オフセットじゃなかった

ここでは、「オフセットじゃなかった」 に関する記事を紹介しています。
室温12℃。十二単のように着膨れてる私が、今日になって気付いた勘違いを書いておこう。

印刷会社に頼んで印刷=オフセット印刷

だと思い込んでたのだ。
印刷の方法は、①オフセット、②オンデマンドの2種類があった。
簡単に言うと、

・オフセット→高い(オンデマンドの数倍)、大量印刷向け、見た目キレイ

・オンデマンド→安い、少部数向け、黒インク部分が妙にテカテカ

私は、オンデマンド印刷の質感が、どうにも好きになれない。
前回の冬出したのが、そうです。オフセットだとばかり思い込んでたが、オンデマンドでした。
しかし部数と金銭面、その他諸々的に、オフセットは無理。オンデマンド一択だ。
果たして印刷会社を変えたところで、効果あるだろうか。

オンデマンドにするくらいなら、アキバの制作所でコピー本にした方が良いのではないか、とすら思い始めてる。
店の混雑状況、コミケの新刊がコピー本で大丈夫なのか?など不安要素はあるものの、こちらは質感に関しては不満無しだ。

一応オンデマンド印刷の予約を入れておきますが、以上の事+〆切の関係で、アキバ制作所のコピー本に変更になる可能性がある事を、あらかじめお伝えしておきます、すみません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jungfraujoch.blog33.fc2.com/tb.php/842-45e1495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
