PCE天外魔境38 ジャンジャンバリバリ天外パチンコ 後編

ここでは、「PCE天外魔境38 ジャンジャンバリバリ天外パチンコ 後編」 に関する記事を紹介しています。
<友人のプレイを観察>
最初の1000円は多少動きはあったが、2・3千円目がサッパリだったから、ここでムキになって追加投資したところで状況は好転しないだろうと自制し、隣で打ってるAの台を眺めた。
シャグマ(長門の秋芳洞に出るマイナーな敵)とカブキが小競合う演出を連発するA。足下兄弟の演出も何度か出した後、さっき私も出して笑った卍の聖剣制作の演出が登場。どうなるかと思ったら、やっぱりポキッと折れて、二人でちょいウケ。これは観るべき。同じく失敗演出で、卍が「あ~」とか言って、奈落の底に落ちるのも笑える。


残金がなくなる度、いちいち1000円ずつ入金していた私と違って、Aは最初に10000円分のカードを突っ込んでいた。Aの残金メーターを観る。残り5千、4千、徐々に減っていく。Aはそれに対し眉間にしわを寄せることもなく、そわそわもせず、タバコを吸いつつ、ただ無言でディスプレイを眺めていた。
そういえばAに幾ら分打つのか訊いていなかった。たかが付き合いなのに、まさか10000円分全部打たないよな?などと思っていると、残り2千円になったところでカードを取り出し、席を立ち、「行くか」と笑った。開始から約40分、これにて二人のプレイ終了。

[結果] 私・・・3千円負け   /   A・・・8千円負け


<移動中の車内にて>
私「隣の人当たってたな。あれはテクとかでなく運?」
A「運だね。普通パチンコやる時の平均投資額は大体2万円なんだけど、当たる時でも、開始早々にってのはそんなにないから。3・4千円しか入れないんなら打つの止めろって言ったのはそういうわけ。それ位の額じゃ、なかなか動かないから」
私「なるほどね。・・・ところで面白かった?」
A「分かんない。感想を持てるほど時間打ってないし」
私「やっぱり/笑」


※後日、Aは一人でまた打ちに行ったようで、最終的には全部飲まれたものの、6千円目で当たったらしい。
A「死神将軍強かった。もう一つノリが良くないんだよなぁ。・・・惜しい台だ
Aの当たり1Aの当たり2
Aから届いた、当たった時の写真


<昔はヤバかった、らしい>

A「オレが全盛期の頃の客層観たら、お前凄い非難するだろうなー。台パン当たり前のヤクザな連中沢山いたから。暴言は吐くわ、店員に因縁付けるわ、換金所のとこで待って、襲ったり。だから100万当てたら家まで護衛付き、とかあって」
私「えぇ?ここ数年でそんなに変わったの?」
A「規制が入ったからね。それで元々ハイリスク ハイリターンだったのが、今はハイリスク ローリターンになって、そういう客が離れたのよ。昔は1勝負で100万動いたりしたケド、今は当たってもせいぜい7・8万程度だから。当時涙目の大学生とかいてさ、あー生活費全部注ぎ込んだんだなーとか思ったり/笑」
ミニカタログ24P
パチンコ店で貰えた24Pのミニカタログ
カタログ中身
中身。演出の説明とかが載っている


<台を買うことについて>
私「熱狂的なファンは、台買ったりもするよね」
A「昔2台持ってた。買わない方がイイぞ。滅茶苦茶うるさいし、玉の管理も大変だし。家で一人でやっててコインがジャラジャラ出てくる時の虚しさといったらないね。産業廃棄物扱いだから、処分もメンドい。どうしても欲しいってんなら、液晶画面だけのを買えばイイと思う。スイッチが付いてて、それで演出とか観れるから」
私「あー、それなら値段次第では欲しいかも」


<アドバイス>
これから打つ予定でいるパチンコ未経験の方限定の、軽いアドバイスです。役に立たなかったらごめんね。


①経験者と一緒に行く
(いない場合は、何の台でも構わないから、まずはゲーセンで試し打ちしてみるべき)
②1円パチンコの所でやる
(普通は玉1発4円なのが、イベントや店によって玉1発1円になる)
③ゲーセンに出るのを打つ
(最近はゲーセンに出るのも早いようだ。100円単位だから安心して打てる。ただしゲーセンの台だから、当然金儲けは出来ない)
④家庭用に移植されるのを待つ
(最終手段)
1万円
もう笑うしかなかった
コメント
この記事へのコメント
世の中って、危険が一杯だお
パチンコは愚か、お外に出るのも嫌になったお(^o^)/


報告、乙でした。目茶苦茶面白かったです。
2009/03/15(日) 07:38 | URL | マンジ・マル #-[ 編集]
ファミコンのレイラのブログを拝見しました。

幼稚園児の頃にやっていてとても懐かしかったのです。
アステロイド3でいつも壁にはまって進めなくなり竜巻にやられていた記憶があるのですがどうやったら進めたのでしょうか?
2009/03/15(日) 09:37 | URL | アキト #L8qX7C.g[ 編集]
>マンジ・マルさん
まぁそう言わずに。言葉は悪いですが、既に死に体の天外Ⅱが盛り上がってるまたとない機会なので、一円パチンコ、もしくはゲーセンで探して少しでも打ってみてはいかがでしょう。


>アキトさん
初めまして。モタモタしてると竜巻が襲ってくるわけですから、レイラのコツは素早く武器チェンジすることにあります。
行き止まりに見える場所も、必ず壊せる壁やワープエリアがあります。
これを念頭に置いて、攻略記事も参考にプレイすれば、必ずや突破出来るハズですよ。
2009/03/15(日) 12:29 | URL | マズルカの回廊 #-[ 編集]
今はソフトが手元にないのでプレイ動画で確認したのですが当時の私は大ジャンプ?のやり方がわからなかったようです。説明書を読んだ記憶もありません^_^;

機会がありましたら説明書のイラストみてみたいです(=゜-゜)
2009/03/15(日) 18:42 | URL | アキト #L8qX7C.g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/216-a5791976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
