PCエンジン 風の伝説ザナドゥ① 序章攻略

ここでは、「PCエンジン 風の伝説ザナドゥ① 序章攻略」 に関する記事を紹介しています。
kaze1.png
風の伝説ザナドゥ (94年/PCエンジン/日本ファルコム)


さぁ、地獄の始まりだ。


<序章>
酒造りのことで対立しているポルダとカスタという2つの村を、アリオスが仲裁する話。


1:バックラー買って、マグロ状態で防具を鍛錬する
kaze2.png
2:ポルダ村に挨拶に行く
3:カスタ村に挨拶に行く
4:ポルダ村のトマじいさんに、テオのことを聞く
5:炭焼き小屋のテオの元に行くが、門前払い(フラグに関係ない?)

6:,貴族の家の従者マーティに会う
7:マーティの代わりに、北の洞窟で髪飾り探し
(髪飾りはない。ショートソード/レザーアーマー/バックラー等、洞窟内の宝を回収して、貴族の家に戻る)

8:ポルダ村に行くと、ニコラの逮捕劇
9:カスタ村の村長の所へ行く
10:カスタ村のマットと話す(フラグに関係ない?)
11:カスタ村のニコラの父母と話す
12:カスタ村のメリナと話す
(アリオスが仲裁役を引き受ける)
13:炭焼き小屋のテオと話し、「テオの覚え書き」をもらう
14:ポルダ村の村長の所へ行き、ニコラを解放してもらう

15:カスタ村のニコラと話す
16:カスタ村のルードと話す
(シドとマットの仕返しの話を聞く)
17:貴族の家の従者マーティと話す(フラグに関係ない?)
18:炭焼き小屋のテオに、「テオの覚え書き」を返す
19:北の洞窟入口で、シドとマットに会う
20:北の洞窟で、壊された樽を見つける
21:北の洞窟を出ると、入口で貴族ご一行と会う

22:カスタ村の村長と話す
23:港の案内所のブレンダと話し、もうすぐ船が着くと知る
24:ポルダ村の村長に別れの挨拶
25:カスタ村の村長に別れの挨拶
(貿易船が着たとの知らせを受ける)
26:港の水夫に話す
(北の洞窟にモンスターが出たとの知らせを受ける)

27:貴族の家の従者マーティと話す
28:北の洞窟で、貴族ご一行を助ける
29:北の洞窟深部にある扉を調べる

30:ポルダ村のテオとトマじいさんと話す
(扉を開けるためには、鍵と杖が必要と教えられる)
31:ポルダ村の村長から鍵をもらう
32:カスタ村の村長から杖をもらう

33:北の洞窟深部の扉を開け、ボスを倒す
(ボスは弱い。遠くからため斬り浴びせてるだけで倒せる。)


<感想>
kaze4.png
「謝罪と賠償を要求する!」どこかでよく聞く台詞だ。
厳しい戦線を離脱したアリオスに待っていた次なる試練、それは、いがみ合う村々の仲裁役だった。くだらん喧嘩に終始振り回される、お人好しのアリオス。
この序章のエピソードは、どうにも好きになれない。「謝罪!」「賠償!」と騒ぐ村長どもに、スライム投げつけたい。

話も面白くないし、敵を倒しても1GEMしか得られないので、最初に防具鍛錬したら、さっさとフラグ回収してクリアするのが望ましい。意識は美麗なBGMにのみ向けて。


<新たな発見>
説明書とドット絵を眺めて、今更ながら、アリオスは左利きらしいということが分かった。
kaze5.png
こんな風に、たまに右利きの構えにもなってるが、剣を左持ちしている絵が明らかに多いので、左利きだろうと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/495-6fbc4080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック