしない」をするのが嫌で、部屋に掃除機をかけ、顔を剃り、天外Ⅱの資料を作り、髪を切り。

ファミコンを出して、ビデオキャプチャーに繋いでみたら、以前はアレコレやってもダメだったのが、何事もなかったかの如く、スンナリ映った。
配信テストをしたところ、多分問題なく行ったようだ。プレイしてる本人だけが観てるような感じだったから、確証はない。

その後、作った天外Ⅱの資料を使って、久しぶりの独り研究会。
以前「ゲームの発売日なんて、レイラしか知らない。天外Ⅱは92年の1月?」と言ってから調べたところ、3月であった。
じゃあ、もうすぐで20周年てことか。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
『アステリアのレイラ』また更新。

古いPCでアステリアのレイラ観たら、関連書籍ページが崩れ、ギャラリーページの絵が開けないという事態。
そこで、その古いPCと、ノートPC、最近買ったPCの計3台で、主要ブラウザを投入しての調査。

分かったことは、「IE8」が癌、ということだった。
(窓からIE8を投げ捨てるAA)
20110205百々地の3人

寝る前に描いた落書きのうちの一つ
おやすみなさい。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
まーた『アステリアのレイラ』を改装していた。疲れた。
見た目的には殆ど影響ないデータを、納得がいかないからって、何時間も直し続ける作業。
テキトーに記事書いてるこのブログなどとは違って、『アステリアのレイラ』のサイト構築は、同人誌を作る感覚に近い。


うちと同じように、何のツールも使わず、ファミコンのサイト作ってるところって、どのくらいあるんだろう。これはかなり気になる問題だ。

ファミコンのサイトって、2000年代の始め、もしくはそれ以前に作られた、「ホームページビルダー使いました」というのが丸分かりな所が、とても多い。良い悪いの話じゃない。時代を考えれば、当たり前の話だ。

その頃はレトロゲームブームだったし、まだネットを介して遠方の同士と語り合うのが新鮮だった時期だった。
今はブームも去り、語り尽くしたり気持ちが離れたりで、大概は動きがない。
更新の止まったファミコンサイトを訪れると、扱っているゲームばかりでなく、古いバージョンのホームページビルダーによって構築されたであろうサイトデザインにも、強烈なノスタルジーを感じてしまうのだった。

今思ったのだけど、古いゲームのサイト作るなら、古いツール使って作った方が、うまい具合にマッチするんじゃなかろうか。
なーんて
