ゲームレジェンド18にて、当サークルにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
おかげ様で、それなりに既刊がはけてくれたので、また天外Ⅱで描いてもいいかなという気になれました。
今は思い出に浸る間もなく、アステリアのレイラの拡張工事をやってます。

さて次ですが、夏コミの当落発表が、6月1日(土)にあります。
当選したら天外Ⅱの成人向け新刊描きます。落ちたら他の事します。


現在プレイ中のゲーム

①『Xbox360版マインクラフト』
ラスボス的存在の、エンダードラゴン討伐が目標。
毎夜フレ6人くらいとプレイしている。

②『世界樹の迷宮Ⅱ』
寝る前に。
メインメンバーは、ブシドー・パラディン・メディック・ガンナー・カースメーカー。
現在20Fまで到達。

もう少ししたら、PC98のゲームとか、ウルティマⅥも触りたい。
ゲームレジェンド18。
またこの日は、東方の例大祭とかいうイベントと被ってるのか。

前回のゲームレジェンドは、岩崎宏美の『飛行船』と『ファンタジー』を延々聴きながら、アキバの制作所で徹夜作業したっけ。
ああ、私の未来は、あなたと同じ~♪

ああ、私の未来は、前回と同じ~♪
今回も制作所で徹夜作業になります。
全部デジタルでペン入れしてたら、とても間に合わないので、アナログデジタル混合にします。
『潮騒』の補完+αの本だった当初の計画を逸れ、殆ど+αの方がメインの内容になりそうです。

レイラのグッズの方は既に完成しております。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
一番小さいタイプの缶バッジ3種セット。100円予定。
コミスタでのペン入れ作業がとてつもなく遅くて、弱っている。
真面目にやっても、1キャラの全身像ペン入れするのに、3日かかってしまっている。
3日って!
期限の無いpixivやブログ投稿用の落書きならいざ知らず、同人誌でこのペースじゃお話にならないし、実際前回の冬コミで、早めに準備していたにもかかわらず、話にならない失態を犯してしまっている。

アナログ原稿で描くか、あるいは下描きから全部デジタルで描くようにするかも考えないと。
最後にアナログでペン入れしたの、何年前だろう。

ゲームレジェンド前日、これまた徹夜コースあるよ。
昨夜は今年2回目となる「オトメディウスG Co-op祭り」の日だった。
今回は余り事前広報ができなかったのと、外出が多くなるGWにも関わらず、結構な人数が集まってくれ、「楽しかった」という声も聞けた。やって良かった。

G発売から4年半。アーケード版に至っては5年半。結構経ったんだ。
最近は筋金入りの常連組でさえ、他ゲーに多く時間を割くことが珍しくなく、いよいよ末期と感じる。
しかし時間と共に過疎化するのは当たり前で、過疎化を嘆くより先に、今まで本当によく遊んだよねと思う方が自然なのだろう。
そして祭りを呼びかければ、一夜限りといえど、今でも表示しきれないほど部屋で溢れるわけで、まだまだ今後も機会さえあれば盛り上がれるハズだ。


機会さえあればと言ったが、一方でこんな話もしておこう。
今まで大小様々なオトメCo-op祭りがあったが、何人かいた呼びかけ人も、多忙だったり他ゲーがメインになったりで、現在は私一人だけになってしまったようだ。
私は当然誰かに頼まれたわけでもなく、単純にオトメCo-opが好きで、ティタが好きで、大人数で飛ぶのが好きだからやってるだけの話。

でも少しだけ真面目に言えば・・・
ゲームで、そのシリーズ作品、あるいはそのジャンルで盛り上がりたい時、「新作出せ」「アップデートしろ」とメーカー側に期待し、愚痴って受身でいるばかりでは、大きな変化は望めない。
盛り上がりたい、変えたいのであれば、今の時代、ネットを利用して、ユーザー側が積極的に自主的にイベントを開いたりするのも不可欠。
そう考えているから、やってるのもある。
色んな人と遊んでみたいし、何かの間違いで新作出ないかなーと夢見たりもする。
そうなると、気心の知れた2・3人の少人数パーティで遊ぶ他にも、こういう規模の大きい祭りも必要だと思うわけだ。

しかしながら、呼びかけ人なんてのをやってみると、余計な気苦労を背負い、残念な目に遭う事もある。
世の中様々な事情があり、足並みを揃えるのは難しい・・・。

ちょっと疲れてしまったのと、落書きを最優先させたいため、4ヶ月に一遍の計画を改め、次の(私が呼びかけ人となる)祭りの開催日程は未定とさせていただきたい。


最後に、GWオトメディウスG Co-op祭りに参加して頂いた方々、リツイート広報して頂いた方々に感謝致します。
私自身も4時間半飛び続け、久々に心地良い疲労を味わえました!
avgn.png
アイコンこれに変えて、「Ass!」とか「F**k!」とか言いながらゲームしたい。
が・・・、探しても見つからず。
何のゲームのアイコンなんだよ!
フリーではないらしい。