PCエンジン 風の伝説ザナドゥ⑬ ゲームを終えて

ここでは、「PCエンジン 風の伝説ザナドゥ⑬ ゲームを終えて」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kaze54.png

「もう二度とプレイする機会はないかも」
前回クリアした際に、自分が言った台詞だ。

それほどウンザリさせられたのに、何でまたやる気になったかと言えば、全てサントラが原因だ。風ザナのBGMは本当にスゴくって、ゲーム本編に愛想尽かした後も、毎日のように聴いて、いつしか愛聴盤にまで登りつめた。そしてある日思った、「またプレイしてみるかな」と。聴き惚れたこれらの曲が、ゲーム内で流れているのを、改めて確認したくなったわけだ。

一度目の再プレイは、同時進行の他のゲームに気をとられ、第六章で止まった。
そして今回。またいつか再プレイする日のためにと、攻略メモを取りながら進めてみた次第。各章の印象は・・・

序章:面白くない
第一章:良い!ここからゲームを始めたいものだ
第二章~第四章:フラグが分かり辛く、広いマップを延々行き来。ツラい。
第五章&第六章:第一章と同じく、楽しめる章
第七章:色々しんどい
第八章:楽しい章です
第九章&第十章:コンパクトで手軽
終章:26階の青いブロック以外は楽しい

次にプレイする時は、フラグを探す苦労はないため、第二章~第四章辺りも、多分楽しく感じるだろう。

kaze55.png

風ザナの魅力。
質と量を兼ね備えた驚異のBGM群。何といってもまずはこれ。
ダイモス、リュコスはじめ、好感持てる男キャラがいるのがポイント高い。
ドット絵も綺麗。
ロード地獄とも無縁だ。

第二のイースとなる資質十分だったのに、マゾいパシリゲーと化した涙のゲーム。
絶対に人に薦めたりしない。薦めるならば風ザナⅡ。こっちは文句なく秀作だ。ただBGMに関しては圧倒的にⅠの方が良いから、風ザナⅡで遊んで、Ⅰのサントラを買うといい。
風の伝説ザナドゥ J.D.K.スペシャル
オリジナルサウンドトラック 風の伝説ザナドゥ


リメイクの得意なファルコムも、風ザナのリメイクには手をつけていない現状。無理もない。もしリメイクするなら、殆ど別ゲーレベルの大幅な改変がなければ、到底受け入れられないだろう。
コメント
この記事へのコメント
本来、自ら攻略するのがゲームの醍醐味
なんですがね。

参考になりました!

そしてファルコムに栄光あれ!!

コンソールでⅡ買います!
2014/06/24(火) 22:35 | URL | おっさん #RiwPjq4E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/498-46100aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。