PCエンジン 風の伝説ザナドゥ⑪ 第十章攻略

ここでは、「PCエンジン 風の伝説ザナドゥ⑪ 第十章攻略」 に関する記事を紹介しています。
<第十章>
ジード・アイネアデスとの決戦と、ドラゴンスレイヤーの真の力を解放する話。


1:北風と話す

2:本殿の左上通路から行ける奥殿で、ヴォーパルウェポンを入手する

3:東風殿の衛士と話す
4:スターライトメイルを入手する
(新しいザコに会う度鍛錬。回復は命の精霊コモスに頼む)
5:精霊アネイラ&イオネと話す
6:東風と話す

7:右翼殿の衛士と話す
8:衛士リノスと話す
9:青いザコを倒し、「東風の杖」を入手する
kaze43.png
10:東風に「東風の杖」を渡し、ザコを一掃する
11:東風にドラゴンスレイヤーを渡す

12:南風殿の西風と話す
13:南風がいないのを確認する

14:西風殿の衛士と話す
15:西風がいないのを確認する

16:南風殿の衛士と話す
17:左翼殿の衛士と話す
18:イシュタルの侍女メラニア&サラサと話す
19:サンセットシールドを入手する
20:「西風の杖」を入手する

21:奥殿の柱から暗証番号を入手する
kaze44.png
22:左翼殿の宝箱から「テレの葉」を入手する
23:南風殿の衛士に「テレの葉」を渡す

24:南風を救出する
25:南風にドラゴンスレイヤーを渡す

26:西風に「西風の杖」を渡し、ザコを一掃する
27:西風にドラゴンスレイヤーを渡す

28:奥殿の扉を調べる
29:本殿のリアラと話す
30:小姓シノンと話し、「北風の剣」をもらう
31:南風殿のコントロールプレートに「北風の剣」を突き立てる

32:奥殿の扉を開く
33:四風神を仲間にしたら、その場でセーブ→ロード
34:奥殿のザコ相手に武器をMAXまで鍛錬
kaze45.png
(ザコはセーブ→ロードで簡単に復活する)

35:ジード・アイネアデスを倒す
kaze46.png
(変身前は、溜め斬りを当てたら、すぐにジャンプしないで少し待つ。変身後は攻撃を避けながらの近距離ジャンプ斬りで倒す)


<感想>
酷い目に遭わされた。
ジード・アイネアデスを倒し、デモに切り替わるところで強制終了
kaze47.png
サイドビューステージ前でしっかりセーブしていたのに、何とデータが消し飛んで、再開は第十章の始めからだった!

再びジード・アイネアデス戦直前まで進め、事故に備えてデータをコピー。幸いにしてデータが消し飛ぶことはもうなかったが、あろうことか3連続強制終了。

これにて風ザナ攻略日記終了ーーーっ!
・・・と一度は本気で思った。しかしここで、ゲームをインストールし直せば何とかなるかも?と思いつき、再インストール。データを移植してプレイすると、この試みがうまくいったようで、5回目でようやくクリア。

全章の中で、最も楽な章だったのが、唯一の救い。やり直す気にもなれた。全く・・・、苦労の絶えないゲームだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/507-47d8d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック