PCE ドラゴンスレイヤー英雄伝説⑤ Ⅱの終章

ここでは、「PCE ドラゴンスレイヤー英雄伝説⑤ Ⅱの終章」 に関する記事を紹介しています。
dsz.png
終章
キュベラのアジトに行き、全員分の正義のつるぎ・自由のヨロイ・希望のたてを回収。

<プアゾ大活躍>
グロストス城内の強敵達には、毒殺呪文のプアゾで対抗する。『プアゾ→サイレス→守る』が基本戦闘パターン。メタルスチーム・ドルナー・バイオレッド・ストライプツ・サイレントロード・海王騎士・ドォミィ・ユアーンに有効。それ以外の敵には、通常攻撃・ブラムナ等で対抗。


中ボス扱いのメタルスチームを倒し、電磁ビームが発動したら、本館1F2Fを行ったり来たりしてLv上げ作業をする。全員Lv.33→Lv.38に上昇。


ワプの翼でバズヌーン城に行き、発明家ハリーに話しかける。彼の助言を受け、カウルの武器屋に行くと、最強装備のドラゴンの剣・ドラゴンの鎧・ドラゴンのたてが買えるようになる。アトラスに3つ全部、ランドー&フローラには鎧とたて、シンディに剣を装備させたところで、金が尽きた。


再びグロストス城に戻り、別館2Fにいるゲイル3世に、赤い扉を開くためのアイテム・銀のプレートをもらう。


玉座の間を守る中ボス・ガービィは、戦士の笛を使用後、戦闘。レイシアが途中で加勢、太陽の聖剣を渡してくれるので、アトラスに装備させる。炎のブレスで危なくなったら、レストナキノコで回復してやれば、楽に勝てる。


<ラストバトル>
玉座の間に入ると、ワプの翼の転送ポイントが追加されるので、アイテムや呪文が足りないようであれば、戻って補充する。
自分の場合・・・
ランドー&フローラの呪文をインパス(攻撃力UP)・リーフ(蘇生)で埋め、アトラスはリーフで埋める。アイテム欄は、レストナキノコ(全員一定値回復)・キノコの王様(一人回復)・密造酒(蘇生&回復)で満たす。
・・・ということをしたが、セラ(素早さUP)とかも覚えておいた方が良かったと、後で思った。


VSラスボス・ゴドウィン2世
第一形態
全員通常攻撃でボコす
第二形態
アトラス&シンディは攻撃、ランドー&フローラは回復したり、アトラスをインパスで強化したり。一撃必殺のオビスが厄介だったが、ギリギリで何とか勝利。

クリア時間:28時間12分 全員Lv.43で終了

ドラスレED
<感想>
前回のプレイから4ヶ月も空いてしまったが、まずは無事クリア出来てホッとした。ドラスレは1回1回の戦闘が死闘な上、エンカウント方式に多少難があるため、気の抜けたプレイが出来ない。一度心が離れると、再びやる気を起こすのが難しい、というのが言い訳。

グラフィックと音楽のレベルの高さは言うまでもないが、ユニークな敵の挙動も本作の大きな魅力と言えるだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/227-44e8f9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック