PCE天外魔境30 完

ここでは、「PCE天外魔境30 完」 に関する記事を紹介しています。
お久。プレイ日記最終回、天外Ⅱのサントラ聴きながら書いてみる。
1コマ
<吉備>
まず三途のマンタをボコして、聖剣製作に必要な火の鎚を手に入れる。この時全員66段、マンタは悲しくなるほど弱かった。

次に、聖剣製作所・火の都を復活させるために必要なアイテム・竜の勾玉を取りに地獄城へ行く。
待ち受けるは根の一族最強の戦士・剛天明王。カブキが盾となり(ようやく城壁活躍)、卍が赤影で松虫斬を連発し、全員67段で楽勝。こんなに弱かったっけ?最強戦士。

さて、地獄城のメインイベントはこの剛天明王戦ではない。この後に控える決死の大脱出劇だ。個人的には絹の覚醒シーンを上回る、インパクトの強いシーン。勿論イイ意味でなく。
あぁ嫌だ。嫌なので、輝く竜の勾玉を目の前にどこでもセーブし、電源を切る。ブチッ。


----------中断----------

その後、なかなかゲームを再開する気になれず、ずるずると3週間ほど放置ですよ。これが前回のプレイ日記から変に間が空いた理由です。また、別のRPGに気が移ってそっち先にクリアしちゃったり、落書きしてたり、っていうのも間が空いた理由です。


----------再開----------

あんまり放置しとくと心が離れるので、気の乗らないまま再開。
絶望した、みこしが死ぬ時点で、上の2人も死ぬの見え見えな展開に絶望した。
死んだり生き返ったりが日常的なRPGに、生き返すくらいなら最初から殺すな、とか毎度思ってしまうのは、このシーンの悲痛さとラストのあっけなさとのギャップ故なのか。


2コマ
<京>
ホテイ丸乙。聖剣・大霊院卍丸を完成させ、各自最強装備に身を包み、ラストステージ・花の御所に突入!
破王ラーガ&破王ラージャは問題なく退けたものの、次の阿鼻の獅子&叫喚の獅子戦で、序盤でカブキが瀕死に。ここで貴重な回天丹を誤って1つ消費してしまった。なんてこったい。

機械獣デデベは強かった!盾役のカブキが瀕死→復活の繰り返し。3回くらいリセットして、やっと勝てた。この時、全員70段。

ついにラスボス・悪神ヨミとの一騎打ち!1対4だけど!
瀕死→復活→復活するや否や瀕死。徹底的に打ちのめされる盾役のカブキ。男ぜ(ホロリ)
それにしてもヨミは強い。何度やっても勝てない。うん、ラスボスはこれくらい強くなきゃね!そうは言っても負け過ぎなので、5回以上リセットした後、戦法を見直した。
・ちまちま弁天の兜で回復する余裕はないので、攻撃を卍卍斬から松虫斬にチェンジ
・悪態&城壁は、効果が切れる前に重ねがけ
・凍竜、月寝もダメ元で使ってみよう

作戦成功、思った以上に凍竜、月寝(花咲未使用で)、胴締めが決まった。その隙に卍が赤影で分身して、松虫斬を叩き込む!
ヨミ撃破ー!やったー!

クリア時間:36時間46分
段:全員72段に上がったところで終了


3コマ
<感想>
セーブ方式の違いはあれど、オリジナル版ファンにとって満足な出来栄え。天外魔境Ⅱは何度やってもやっぱり変わらず面白かった!

誰か三太夫の卍略奪ゲーム作って下さい。て他力本願かい

ご清聴ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
とりあえず、クリアおめでとうございます。でも、72段でクリアって凄くないですか?私はいつも85段は超えます。ffは35くらいなんだけどなあ・・

卍略奪ゲー・・やっぱり同人の18禁でしようかね(笑)
あったら三万は出します!!一緒に他力本願と逝きましょう。
2008/10/15(水) 06:05 | URL | マンジ・マル #-[ 編集]
ありがとうございます。

この後の凄絶な女の争い物語、RPGツクールで作るっていう手もありますが、パソゲーも面白そうですね。一生出ないでしょうから妄想で終わり確定なのが悲しい。悲しくもないか(笑)
2008/10/16(木) 00:24 | URL | マズルカの回廊 #-[ 編集]
妄想が最大のプレイ会場ですものね(何言ってんだ?私・・)。
上にあるイメージと下の木津=鬼怒だけでご飯が何杯もいけますよ。
2008/10/16(木) 06:18 | URL | マンジ・マル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/106-fda50cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック