TOWNSエメドラと98魔導

ここでは、「TOWNSエメドラと98魔導」 に関する記事を紹介しています。
FM-TOWNS版エメドラパッケージ絵
先日、数日に渡る部屋の大掃除をしていた際、出てきた。
FM-TOWNS版の『エメラルドドラゴン』である。

2年ほど前、Windows PCでもプレイできるように色々下準備したにも関わらずうまくいかなくて、諦めてダンボールに積めていたのを掘り起こしたのだった。
帽子被ってないタムリンが新鮮。

エメドラはイースと同じで、PC-88、PC-98、FM-TOWNS、X68000、MSX、PCE、SFCと多機種に移植され、そのためファン層が面倒くさい事になってるのを、たまにネット上で見かけるが・・・。
その点、PCE版と問題作扱いのSFC版まで楽しみ、FM-TOWNS版のサントラ聴いて気分良くなってる自分は、幸せだろうと思っている。

権利関係の問題で、復刻やらリメイクが絶望的な状態は相変わらずなので、またWindowsでも起動できるよう、面倒な作業に取り掛かってみようかな。
タムリンレーザー撃ちたい。


魔導物語遂に起動に成功
ちなみに、同じく掘り起こしたPC98版『魔導物語1-2-3』は、起動に成功!
5年半の歳月を経て、遂に念願達成!
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html

ダメ元でも触って良かった。
嬉しさの余り、神速で1をクリア。
後日、感想をまとめてアップしたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/802-a9dc5549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック