ファンタシースターⅡ(箱○にて)

ここでは、「ファンタシースターⅡ(箱○にて)」 に関する記事を紹介しています。
メガドラ初期のRPG・ファンタシースターⅡが、箱○でやれると知って、早速ダウンロード購入した。


ファンタシースターⅡは、調整不足のせいかバランスが悪く、苦戦を強いられる場面が多いRPGだ。
(例)
・いきなり最初のダンジョンから複雑な構造
・基本敵強い
・敵の奇襲はあるのに、こちらの先制攻撃はない
・攻撃ミスが多い
・いつまでも与えるダメージが低く、爽快感が無い


故にオススメゲームの類ではないものの、キャラと音楽がとても良いので、これまで何度も好んでプレイしてはクリアしている。そのくせ選択するメンバーはいつも同じで、かなり偏った楽しみ方をしていると言える。


<いつものメンバー>
ユーシス
ユーシス
主人公。80年代バリバリのデザイン。


ネイ
ネイ
ファンタシースターⅡを象徴するキャラの割に、退場は早い。


ルドガー
ルドガー
序盤早々に仲間に加わり、最後まで活躍する寡黙なナイスミドル。男キャラの中で一番好き。


アーミア
アーミア
ライラのご先祖様?ルドガーと並ぶ攻撃の要。自分のことを「わたくし」とか言ったり、話し言葉は丁寧。見た目に反して優しいらしい。女キャラの中で一番好き。


シルカ
シルカ
店の商品を盗んで、1人で勝手に帰宅する曲者。攻撃力は低いものの、素早いので活躍する場面は多い。


<いつもの待機メンバー>
アンヌ
アンヌ
回復役。両手盾じゃないと、すぐ死ぬ。


ヒューイ
ヒューイ
対バイオモンスター戦で活躍するらしい・・・が、一回もマトモに使ったことない。


カインズ
カインズ
エルガイムのキャオ+ルパン3世。対メカ戦で活躍するらしい・・・が、一回もマトモに使ったことない。見た目は結構好き。


せっかくなので今回は、待機メンバーのアンヌ・ヒューイ・カインズを選択して、クリアしてみようと思う。ルドガー・アーミアがいないので、厳しい戦闘が更に厳しくなることは目に見えている。ただ、正直戦闘が苦しくなることよりも、お気に入りキャラが選べないことでの苦しみがより大きい。
コメント
この記事へのコメント
小学校低学年の頃父親が買ってきた懐かしの作品。
MDは破棄してしまったので今でもDL版で楽しんでます。
2016/03/28(月) 00:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/539-c5f83833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック