Xbox360 オトメディウスX

ここでは、「Xbox360 オトメディウスX」 に関する記事を紹介しています。

<1000万点>
1000万点実績を解除するため、ティタでスコアアタックをプレイ。


スピード:リバース
レーザー:ウェーブ
ダブル:ブーメラン
ミサイル:フローティングマイン


貫通能力そのままに、威力増加したコワれウェーブと、飛距離&スピードがアップしたフローティングマイン。プラトニックブレイク&バーストに頼らずザコもボスも瞬殺、青弾も余裕という凶悪さ。オールドビッグコアの上下にスライドする硬いアレも、時間内に破壊可能。


1周目、約387万。
2周目、約780万。「あーもう帰りたくなってきた」
3周目、ボスラッシュ時に1000万突破。
4周目1面で自殺。


ノーミスで、1000万点実績(撃墜王)解除。思っていたより早く終われた。GでHARDかVERY HARD1周クリア出来る腕があれば、特に問題なく解除できるかと。


<Co-op>

トロンとマドカでEx10周部屋完走。


エルシャダイとトラブルウィッチーズに人が流れた模様。
<Co-op>
華風魔と、T-301亜乃亜、ネタ装備、プラトニックブレイク無し、Ex10周部屋を建てたら、どっちも青弾でGAME OVERした。


ラスボスはサイクロンレーザー撃ってる時とか、腕に当たり判定がないと知り脅威でなくなった今、問題はこの青弾のみだ。レーザー砲台は壊さないべきなのか、3人上中下、役割分担して遮蔽版を壊していくべきなのか。放っておくと発狂モードに突入するらしいが、Co-opではあまり関係ないか。


完走こそ出来なかったが、T-301亜乃亜/メタリオン/亜乃亜という、全て別種類の亜乃亜が揃ったカオス部屋になったのが楽しかった。


<エモーションアイコン>
ゲーム開始に「お願いね」という挨拶(本来の使い道とは違う気はするが)

カプセル取っていいよ「どうぞどうぞ」

カプセル譲ってもらったら「ありがと」

ボス倒したら「ありがと」

この辺は結構根付いてきたようだ。


個人的にお気に入りは
亜乃亜「い~やったー!」→ボス倒したら
ティタ「ほえほえー」→隙あらば
アーンヴァル「こんにちは」→ボス登場時
http://www.konami.jp/info/quest/list.php?hard=Xbox360&page=0&keywd=
修正パッチを期待してのアンケート、1時間以上かけて書いた。ホントに頼むぜ。


亜乃亜でCo-opEx10周部屋完走。プラトニックブレイク無し、ネタ装備。
華風魔でストーリーモードEx完走。
すっ飛ばしてたEDを初めて観た。キャラ選択のと同じで、絵が同人くさい(笑)
ティタの不思議ちゃん振りは想像の範囲内。アーンヴァルのメカボディでほうき掃きが良かった。


Gで部屋を建てたら、3人埋まった。実は昨日も立てたのだが、昨日の時点でも3人埋まった。既にGに人が戻りつつある・・・。
予想はしていたケド、Xの直後にGやると、地形にぶつかったり、オプションの動かし方間違えたり、えらく混乱するね。


<オトメXのバグ>
エスメで3面、上の水晶ルートを選んだら、オプションが引っかかって?消失。次の4面に移行するまで、オプションが帰ってこなかった。
「困ったものね」
<Co-op>
エキスパート10周部屋/プラトニックブレイク未使用/ネタ装備
ポイニー、T-301亜乃亜、エスメで完走

ポイニーとエスメの時は、ゲストの2人もプラトニックブレイク封印していた。終始リバースダブルでも、完走余裕でした。Gの時と逆で、難しい設定の部屋ほど、ネタ装備、ネタプレイが多いという・・・。青弾避けと、ラスボスでシールドなしの場合くらいしか、死ぬ要素ないしなー。ここの攻略が確立された後は、どうなってしまうのやら。


<オトメXの評判>
ぬる過ぎる。
SEに問題あり。
素材は悪くない。
修正パッチに期待。


オトメのサントラ聴きつつ、ネット上の情報をかき集めた結果、上記の評価が圧倒的に多かった。私もそう。フレンドの方々の反応も、今のところ例外なく。パッチの配布を期待するなら、商品アンケートに答えるのがベスト。

http://www.konami.jp/info/quest/list.php?hard=Xbox360&page=0&keywd=


ゲームのアンケートになんか、過去一度も答えた記憶のない私でも、明日辺りにでも、考えをまとめて送ってみるつもりです。アーケード(初代オトメ)に潜っていた時期だったので知りませんでしたが、オトメGも最初色々問題あって、パッチで改善された部分があるようです。


<みんなの感想>
情報収集元の一つ
『家庭用オトメディウス総合Part63~67』(発売初日4/21~4/24)より、幾つかご紹介


流れ上何の必要もない高速に吹いた
オペレッタ「加速します」
「なんで!?」


Q:ねぇ驚いた?
A:だいぶ驚いた

DLCは早めにたのむわ
Gの時は遅すぎてさめちまったからほとんどやらなかった

参考までに、前作のGの発売日が12月20日、エスメポイニー配信が翌年3月25日、
イースター島ステージ配信は、まさかの4月1日でありました。

グラシリーズは地形と当り判定のデカさで、弾幕ではないが適度な難易度を保ってた。
+死なないで進み続けると急激に難易度が上昇するので上級者も満足
弾幕でもないのに地形死なし、当り判定極小ならぬるくなるのも当然だろ。
おかげで死ぬ要因がボスの初見殺し攻撃しかない。

前スレでちらっと話題になってたけど、
こういう(おっぱい・パンチラ)ゲームのときにどうやって嫁を説得してるのか具体的に知りたい。
うちも困ってるorz
今日、店頭に一緒にいったら「また!」て言われた。

諦められろ
自分にはそれしか言えん・・・
うちの嫁は諦めたのかラブプラスやっててもなんも言わなくなったよw
ある程度ゲームに理解があればどうにかなるはずだ
まったく理解がないなら・・・どっちを取るかの話しになるかもしれんが


前作最強のメタ子のあの扱いが
高難度なんぞクソ食らえというメッセージだったのか


コナミだからアップデートは安心。
そう思っていた時期が私にもありました。
(ACオトメプレイヤー)


オリジナル版は天使レベルが上がれば高感度も上がってセリフ変わったが、ゴージャスはいきなりデレるし、エクセレントはセリフごちゃ混ぜだし。
アニメーションはいいとしても、キャラが似ていないのがw
一枚絵でいいから吉崎絵でタッチしたいよ

俺自身はヌルシューターだから地形あたり判定なしはありがたいんだが
当たらないから高速ステージの意味がまったくないなw

まあアレだ、オトメディウスのオトメ部分は兎に角、グラディウス部分を期待して買う層を相手にしてない事は窺える。
でも今更家庭用でSTG買う人なんてのはその大半がSTGが好きで好きでしょうがないって人達だろうから、
確かに今作は辛い出来かもなぁ。個人的にはこれで充分楽しめてはいるけれども。

3面から死にまくったし難易度はヌルいとは感じないかな
それよりも残念なのがSEが少なすぎな事
ここで効果音入れるべきなのに無音って場面が多すぎる
せっかくグラフィック良くなってるのにまるで迫力が出ない


一応赤く点滅するとはいえダメージほんとに入ってるのか不安になるw
特にラスボスはヒット感覚ないから余計にだ
打ち込み感ないSTGでロクなのなかった覚えしかない
難易度低いのは結構だが爽快感がないSTGはきついわ

せめてメタリューム吹っとばしたレーザーとかにはちゃんとSE入れてくれ
パッチで
あの極太ビーム無音とかマジでないだろw
もしかしてバグじゃないのか


Gの時点で1周目が簡単過ぎて不満だったけどSTGの現状考えたら仕方ないと思って2周目以降で楽しんでたのに、まさか高次周まで奪われるとは予想してなかった…
生命線だったcoopも処理落ちで難易度以前の問題
期待してた分声もでかくなるわw

Gの時の時点での新規がそれなりの腕を身につけたのに
そういう層も否定してるねこれ


難易度に関しては、ノーマルの難易度まで修正しろなんて言ってるのは居ないだろ。
前作みたいに、coopで一年以上遊び続けるようなものが欲しかったわけで、
現状では難易度の幅がなさ過ぎてすぐに行き詰まるのが目に見えてる。

今のSTGはムズ杉

初心者や下手な人「が」楽しめるようにしよう

全てが初心者向けのX誕生


画面上端に半分だけ見えてるアイテムがどう頑張っても取れないのが地味にウザいってか不具合だろこれ

未だに届かないのでAmazonのサポートに電話したんだが、サポセンの女の子に
「お客様の御注文された商品は、オメデトウエックスで間違いございませんでしょうか」って聞かれて吹いたw
めんどくさいから「はい。」って答えた。
佐川~!早く来てくれー!!


とりあえず、ボスキャラとボスロボの接点が何一つ無いのが一番気になる。
猫戦艦、ちちびんたの足潜りすら無いとは。

デストロイザコアとか言ってくれないのが寂しい

全体的な仕上がりを見ると「愛」がない訳ではないなぁ というのが俺の印象

どうでもいいことだがギャラリーのトライポッドNo1での
微妙な拡大に噴いたwww


今回のウェーブすげー強いな、便利さをそのままに火力まであるw
これなら華ちゃんも戦える、と思ったら装備できないだと…

風魔ひとりでプレイすると時間だけ無駄にかかって
ボスには逃げられる
何なのこのひと…


10周目開始部屋よく目立つようになったね
溜め撃ちは当然自重、全員ネタ武装で出撃なんだが
それでも危なげなくクリアできるとか本当に高難易度モード欲しいな…

しかしこれだけファンの愛があるなら
まだオトメディウスは戦える!


PBは自重でいいじゃない
もちろん他人に強要は無しな
自分から積極的に楽しみを見出だすんだ!!
小学生時代にせっかくお小遣い貯めたのにバンダイのゲームを買ってしまったような感じでやればなんとかなる

つかこんなのスコアタじゃないだろ
ただの我慢大会じゃん


最近よくある素材は良いけど料理が下手糞なゲームの典型的なパターンだな

エモーション、予想外の言葉が飛び出るw

DLCでよくなればいいというのがわからん
それって失敗ってことだろ

落第と追試

次世代機になってから、DLCやパッチでどうにかできるから未完成っぽい部分や不具合があっても良いだろって風潮あるよね
追加要素を後で出すならともかく、とにかく発売して皆の反応を聞いて改善するってのは確かに違うと思う

DLCないとゲームにならないレベルなら、おっしゃるとおり。
でも、ちょっと凡作ぽくなったのが名作になるのは大歓迎ってことさぁ。


一番の問題はまどかが短パンになったこと
ここをどうにかしないとマズい
今後のバランス調整に期待したい


まどかが短パンになったのは、
3面クリア後上昇する時とか回転する時に見えちゃうからだと思う
他のキャラはシートの形状でしっかりガードされてるし


πタッチの反応はエスメラルダが一番

これが横シューなら、横に進んでれば何でも横シューで間違いないと思うけど
オプションとか単なる火力になってて全く活用要素ないじゃん


詩織の乗ってるマシン、きらめき高校の制服モデルの塗装してあんのな。
最初、気付いた時懐かしさに悶絶したわ。

このゲームを楽しむためには鈍感か無知か寛容かその全てが必要だけど
幸いにして3つ目だけは気の持ち様で何とかなるからな


詩織コアって奇数周と偶数周で夏服、冬服で別カラーになるんだね、今始めて知った

華風魔は修行にでるべき

┐(・ω@)┌ほえほえ~

ランキングは「凄い」の内訳が「やり続けた時間」しかないのが不毛すぎる
<Co-op>
メタリオンとポイニーは、寝付けなかった昨夜のうちに開放しておき、本日もずっとCo-opをしていた。とりあえず日曜まではCo-op漬けの日が続いて、月曜からは以前のG同様、夜に1~2時間プレイという感じに戻ります。


部屋の設定は、大体エキスパート2~3周。最初のオプション配りと、ボスラッシュの時に気を抜かなければ、完走は難しくないと感じた。故に明日は、エキスパート4~5周にトライしてみようと計画している。


課題は、ボスラッシュの時、プラトニックブレイク頼りになっていることが多いので、未使用での安定撃破の挙動を見つけ出すこと、これだね。


<色々>
・シールドが剥げた無敵時間は長いが、復帰の無敵時間は短い
気をつけないと連続落ちする

・Co-opで1千万点狙うなら、4~5周しないとダメのようだ
3人揃って1千万点取るなら、オプション配りは極力なしの方向か、オプションの安いキャラを集めて飛ぶ必要がありそうだ。1人プレイ(ストーリーモード)で狙う方がラクか?

・ロード中にエスメにタッチしたら、変な声出る
びっくりした。エロ過ぎだろう

・エモーションアイコンの「!」は、「カプセル取っていいよ」のサイン
どうぞどうぞ

・一番欲しいアイテム「スピードリバース」、未だ出ず
N2周の2面で出たとの報告アリ

・部屋検索が超不便に
Gの様にクイック検索で、ズラッと表示させてほしい。一緒にプレイしたい人がいるなら、メッセ送る必要が前作よりある

・ネタ装備だったフローティングマインが生まれ変わった!

・同キャラCo-op出来るらしい
3人ティタとかも可能なのか?