同人ショップに行って、艦これの棚見たら

戦艦

駆逐艦

軽巡洋艦

という風に同人誌が分別されていて、声出して笑いたくなった。


俺の妹(以下略)は、絵だけはかなり好きで、先日も黒猫のfigmaを買ってしまったところだ。
残念ながら、イラストのみ集めた本は出てないらしい。
けいおんだと、インタビュー記事やらレビューやらを省き、雑誌等に掲載されたイラストのみを収録した『カラフルメモリーズ』という優秀な本があるが、あんな感じで出してもらえるなら、多少高くても購入すると思う。


寝る前に、新世界樹プレイするの再開。
次はⅤが出るのか、新Ⅱが出るのか。
あ・・・、今の今まで、新世界樹が3DSのゲームである事を完全に忘れていた。
寝っ転がりながら3Dモードは焦点が合わず、どうしても基本OFFになってしまう。
久々にアステリアのレイラ更新。
http://laylairis.web.fc2.com/index.html
雑誌収集には、これまで随分時間と金をかけた。
まだ持ってないので、レイラが載ってるの1冊あるのは知ってるが、実際残り何冊あるのやら。


天外魔境Ⅱの資料集めにも一時力を入れていた。
当時の雑誌のみに掲載されてると思わしき、レアなイラストを観るためだ。
こちらはレイラと違って、もう大分おいしい部分回収できた感覚あり、最近は探さなくなった。

辻野さんは今現在も時代の流行りに振り回されない古風な絵を描かれているようですが、やっぱり天外Ⅱ発売前後の絵は、すごく良いですよ。
線の柔らかさと勢いが違うね。
変に力んでないで、ささっと軽やかに描いてるのも分かる。
絹やら花火のレアなイラストは、観る度探してホント良かったと思う。
これらを参考に、私のドージンは作られています。
2014年04月06日購入した本

Amazonでなく、贔屓の本屋で買った。
潰れて欲しくないからね。

①『銀河パトロール ジャコ』 特装版 / 鳥山明

ジャンプで連載されてたらしい。1巻完結。
この特装版は、通常版より大きいサイズで、使ってる紙も良い。

じいさんと変な宇宙人と、途中から女の子も加わる。この3人が主人公。
ドラゴンボールが始まる前の話、ドラゴンボールの0巻とも言える。
が、ドラゴンボール的要素は、この漫画のメインではない。

2000年に出た、同じく鳥山明作、1巻完結の『サンドランド』と同じく、何気ない仕草や風景や会話が面白い。
悪者かと思ったヤツと最後に和解するのも、サンドランドと一緒。
こういうの好き。買ってよかった。
私の本棚の仲間入り決定。


②『魔法陣グルグル』 新装版1~2 / 衛藤ヒロユキ
1が元々の1~2巻、2が元々の3~4巻を収録している。
4巻までが大好きな自分、キリ良く収めてもらって有り難い。この2冊さえ買えば満足だ。
旧版の5巻以降は、とうの昔に処分し、手元に無し。
勿論5巻以降にも爆笑できるシーンなどあるが、数箇所の良い部分のためだけに、本棚を狭めたくはない。
長編ストーリーものだろうが関係無く、好きな巻だけで所有して、本棚には本当に自分の好きなものだけ収まってるのが理想だ。

衛藤ヒロユキの絵柄は、連載中に変化し続け、全く安定していないのは有名。
ただ色々違っていても、1~4巻までなら、どれも好きだ。
だから欲を言えば、新装版の表紙も、昔のを流用してほしかった。

魔法陣グルグル(漫画とアニメ1期)には、とても影響を受けた。
山と褒め言葉を並べようと思ったら、うまい事思いつけなかったので止めるが、とにかく綺麗な新品で買い直したいという、長年の希望が叶い、嬉しい。
イベント名:ゲームレジェンド20
日時:2014年5月25日(日)
会場:埼玉県川口市市民ホールフレンディア

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/index.html

こちらのイベントに申し込み致しました。
が・・・
4月からリアルの環境が変わり、現状、参加できない可能性がかなり高いです。
近くなったら、また報告します。
どうもすみません。
