おかげ様で、すっかりコミケ一色の脳内になりました。
ここ数日で、何回らき☆すたのコミケ回(12話)観たことか。
考えたくも無いが、これで落ちたらショックでかいぞ。
今のとこ、楽しく原稿描きしてます。


28年前に大学生とかだったら、完全に散財してたな。
自分の趣向は、大体この頃が最盛期です。
今後、既に終了したマイナージャンルでなく、流行り物・旬の物の中から大好きを見つけ、その同人誌を描く日が私にも訪れるだろうか。
一番可能性があるのは、オトメⅢ発売の時だろうやっぱり。
ああそういえば、気乗りせず止めたが、海腹も描こうか少し考えた事あったな。
切迫感を常時味わうため、入稿〆切タイマーをブログの横に設置した。
そして、ネットから拾ってきたコミケ関係の写真を繋ぎ合わせて、壁紙に設定。
更に、ニコニコでコミケ関係の動画をDLして、すぐ見られるようにして、特に面白いものはiPodに突っ込んだ。

大袈裟なようだが、急かす隣人もなく、長期的計画を達成する難しさを考えると、こんなして自分で自分の尻に火をつけていかねばならないのだ。
おかげで脳内の大部分を占めていた、レイラやらオトメやら世界樹だのの雑念が多少薄れてくれた。
(しかし、世界樹Ⅲの資料集は注文してしまった)

進行状況は、1P目が、あとトーンちょっと貼って完成。
現在は2P目飛ばし、3P目の下描きしてるところ。
今日は長い事落描きできた。
ネタが浮かばず、とりあえずとペン入れしてみたその落描きから、思いがけずストーリーが浮かんだ。

話は変わりまして、この前のゲームレジェンドで配布したやつの、発行日が間違ってました。ごめんなさい、ネタじゃなく寝ぼけて素で間違えました。
原稿に集中するため、3DSと箱○を封印した。
ネットも断つのは難易度高過ぎ。

冬コミのネタがイマイチ決まらないが、モタモタしてるとヤバい。
とりあえず、クロッキー帳に落書きしたうちの一つをスキャンして、ペン入れ始めた。

前回の反省を受けて、今回の計画

1、アナログでの下描きは軽めに終わらせ、細部の描き込みはスキャン後に行う

2、線を細くする
前回 大きい絵→1.0mm、小さい絵→0.5mm
今回 大きい絵→0.3mm、小さい絵→0.1~0.2mm

3、下描きできたのから、どんどんペン入れする

4、ペンタブのボードの上に漫画原稿用紙をひいて、その上から描く

5、ページには、大きめに描く(裁ち落としくらいまでとか)

6、印刷会社を変えてみる
土曜は遠出して、仙台のジャズフェスに行ってきたねぇ。
仙台駅やら勾当台公園の至る所で、土日、全国から集ったプロ・アマが(主に)野外のあっちこちで演奏する毎年恒例イベント。
ジャズフェスと言いながらも、大人し目のジャンルなら、ロックもブルースもア・カペラも何でもござれだ。
特に目的のバンドもなく、雰囲気を楽しむ感じで、街をぷらぷら。
とらのあなで同人誌買って、行列に並んでラーメン食べて、三越の絵画無料展示&販売を覗いて、ケーキ食べてコーヒー飲んで・・・。
東京でやってる事と変わんないじゃないか。


ここで音楽やラーメンの話しても場違いだし、同人誌にだけ絞って話そう。
夏コミ行かなかったから、久しぶりに同人誌を購入した気がする。
新品で2冊買ったうちの片っぽは総集編とかで、2100円したねぇ。

唐突ですが、同人誌の新品・中古について。
例えば、欲しかった同人誌が、新品で800円で売られてたとする。
しかし、中古で200円(状態良好)で売られているのを、同じ店で見つけてしまう。
この場合、どちらを購入すべきか。

その作家にまた次描いて欲しいと願うなら、(作家に金が行く)新品で購入すべきだろう。
新品で購入するってのは、その作家に投票して、支持表明するって事だ。

勿論財布との相談が不可欠であるから、新品価格が1000円を超える場合や、中身確認が全く出来ない場合などは、迷って当然とは思う。
自分の節約生活回避を優先させるか、作家に意欲と達成感を与えるのを取るか。
新品でも中古でも買える状況の際は、ちゃんと考えて選ぼうね。
これは移ろい易い、自身に対する警鐘に他ならない。
少なくとも、参考にしてる主だった作家(5人くらいかな)のは、そうしないとねー。
オトメディウスG Co-op
高次周 VH4-5攻略への鍵 覚書

【サンサル】
最後のマンボウは1匹残す。
残すためには、撃ちっぱなし厳禁。
ティタの場合だと、オプション広げず
①水面のペンギン撃つ②上昇中撃たない③画面上部で、カニの腕壊す

カニの昇龍拳は、下を抜けるのではなく、上を抜ける。

スコアを伸ばすため、ボスはギリギリのところで撃破を狙う。

【東京】
1匹目の巨大ダッカーを壊さないで進む。
壊さないためには、アイアンメイデン撃破に夢中になり過ぎないよう意識する。

続いて出現するザブは、巨大ダッカーの足元をすり抜けて避ける方が安定するか?(要検証)

対LBゴーファーは、安全にレーザーを誘導するため、ホストは常に画面下にいることを心掛ける。

合体ゴーファーの青扇風機は、画面前の方で撃たないで避ける。
ゴーファーの攻撃パターンは同期しておらず、ゲストに撃たれるかもだが。

【カナディアンロッキー】
メタ子の弾は、画面端でなく、前の方で上、中央、上、中央・・・と避ける

【アレキ】
棺おけ2連撃は、下のやつから壊す


進展あれば続く
