お疲れ様です。

初めてのコミスタでの制作に、予想を大幅に上回る時間を取られてしまいました。
よって11/4(日)のゲームレジェンドですが、準備号という形で、コピー本にて同人誌を頒布致します。
年末のコミケに合わせて、改めてオフセット本として出す予定なので、準備号の方は、余り数を刷らないつもりです。


<通販のお知らせ>
※イベントに来られない方用

----------------------------------------
氏名:
氏名フリガナ:
〒:
住所:
備考(※何か一言あれば):
----------------------------------------

上記の必要事項を記入し、メールにてご一報下さい。

連絡先:vien_anfiniアットマークhotmail.co.jp
※アットマークを@に
期限:11/2(金)

イベント翌日の11/5(月)頃に、折り返し発送のご案内を送らせていただきます。


<今回出す同人誌の概要>
題:『~天外魔境Ⅱ20周年記念~ 潮騒』
対象:一般向け
価格:準備号は100~200円程度を予定

※マズルカの個人誌です。
※冬コミの当落発表が、ゲームレジェンド直前にあります。この結果によって、計画変更が起きる可能性もあります。何言い出すか分からないため、保険の意味でも準備号を先に手にしてもらえると助かります。
ちょっと困ったことになっている。ペン入れが全く進まないのだ。

1、「全ての作業をデジタルで」
2、「アナログでペン入れしたものを取り込み、仕上げはデジタルで」


コミスタ講座みたいなのを探すと、上記の1と2ばかりで

3、「アナログで下描きしたものを取り込み、ペン入れからはデジタルで」

自分がやってる3の講座が殆どない。何故なんだろうと思っていたが、実際作業を始めてから理由が分かった。
1はデジタルで描くのに慣れてる人向け
2はアナログで描くのに慣れてる人向け
で、3はアナログでもデジタルでも描くのに慣れてる人向け
1、2と比べ、入門講座として扱いにくいわけだ。

直接画面をなぞる「液晶タブレット」でなく、通常のペンタブレットを使ってるアナログ派の私。全っ然思った通りに下描きの線をなぞることが出来ない!一本の線引くのに、何十回も引き直すのがザラで、一日最低でも1ページの計画が、一日1コマで終わる日もある始末。
強筆圧により起こる手の痛みも問題だ。

オフセット本の〆切まで、残り11日ほど。
文字通りの薄い本なのに、出せるか怪しくなってきた。


もし間に合わなかった場合として、考えている案

ゲームレジェンド直前まで描き、コピー誌で極少部数出す。

冬コミに合わせて更に手を加え、改めてオフセット本で出す。
その際、ゲームレジェンドでコピー誌買ってくれた人にも改めて買う意味あるように、何かオマケ付ける。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html

原稿にかかりきりのこの状況で、まさか『アステリアのレイラ』更新の機会あるとは。
レイラのイラストを提供してもらえたのだ、やっほー。

へー。『ロックマンDASH』って、こんな面白そうなゲームだったのか。
動画チラ見して、今更思った。3Dでも、あんま酔わなそうだ。チラ見程度なので、ロックマンである必然性が分からないが・・・、近いうちに買ってプレイしよう。好きになれそう。


原稿のペン入れ作業は、次々起こる不測の事態を乗り越え乗り越えやっております。