トーン選びで苦戦

ここでは、「トーン選びで苦戦」 に関する記事を紹介しています。
デジタルでのトーン選びが難しい。
とりあえず、ディスプレイで見えてるのと同じ感じには印刷されない。
となると、経験と知識がものを言うようになる。

【経験】
冬コミで出しだ本が全体的にトーン薄めだったので、今回は意識的に濃いめのトーンを選ぶようにしている。
トーン密度は、基本的に60Lしか選ばないことにした。

【知識】
ネットの情報によると、
トーンの密度は、70L以内。
トーンの大きさは、50%、あるいは60%までが望ましい、とある。

例えば卍の髪は「60L 30%」を選んで薄かったので、今回は「60L 50%」にしてみたが、まだ薄く感じるんだよなあ。
みこしの髪は今回「60L 70%」と思いきり濃くした後に前の本確認したら、「60L 40%」の薄さになってて、それでも十分な気がした。

参考にしてる同人誌やコミスタのトーンカタログ眺めてやってるが、全然ピンと来ない。分からんね。
家で縮小印刷するのがいいのかな。


上と全然話違うし、前にも話した気がするが。
ドラクエ4でアリーナが一番人気って、最近になってネットのどこかに書いてあったが、知らなかった。
女勇者は人選びそうなのは分かる。
マーニャ、ミネア、アリーナがだんご状態で人気だとばかり、何となく思ってた。

自分はドラクエ4なら、多分女勇者が一番好きだ。
そん次、ミネアかな。
女勇者が良いのは、髪によるところが大きくて、自分が緑髪属性アリなのと、あの独特の髪型でちゃんと可愛いところだな。
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりですね。
アリーナ姫好きでした。
この前物置から「プリンセス アリーナ」という漫画が出てきて懐かしんでおりました。マーニャもエロくて好きですw
2013/10/13(日) 23:59 | URL | ヤミちゃん #-[ 編集]
ヤミさんお久しぶりです。

>プリンセスアリーナ

へー、こんな漫画あったんですね。4コマ本なら当時読んでましたケド、コレは今初めて知りました。


最近は原稿描きやんないとで、全然箱○にオンできてません。
ちょっと先の話ですが、来年の夏コミは、オトメのCo-opに特化した同人誌出す予定ですよ~。
2013/10/14(月) 01:37 | URL | マズルカの回廊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/835-e03f6a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
